ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2005年12月14日 | 東京 ☀

直ドリってどうよ?

マリオカートの話。

一昨日の晩にWiFiで対戦していたら
120勝10敗というつわものに遭遇。
「ライバルと」って
同レベルの相手じゃねえのかよ!と思いつつ対戦。

もうすんごい強い。
4レースともぶっちぎりトップ。
僕が2位にいる状態から赤甲羅飛ばすと
忘れた頃に命中する感じ。

そんな彼は直ドリ使いだった。
直線でもドリフト→ミニターボを使いまくって
まっすぐ走っているより速く走るテクニック。
僕はこれが好きじゃない。
できないからじゃなくてw
やる気も起きないし。

直線はまっすぐ走ろうよと思うわけですよ。
全体通していかにまっすぐ走れるかが面白いと思うんだけど。
できれば今作ではあのテクニックの有効性が
無くなるようなバランスにして欲しかったなぁ。
面白いだけにそこは残念。

だからと言ってそれをやっている人を批判する気は
全く無いですけどね。
楽しみ方は自由だから。

森日記8 カブで儲ける

カブ価が昨日から一気に100ベル上がったので
速攻売りに行った。

差額2万ベルほど儲けた。
これで金に少しは余裕が。
すぐローン返済でなくなるが。

怪しいネコがまた来た。
もうネタが無いぞ。
つーか俺が書いたネコはどこかに現れているんだろうか?
目撃情報募集。

そういえば先日またホンマさんが来た時に
さらに保険に入ったんだけどアレは一体?
もらえる額が増えるかも?なんて期待していたが、
蜂に刺されて届いたのはやはり100ベル。
謎だ。
2005年12月13日 | 東京 ☀

森日記7 雪

雪が積もり始めた。

早速雪だるま作成。
一発目がいきなり完璧。
今日2つ目を作ったがこれは失敗作。

うちの森、来る人が限られてないか?と疑問。
つねきち4回。
ホンマさん4回。
グレース1回。
ししょー1回。
迷子1回。
怪しいネコ沢山。
他にいないのかな?
まあいいや。

引っ越していったパトラが
友人の村に引っ越していた事が判明。

パトラはむしろ追い出した感覚なのでいいが
ずっと残って欲しかったチーフがいなくなった。
初日から欲しがってたほうたいのふく、
ついに入手できずじまい。
無念。
どこか知ってる村に移動してればいいんだけど。

毎日のように深夜WiFi通信を試みるが失敗。
相変わらずチェリー、りんご、やしのみしかない。
ついでにマリオカートでも「ともだちと」では捕まらず。

つねきちからついに本物の名画をゲット。
が、贋作コレクターとなった僕にとって
少し残念だったり。

シーラカンスらしき魚影に何度か遭遇するも、全部失敗。
フンコロガシってどこにいるの?

ついにカブ投資開始。
現在買値の半額まで落ち込んでいてガクブル
ローン返済資金を全てカブにぶち込んだので
こいつで大損害出すと痛すぎるのだが。

UFO発見!打ち落とせるのかな?

鳩の巣のマスターと仲良くなってきた。
が、相変わらずさましてから飲むのは拒まれる。
熱いっつーの。

なにみてんだコラァ!
という挨拶を教えたのを忘れていて
不覚にもビビってしまった。

アクセサリでアホほど高額なもの発見。
いつか買えるのだろうか?
2005年12月09日 | 東京 ☀

マリオカートが熱い

どうぶつの森の方は、
また深夜1時頃に通信を試みたが相手なし。
特に目立った出来事も無かったので
しばらく釣りをして終了。
シーラカンスと思わしき魚を釣り損ねた。
くそう。

気を取り直してマリオカート。
まずはライバルとの対戦を試みるが
なかなかメンバーが揃わない。
仕方ないので無謀にも世界に挑戦。

世界と言っても弱い奴はいるだろう。。。
なんて考えは甘かった。
数人と勝負したが全然歯が立たなかった。
という事は逆に運ゲーなんかじゃないと言えるわけで、
俄然やる気UP。

再びライバルとの通信に挑戦し、
1対1のレースを何度かこなす。
相変わらず勝てないw
1勝17敗くらいの成績の人にも負ける始末。

下手なくせに無理してミニターボ狙うのが間違っているのか?
ドンキー使ってるのが間違っているのか?

