ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2005年11月22日 | 東京 ☀

スパムトラバ多過ぎ

大分前からスパムトラックバックが多くなっていた(1日2、3個)が、
昨晩から異常に増えた。
1時間に1、2個ペース。
どうも全部関連する所からっぽい。
けれどIPもアドレスも毎回違うので禁止設定は効果なし。

それでもトラックバックスパム対策を導入してからは
一時保留という形になるので、
手の空いた時に一括削除で済んでいた。

が、今回のはその対策をする前の古い記事を狙い撃ちしてくる。
どういう事だ?

最初は一つ一つ削除して対応していたが埒があかない。
覚悟を決めて対策前の全記事も認証設定にして再構築。
一覧画面でやったとはいえ、記事の数もかなりのものなので
全部対応するのに結構時間がかかった。
そして疲れた。
何だこの無駄な苦労は。馬鹿馬鹿しい。

こんな対策をしないといけない事自体が馬鹿馬鹿しいんだけど。
勘弁してよホント。
by ボボコフ | Comment(0) | TrackBack(0) | blog:その他 | edit
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのTrackBack URL
×

