ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2009年07月22日 | 東京 ☀

アベフトシ

亡くなったって本当??

これはショック。
若いし。。
2009年06月24日 | 東京 ☁

仮面ライダーバトル ガンバライド

密かにガンバライドにハマり中。

バンダイの狙い通りまんまとはめられたという感じ。

まず、最近の仮面ライダー関連グッズ全般には
ほとんどこのガンバライドのカードが付いてくる。
おもちゃでも服でも。パンツでも。

なので気付くとカードを数枚保有。

手持ちのカード + CMや雑誌などから子供が興味を持つ。

カードも持ってる事だし、ちょっとやらせてやるか、
と軽い気持ちでチャレンジ。

子供大興奮。
自分のカードからライダーが出てきて大暴れなんだから
子供が夢中になるのは当たり前だ。

で、せがまれるので時々やる。

昭和ライダーカードゲット。
昭和ライダーにハマってた自分うずうず。

やらちょっとしたレアカードも入手。
コレクターな自分うずうず。

ゲームも意外と奥が深い。
ゲーマーな自分うずうず。

というわけで気付けば僕の方が夢中。
会社の昼休みにカードショップを物色。
休日はむしろこっちからガンバライドしにいく方向に子供を仕向ける。

カードスリーブにバインダーもゲットして
かなり本格的にハマってしまった。

しかし普段から子供に
「欲しいものが何でも買えるわけじゃない」
と言って色々我慢させてる手前、
どこまでアクセルを踏み込んでいいのか悩み中。

んー悩ましい。。。

仮面ライダーバトル ガンバライド オフィシャルバインダー -ディケイド登場-
仮面ライダーバトル ガンバライド オフィシャルバインダー -ディケイド登場-


仮面ライダーバトル ガンバライド パーフェクトBOOK
仮面ライダーバトル ガンバライド パーフェクトBOOK


仮面ライダーディケイド 変身ベルト DXディケイドライバー
仮面ライダーディケイド 変身ベルト DXディケイドライバー


ガンバライドカード用のカードスリーブは
これがかなりいい感じです。

KMC カードバリアー ミニ ハードクリアー パック(50枚入) 単品《発売済・在庫品》

スリーブに入れたままスキャン可能、
入れたままバインダーに入ります。
強度も申し分ないです。
2008年09月24日 | 東京 ☀

ピンチ

クラブニンテンドーができてから、
毎年特に意識することもなくプラチナ会員になっていて、
毎年会員特典をもらってきた。

で、今年も9月一杯で年度が新しくなるんだけど、
今月Wiiのマリオカートを買ってようやくゴールド。
これは焦る。

せっかく続いてきたから次もプラチナ特典欲しいんだよなぁ。。
あと1週間で190ポイント。。。
仕方ないからポイントの為にソフト買い漁るか。
なんだかなぁ。
2007年06月08日 | 東京 ☀

マリオの本名

不覚にも知らなかった。
マリオのフルネーム。

ついに判明! マリオの本名はマリオ・○○○!(livedoor ニュース)

いいのか、それで。

M・マリオとL・マリオか。

て事は「スーパーマリオWii」みたいなタイトルで
ルイージしか出てこないってのも全然オッケーなのね。

ドッツ スーパーマリオブラザーズ Cセット
ドッツ スーパーマリオブラザーズ Cセット
2007年03月27日 | 東京 ☀

Wiiの現状

■ソフトラインナップ
強力なロンチタイトルで立ち上げから絶好調だったWii。

その後は一般的には大したタイトルも無いのだが、ロンチの「WiiSports」でここまで約4ヶ月引っ張れてしまった。

最近の弱いラインナップを見て、DSにおける「nintendogs」にあたるソフトが登場しない事を指摘する記述を時々見るが、Wiiは逆にそれがロンチに含まれていたからこそここまで好調を維持しているんだと思う。
それはもちろん「WiiSports」だけど。
ついでに他の据え置きハードが、さらに弱いラインナップな事もWiiには追い風。

今年に入って任天堂から大きなニュースが全く出てこないのは、出さなくても何とかなりそうだからだと思う。
勢いを維持する為に小出しにするよりも、体勢が整ってきたタイミングか、もしくは勢いがいよいよなくなってきたというタイミングで一気に放出した方が効果的だという判断じゃないかと。
本当にネタが無いなんて事は流石に。。。