そういえば対戦の時は
ドンキーの重量的な優位さをまるで感じられない。
これは何故だ?
ピーチに思いっきりぶちかましても互角な感じだ。
対戦は重量無視?
いやそんな馬鹿な。
重量型を使う人いなくなるじゃないか。
謎だ。

最終的に1度だけ4人対戦も経験。
4人揃った時の面白さはハンパ無いなやっぱり。
乱戦必至。
それでも最終的に負けるのは何故だろう?

さっき対戦成績を確認したら、2勝してる事になっていた。
1位になった記憶無いぞ?
もしやビリじゃなければ勝ち?
そんな馬鹿な。
これも謎だ。。。

とにかくマリオカート面白いぞこれは。
2005年12月08日 | 東京 ☀

マリカ購入

発売日には買わないと思っていたマリオカートDS。
結局買ってきてしまった。
昼休みに。

実は僕はマリオカートシリーズに関しては、
巷で言われてるほど面白いと思った記憶が無い。
運ゲー嫌いがどうも影響しているらしい。

が今作はWiFiで世界と繋がるという事で、
日本のゲーヲタなめんなよと言いたいが為に購入(嘘

早速開始。
DSでこのレベルのグラフィックが
60フレーム(多分)で動くのはかなり快適。
グラフィックとかフレームレートにそれ程拘りは無いが、
レースゲームはやはり60フレ欲しいところ。

まあそんな細かい話はどうでもいいんだけど、
グランプリを1回終えた現在の感想は
「マリオカートって面白いなぁ」という感じ。
普通に面白いなぁ。
WiFi繋いだらえらいこっちゃだ。
大会とかもあるのかな?

問題は森とどういう配分で遊ぶかだ。。。
森は毎日少しづつ遊んでそれ以外はマリカで、、かな。

2台目のDSが欲しいなぁ。
僕が会社にマリカ持っていっても家で嫁さんが森できるし。
サンタさん来ないかな。。

おい森日記6 ししょー登場

2度目のすれ違い通信に成功。

さらにどっかのらーめん屋の割引券?が
ボトルで流れ着いた。
なんだこれ?

部屋にモノを置ける数の制限が結構気になる。
これは何とかならんかったのか?

ししょーに出会う。
センリツ(H×H)に似てる。。
「照れる」を覚えた。

早速使いまくろうとお出かけ先を探すも
何処も開いてなかった。
仕方ないから自分で門を開けて待つも誰も来ず。
平日の深夜1時半じゃ来ないっつーの。

海岸沿いヤシの木化計画進行中。
フンコロガシってどこにいるの??
2005年12月07日 | 東京 ☁

おい森日記5 迷子登場

自分のメモも兼ねてサブタイトルをつけてみた。

昨日の朝、村を散歩していると
ねこ?が泣いている。
声をかけたら迷子になったと言う。
先日おでかけした友人の村から来たらしい。

というわけで夜は友人の村へ。
お互い時間の無い中迷子の受け渡しの為に通信w

向こうの村に着くと門まで母親が迎えに来ており、
感動の再会。
母親は僕にお礼を言って、去り際に子供に
「バイバイは?」
と小声で言っていた。
普段僕ら夫婦が息子に言うのと同じ光景。
微笑ましかった。

イベントが終わり、友人と話して驚き。
友人もその親子を初めて見たらしい。
どこの誰よ?w
あの感動の再会は一体。。。

気を取り直して友人の森を散策。
化石を掘った。
他人の村で取った化石はそこに残してくるべきだと思い、
寄贈しに行ったのだが、
その村の住人以外の寄贈は受け付けていないと断られた。
ちなみにウンコの化石w
友人が持っていっていいと言うので遠慮なく貰う。
その後少しチャットをして帰った。

