ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2005年10月24日 | 東京 ☁

トラックバックスパム対策

ちょっと前にseesaaに追加された機能なんだけど。

Seesaa ブログ、スパム対策強化のお知らせ

受け付けたトラバやコメントを、
管理者が承認するまで保留にしておける機能。

最初にこのお知らせを見た時は
めんどくせーからイラネ、と思ったんだけど。

トラバスパムは増える一方。
毎日5個以上のトラバを削除している。
削除だけならまだしも、その後の再構築がめんどい。
過去ログがかなりの量になっているので。

というわけで、仕方なく承認制を採用する事に。
早速糞トラバが2つ。
いい加減ウザイ。くたばれ。
しかし削除だけで再構築が要らないってのは楽だ。
逆にちゃんとしたトラバを反映させるのに時間がかかるけど。
割合的にスパムの方が圧倒的に多いから仕方なし。

今後ここ宛てにトラックバックを送信した場合、
実際にブログ上に反映されるまでに
多少のタイムラグができてしまうと思いますが、
よろしくお願いします。

まともなトラバは大歓迎なので
気軽に飛ばして下さい。
できるだけ早く反映させるように努力するので。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
×

