ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2004年10月21日 | 東京 ☀

妻の出産に立ち会いました(まとめ)

(まとめ)

立会い出産をするにあたり予めあれこれ調べようと思い
ネットで検索したのですが、
夫による立会いの体験談などは意外と少ないと感じました。

なので一応そのドタバタの一部始終を書いてみました。
もしかしたらこれから立会いをする人がここに迷い込んでくれるかもしれないので、
役立った事などまとめておきます。

1、しっかり気持ちの準備をする事
 失神してしまったり、その後の生活に影響が出たりする人もいるらしいです。
 僕は何ともありませんでしたが、心構えはしっかりしておくべきです。

2、連絡先・連絡事項をまとめる事
 いざ陣痛が始まった時、病院や実家や夫の携帯、タクシー会社等、
 連絡すべき番号を連絡する順番にメモしておく。
 この時、焦りから自分の住所等が言えない事もあるらしいので、
 言うべき事も全てメモしておく。

3、ペットボトルのストロー
 ストロー付きのペットボトルのキャップが市販されてます。
 お産の最中の水分補給にこれは非常に役立ちました。
 近所のスーパー等で買えると思うので是非。

4、安心させてやる事
 余計な心配をかけない事。
 できるだけリラックスさせてあげられるように。
 できるだけ安心させてやれるように。
 声をかけてあげて下さい。
 聞いてない様で、意外と聞こえているらしいですw

5、ねぎらってあげる事
 これは別に意識せずともそうなります、自然に。
 本当に感謝の気持ちで一杯になりますから。
 素直に伝えてあげれば良いんじゃないでしょうか。

折角経験したのに大した事が書けない・・無念。
でも実際大した事はできないので。
無理にあれこれしようとしない方がいいようです。
そばにいるだけでも十分なんだと思いますよ。(多分)

僕は自分と妻の子が誕生する瞬間に立ち会えた事、
ほんの少しでも妻を支えられた事、
もしくはそんなつもりになれた事、
本当に良かったと思ってます。
by ボボコフ | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記:息子 | edit
この記事へのコメント
おめでとうございます。
同じような経験をされた方がいるのだな、と拝見しました。
忙しく楽しい日々が始まっていると思いますが、がんばってください。
Posted by fn23 at 2004年10月23日 15:09
ありがとうございます。

fn23さんのブログ、拝見させてもらいました。
非常にわかりやすくまとまってますね。
僕ももう少し上手く書ければよかったんですけど。

子供は本当にかわいいですね。
お互いがんばりましょう。
Posted by ボボコフ at 2004年10月23日 18:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
男の子誕生! --立会いました--
Excerpt: 立会い出産を決めたものの、夫であるボクは立ち会い出産でなにができるのか?と思いつつ妻の出産に立会った。感想は、「立会って本当に良かった!」 □ 陣痛〜出産まで 8月17日夕方 妻が夕食の準備をやりかけ..
Weblog: fn23
Tracked: 2004-10-23 15:10
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。