深夜にはまたどこかへおでかけする予定だったのだが
不覚にも寝てしまった。。

そういえばまた発見があったのだが、
部屋におけるものの個数に制限がありそうだ。
それも意外と厳しい制限が。
現在2段階大きくなった部屋なのだが、
まだまだ余裕がありそうなのに
「それ以上おいたら床が抜けちゃうよ」
とか言われるのだ。
床が抜けるって。。地下室なんて無いっつーの。
これは結構痛いんだけど。。

それから村の住人チーフが、
おい森購入初日からずっとほうたいのふくを探している。
そして僕はずっとそれを入手できずにいる。
入手できる人、僕にください。
2005年12月05日 | 東京 ☀

おい森日記4

土曜の夜、友人とWiFi通信。

まずは果物交換だろうと
張り切ってチェリーを持って出発。
到着したら見渡す限りチェリーがなっていてガッカリ。

しばらくブラブラしていると日付が変わる鐘が。

・・・。
・・・・。
・・・・・。

とたけけライブ行き忘れた!!!!!orz

後片付けでもしてるんじゃないか、
お願いすればまだ聴かせてくれるんじゃないか、
なんて想いで鳩の巣へ。

余裕でいないよorz

つうか友人は鳩の巣そのものの存在を知らなかった。
自分の村の施設くらい序盤で確認しておけと。

その後釣り大会などをして今度は僕の村に来る事に。
僕の村に人が来るのは初めてだった。
まだまだ個性の出てない村なのでアレなんだが。
とりあえず落とし穴でおもてなし。

その日初めて流星を見たのだが、
その後は大量に流星が。
しし座流星群か??
なんだったんだあれは。
今までが少なすぎたのだろうか?

しばらく遊んでいるとハチミツさん登場。
入れ替わるように友人帰宅。

ハチミツさんがプレゼントくれたので
僕は彼を落とし穴に落として感謝を伝える。
ハチミツさん斧持って追いかけてきてビビったw
逃げながら事前にタイヤを埋めておいたゾーンに向かうと
まんまとそれを掘ってくれたし。
いやいや楽しかった。

その後はひたすらチャット。
気づけば深夜3時半とかだった。
ケンクロンさん、ハチミツさん、お疲れ様。

昨日はツタンカーメンのお面?をゲット。
かぶるとドンヨリの効果音。
何だこれ呪いのアイテム?とか思いつつ普通に暮らす。
が、コケる。
走る♪スベる♪見事にこ(ry
マジで呪いですか。これどうぶつの森だよな?w
普通に外せるからいいんだけど。
2005年12月02日 | 東京 ☀

おい森で友達の輪

おいでよどうぶつの森の友達コード。
僕が登録しているのは現在4人。

折角ブログをやっているのだし、
友達募集!とかやれば
一気にある程度の人数を登録できると思うのだが、
敢えてそれはやらないことにした。

友達の友達繋がりでどこまで広がるかのか試してみようかと。
偶然知ってる人に出会ったりするかもしれないし。

と言っても直接コードを交換するのはお断り!ってつもりもなくて。
依頼があれば喜んで交換するんだけど。
一応直接の登録は10人以内に留めておこうかなと思っている。
そもそも10人も交換する相手がいないけどw

でもこれ一杯になっちゃったら寂しいなぁ。
であった人に登録依頼されても
「もう一杯なんです。。」とか言って。

バンブラに続いて拡張パックの出番かな?
追加アイテムと保存容量UP。
任天堂さんよろしく。

おい森日記3

書いてなかったけど、
このおい森日記は普通にネタバレ含む可能性があるので
嫌な人は見ない方がいいですよ。

ここ数日はなかなかWiFiに繋げないので
黙々と魚を釣っては売ってローン返済。

たぬきちの店がスーパーになった。

昨日は改装中で魚も売れず暇だったので
片っ端から木をゆすっていったら蜂に刺された。
蜂の巣が落ちてきた瞬間メニューを開いたのだが、
旧作と違いDS版はメニューを開いていても
蜂は容赦なく襲ってくるようだ。
既に頭の周りを回っていた。
さらに取り出そうと思った網は、
先日嫁さんに貸したまま返してもらっていなかった。
というわけで結局えらい目に。