で、「脳トレ」にあたるものはいつ出るかというとこれがよくわからない。
恐らく「ヘルスパック」と言われてるやつがそれにあたると思うんだけどいつになるやら。
意外と早いかもしれないけど。

とにかくまだしばらくは強力な弾が無い。
4月は任天堂からペーパーマリオとやわらかあたま塾が出るが、DSの「Newマリオ」や「やわらかあたま」より弱いと思う。
それなりに注目されればラッキーだけど。

心配なのはドラクエの存在。
強力な弾が無いまま、久々に大きく注目を浴びるのが「ドラクエ」になってしまうのは非常に危険。
「Wiiはアイデア勝負の一発屋ハードで、しっかりしたゲームらしいゲームには向かない」という見方は結構ある。
そういう見方を「ほら、やっぱり」という「結論」にしてしまう位の影響力が「ドラクエ」にはあるんじゃないかと。
「ドラクエ」そのものの出来によってそれを払拭するのは多分無理。
どんなに面白いものに仕上がったとしても、従来のドラクエとは違うから。

というわけで、ドラクエの前にもう一度それなりに盛り上げる必要があるんだけど何か手はあるのだろか?

■Wiiチャンネル
似顔絵、ショッピング、天気、ニュース、インターネット、投票が使えるのが現状。

まず言いたいのは、各チャンネル、さらには本体そのものの起動に時間がかかりすぎる。
PS2からWiiに乗り換えた同じ会社の人なんかはWiiの起動の早さに驚いていたけど。
僕としてはまだ全然遅いと感じる。

Wiiの価格について考えるのエントリ及びコメント欄や、Wii情報雑感辺りで、ブラウザの必要性や「チャンネル」という概念のすばらしさについて書いていたんだけど、現状はとにかく全体的に動作がモッサリしすぎていてまだまだそのイメージと重なってこない。

インターネットチャンネルの正式版は起動が5秒以上早くなるらしいので本体や他のチャンネルも含め更なる改善に期待。

ブラウザはベースとしての作りには期待させるものがあるものの、かなり挙動が怪しいし完成度が低い。
これも正式版で大幅に良くなりそうではあるけど。
コピペ機能の実装についてまだ触れられてないのは不安。
文字入力が弱点な事もあって必須機能だと思う。

そして以前も触れたが似顔絵チャンネルの威力は凄まじい。
WiiSportsも、はじめてのWiiも、みんなで投票チャンネルも、Miiの存在によって面白さが5割増って感じ。

投票チャンネルは最初に仕様を聞いた時は、任天堂にしては珍しくアイデアを上手くアレンジできずに原型のまま出してきた、ネタ不足で焦ってる?とか思ったんだけど、いざやってみたらこれはこれで十分だった。
見せ方とかやっぱり上手いし。
思っていたよりはるかに面白い。
「世の中わかってる度」は高めを維持してるけど「世の中との距離」は着々と離れていっておりますw

Wiiチャンネルに関して任天堂は以前、Mixi的なものの可能性を匂わせたと思うんだけどそれがいつ登場するのかも気になる。
PS3のHOME(だっけ?)はそれと若干被ると思うんだけど、先にぶち上げられたのはちょっと痛いんじゃないかと思ったり。

■WiiはPS3に勝ったか
既にPS3は失敗とかWii・360の勝利みたいな話も見かけるけど、まだまだ気が早いとは思う。
Wiiはラインナップもチャンネル関連もまだまだだし。
PS3の見た目のインパクトってのはやっぱ強力だろうし値段もいずれ下がるし。

とりあえず、近々満を持して行われるであろう任天堂の発表に注目。



いくつかのエントリに分けるべきだったな。。

Wii

Wii SportsスーパーペーパーマリオWiiでやわらかあたま塾
タグ:Wii
2007年02月19日 | 東京 ☀

ゲームキューブの良作7本

需要があったので独断と偏見でリストアップ。

ゲームキューブのソフトはWiiでも動作するので、
Wiiでゲーム始めた人とかにも参考になれば。

と思ったけどゲーマー向けかも。

・BioHazard4
BioHazard4
GCで一番おすすめのソフト。
それまでのシリーズとはシステムを大きく変更し、
主人公の斜め後方からの視点に。
これがナイスで、全体的に非常に良くできていて面白い。
グラフィックもきれい。
でもグロいので注意。
あと難易度は高め?なのかも。