そういえばスリープモードでも時間が流れていて驚いた。
いや、当然といえば当然なんだけど。
住人との会話で、「パトロールするからついて来い」と言われ、
暇だったのでついて行ってたのだが、
途中少しスリープモードにして復帰したら
既にいなくなっていて焦った。

今までのシリーズから大幅にパワーUPした今作だが、
恐らくハードの限界と格闘したであろう形跡があちこちに見られる。
かなりの取捨選択があったと思われる。
そこで捨てられたであろう要素の中で
一番残念なのはボールがなくなった事だ。
複数人プレイ中なんかにボールがあれば最高なんだが。
今後出てくるって事はないよね?
斧を使って野球とか面白そうなのに。

なんて事を考えながら今朝プレイしていたら、
ホンマさんから手紙。
蜂に刺されたので保険がおりたみたい。
ちゃんとおりるんだ。少ないけど。

でもって再び登場のつねきちに
再び贋作を掴まされた。
本気で贋作コレクターになる事に決めた。
僕と友達コードを交換している人は
贋作を入手したら僕のためにとっておいて!
たぬきちの倍の値段(20ベルw)で買うから。
2005年12月01日 | 東京 ☀

おい森日記2

ここ数日の村の出来事、発見した事などをつらつらと。

初雪が降った。
最初にハチミツさんに貰ってきたりんごがなった。
スコップで掘った穴は足で埋めることができる!
ダブルベッドは二人で寝る事ができる。
その場合もう一人の方に転がろうとするとぶつかる。
その場合色んなボタンでコメントが出る。
胡散臭い保険に加入した。
収納は部屋に二つ置いても中身が同じ。
褒める日が一体なんだったのかよくわからず。
住人達からボーというニックネームで呼ばれだした。

んー、もっと色々発見あったけどざっと思い出すのはこの位。

昨日すれ違い通信に成功。
カレカレむらのよしぴぃさん。
手紙には友達コードが書かれていた。
是非通信で、、といきたいところなんだが、
僕が出した手紙に友達コード書いてない。
いきなりコード送るのはちょっと不安で。
これじゃ無理だ。。orz

つうか僕が流した手紙にはカープの応援歌が。。。
意味不明で申し訳ない。

もしこのブログまで辿り着けたら(無理)連絡下さい!
2005年11月25日 | 東京 ☀

おい森日記

しばらくおいでよどうぶつの森関連記事が増えそう。
持ってない方はスルーしまくるも良し、
影響を受けて購入してしまうも良し。

昨晩もおでかけ。
かすてらさんの所へ。
僕は網を二つ、かすてらさんはスコップを二つ持っていたので交換。

僕の森には化石くれって奴が二人もいて、
スコップ無しではどうにもならない状況だったので助かった!

僕の都合で突然帰る事になりすみませんでした。
おかげで途中から来た方を登録しそこなった。残念。
また機会があれば。

でも今後もそんな事が増えるかも。
通信中に息子が泣き出したら「ヤバイ!帰らなきゃ!」みたいなw

僕の森はというと、最初の借金を完済。
部屋が少しでかくなった。
それからクローゼット。
今回のどうぶつの森の収納は超強力!
かなりの数収納できる。これは非常にありがたい。

スコップをゲットしてきたのでりんごを植えた。
早くなれ。りんご園を作るのだ。

あ、そういえばメッセージボトルが漂着!
かすてらさんからだった。
すれ違い通信だけじゃなくてお出かけでもボトル来るのね。
僕が海に流したボトルはどこかに届いたのだろうか?

さらにあやしいネコに遭遇。
キノコむらのりふあさんが書いた顔だと言うのだが、
僕はそのような方とは面識が無い。
WiFi接続によって直接繋がりの無い方との接点もできるのかな?
それともROMに入っていたデータ??
詳細は不明。
しかしその顔は非常に味があって、
とても素人が書いたとは思えないものだった。
が、容赦なく書き換え。
何か勢いだけのしょうも無い顔になった。

これがどこか知らない人の所に行くのか?

たまねぎむらのボボコフが書いた顔だと言われたら僕です。

しかしWiFIすごいわ。
どうしても旧作は閉じた感じがあったんだけど、
見事になくなってしまった。
広い世界があって、自分の村はただ自分の村でしかなくて、
他にも無数の村があって人がいて交流があって。。。

ああそうだ、
そんなただマッタリした甘い世界じゃあ無いってのを
思い出させてくれる事があったんだった。

早速つねきちに贋作掴まされた。
約4000ベル→10ベル(涙
会員になる時点で3000ベル払わされたし。。。

これって小さな子供は
かなり強烈なショックを受けるんじゃないだろうか(汗
まあ、、、大人になるには嘘を見抜く目も必要なわけで。
って事でいいのかな?
2005年11月24日 | 東京 ☀

おい森WiFiデビュー!!

おいでよどうぶつの森でWiFiデビューしてしまった。

予定通り昨日コネクタが届いたので、
友人ととりあえず繋いでみようかななんて思っていた。
とりあえず自分の準備。

XPにCDからソフトをインストール。
指示に従ってPCとDSを数回いじるだけで
あっという間に環境ができあがった。
本当に「かんたん」だ。感動。

しかし繋ぐ予定だった友人の環境が整わず。
彼は無線LANなのだが
ネットワークに繋ぐパスがわからんとかなんとか。
心の準備が足りん!
まったく。

というわけで昨日は諦めようと思ったのだが、
以前ネットで交流のあった方と偶然?Mixiで再開。
コードを交換していたので、
とりあえずどんな手順で繋ぐのか確認のつもりで
勝手にお出かけしてみた。

そしたら行けちゃいました。
偶然向こうも門を開けていて、他の方も遊びに来ていた。

まさか実際に繋がると思っていなかったので
うおっ!?と声をあげてしまった。。

彼の村には橋が3つ。(うちは2つ)
島状の地形になっている場所もありなんか羨ましい。
ウチはさくらんぼなので彼のむらのりんごを頂いた。

チャットしながらつりをしたりWiFi通信を満喫。

が、大アクシデント発生。
僕のPCが一定時間放置された事により省エネモードに突入。
回線が切れた!
DSには「10秒以内に復帰しなければリセットになります」
みたいな文字。
大慌てでPCを復帰させるも回線復帰間に合わずリセット。

僕がいきなり落ちたので
相手からは突然僕が消えたように見えたのかな?
とか思いながら再び起動しておでかけ。

すると。。。

待っていたのは彼一人。
友達は??

すると「急に回線が不安定になってリセットされた」との事。

ええええええ!?
一人落ちると全員強制リセットなの?!

これには参った。
その直前には釣りで色々初ゲットとかあって。
全部僕のせいでリセット。
申し訳ない。。。

PCが省エネにならないように設定しなおした。
皆さんこれは要注意ですよ。
って説明書とかに書いてあるのかな?
全く読んでないので。。。
人に迷惑かける前に読まないといかんな。

彼の友人もその後すぐに復帰。
申し訳ない。。

でもお友達登録させてもらった。
2人目!
こうやって「友達の友達はみな友達だ」的に繋がっていくのもいいなぁ。

友達増えたし、落ちる事学べたし、りんごゲットしたし、
迷惑かけてしまったけどかなり有意義な夜だった。

これはものすごい勢いで広がりそうな気がする。。
2005年11月23日 | 東京 ☀

どうぶつの森、密かにフラゲ

フフフ。

おい森フラゲしてた。

mori.jpg

とりあえず拘束されるバイトは終了させた。

我がたまねぎむらの初期住人は
チーフ、クロコ、くるぶし。
チーフは部屋と口癖が、
クロコとくるぶしは名前がそれぞれ気に入った。

が、チーフにはいきなり引越しの予定を告げられ軽くヘコむ。

前作までとの相違を中心に見ながら軽く散策。
WiFiが楽しみだ。
一応アダプタが今日にはアマゾンから届く予定なので
今日中に通信可能状態にはなると思われる。

で、一通り散策したし店も閉まっている事だし
嫁さんにチェンジ。

嫁さんも一通り済ませる。

そして僕、再開。
隣に嫁さんのキャラがグラサンかけたまま寝てるw
いきなりそんなイカしたアイテムゲットですか。
初の星座作りなどをこなし、セーブしようと部屋へ。
ああ、部屋じゃなくてもいいんだっけ、などと思いつつ、
嫁がブログを更新しているのを眺める。
次の瞬間、てっきりセーブしたつもりになっていた僕は
DSの電源を切る。

あああああああ!
星座とか星座とか星座とか力作だったのに!

というわけで今回も
この史上最強キャラにお世話になりました。
reset.jpg

先が思いやられる。
セーブは忘れずに。
2005年07月29日 | 東京 🌁

「押忍!闘え!応援団」面白い

押忍! 闘え! 応援団
押忍! 闘え! 応援団
posted with amazlet at 05.07.29
任天堂 (2005/07/28)
売り上げランキング: 33

最初からテンション高い。

まずは説明を聞きとりあえず新人で挑戦。

いきなりアジカン。

アジカン独特のあの声じゃないので
もちろん違和感はあるけれど
思っていたほどでは無かった。

序盤は簡単。

曲によってはちょっと難しいものもあるが
特に問題無し。

とりあえずラーメン屋(リンダリンダ)辺りまでプレイした。

予想通り僕好みのソフトだった。
馬鹿なノリが良い。
選曲が良い。

気になったのはリンダリンダの声。
歌謡曲っぽく聞こえるのは何故だろう??
ブルーハーツ・ハイロウズの曲は
ヒロト・マーシー以外の人が歌っても
なかなかカッコ良くならないので仕方ないか。

あとDS標準の短いスタイラスだと
手で画面が見えない事によってミスする事が。
上手くやれば大丈夫なのだが
そこに変な意識をするのはちょっと嫌だ。

今度長いスタイラス買ってこよう。

以下、たまたま出くわした小ネタ>>
2005年06月18日

脳トレ展覧会

DSの脳トレーニングの
展覧会の模様をお届けします。

続きを読む

犬日記7

フレンドリスト更新

ついに50人を超えて上書きが始まった。
折角すれ違ったのに(?)消えるのは残念だ。
ここにフレンドリスト載せといて良かった。

続きを読む
2005年06月13日

犬日記6

久々に犬の話。

僕の犬、相変わらず散歩で拾ってくるのは
木片・ボトル・テニスボール・ブーツ
がほとんどだ。
一体どうなってるんだ??

最近では新しいアイテムはすれ違いでしか
入手してないような状況。

皆さんのおかげです。

というわけで着々と増えつづけるフレンドリスト
そろそろ50人埋まってしまう。。。

先日すれ違ったぜんしょさん、
ボイスメッセージが聞き覚えのある音楽に
「作戦完了!」の声。
芸リストももうフォックスネタ満載。
コメントを見れば
「ふぢ・マクラウド スタードッグスのリーダー」。
徹底してますなw
笑いましたw

それから6/13時点で
2度すれ違った方が3人も!(知人含まず)
大体決まった行動パターンだとは言え
偶然何度もすれ違うって凄いねぇ。
2005年05月25日

犬日記5

なんてこった(怒

今朝は時間が無くて、
着替えながら嫁さんに
DSをすれ違い通信待ち状態にしてくれと頼んだ。
嫁さんは自分の犬(フラボン)を選んだ。

でそれを持って出発。
新宿で最初のすれ違い発生。
新宿はすれ違いのメッカか?
発生率100%な気が。。

再び通信状態に。
今度はフラボンではなく僕の犬に。
品川で降りた時に再び通信発生。
順調だなぁなどと思いつつ確認。
お、リボンつけたラブラドール、女の子だな。
なんて思ったがよく見ると、、、
僕の犬だorz

続きを読む
2005年05月23日

脳を鍛えてます

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
を買った。

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング

事前の情報から、
絶対面白いだろうと思っていたのだが
やはり面白かった。
もっと宣伝すればいいのに。

とりあえず初プレイ時の結果。
age.jpg

続きを読む
×