・ピクミン・ピクミン2
ピクミンピクミン2
GCの代表的な作品。
GCを持っているならとりあえずやってみるべし。
僕自身は大好きな作品なんだけど、
どうも好き嫌いが分かれる傾向があるっぽい。
1はゲーム内の30日で強制的に終了→エンディング。
途中で無理そうでも最後まで遊ぶべし。
2は意外と知られてないけど対戦がかなり熱い。


・ガチャフォース
ガチャフォース
一部ネット上で滅茶苦茶盛り上がって神ゲーに認定されてる作品。
しかし全体としては全然売れなかった。
もの凄く簡単に言うとロボット同士の格闘ゲーム。
ポイントはロボットの種類が膨大で
それぞれにかなり強烈な個性がある事。
これにより人によって戦い方に大きな違いが出る。
あと収集の面白さとかそんな感じ。
ギャバンっぽいのとか登場。


・機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡
機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡
ガンダムが好きなら絶対プレイすべし。
挙動が適度にもっさりしていて
ガンダムとしてリアルっぽい感じ。
僕の中では最高のガンダムゲー。
難易度は高めっぽい。


・わいわいゴルフ
わいわいゴルフ
みんゴル2のスタッフが作ったゴルフゲーム。
特徴は、今やゴルフゲームの定番の
チャー・シュー・メンのタイミングでのショットではなく
Cスティックでショットする事。
Cスティックを下から上に入力する事でスイング。
これがブレるとショットもブレる。
プレッシャーがかかると指先が震えるw
これが意外とリアリティーがあって面白い。


・エターナルダークネス
エターナルダークネス
海外製作のアドベンチャー。
全体的に洋ゲーテイスト全開なので不親切な感じ。
グラフィックはショボいんだけど、
動きのせいなのか妙にリアリティーはある。
このゲームはなんと言ってもサニティシステムという
超ぶっ飛んだシステムが特徴。
これは実際体験しないと勿体無いのであまり詳しくは書かないが
幻聴や幻覚を「プレイヤーが」見るシステム。
主人公が、じゃなくてプレイヤーが。
度肝を抜かる。
笑えるものからガクブルするものまで。
敢えて幻覚を沢山見るように状態でプレイするのがオススメ。
あとストーリーが壮大。
途中までわけわからん。


・斑鳩
斑鳩 IKARUGA (GameCube)
絶滅寸前の2D縦シューティングの大名作。
システムが斬新で、これまた簡単に説明すると
白い敵と黒い敵、白い弾と黒い弾が存在。
そして自機も白と黒の2つの属性を
好きなタイミングで入れ替える事ができる。
で、同じ属性の弾は吸収できる(反対は当然回避する)。
また、違う属性の敵にはダメージ2倍。
これだけでこんな革新的なゲームになるとはと感動した。
ただジャンルがジャンルだしかなり人を選ぶと思う。


・ウェーブレース
ウェーブレース ブルーストーム
64でも人気だったジェットスキーのレースゲー。
普通のレースゲーと違って波の上を走るので、
その時々に臨機応変な走りが要求されるのが特徴。
天候の変化で同じコースも全く別物に。
水や風景のきれいさもあって走るだけで爽快。
挙動にくせがあるので慣れるまで苦労するのが難点。

勢いあまって8本挙げてたw
そもそも7本ってのにも意味は無いけど。


以下、ここにもれたものと
僕がプレイしてないけど評判良さげなもの。

メトロイドプライム
メトロイドプライム2 ダークエコーズ
2は未プレイ。1も途中まで。
理由はプレイする時間が無かったからで、
途中まで遊んだ印象ではとても面白い。
難易度高め。

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
一人プレイは微妙なんだけど何人かでプレイすると
かなり面白い。
けれど複数人プレイするには
人数分のケーブルとGBAも必要とする為やたら敷居が高い。

ゼルダの伝説 風のタクト
64のゼルダ2作が僕にとってのベストゲームなんだけど、
その続編として登場したのがこれ。
何故上に挙げなかったかというと最後までプレイしてないから。
時間が無くて。
3分の2はプレイしたと思うんだけどそこまではかなり良かった。
ただその後に、
多くの人が「めんどくさい」と評価したイベントがあるらしく、
それを含めた評価ができないのでここまで。

バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海
バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子
いわゆる「大作RPG」。
グラフィックはきれい。
ストーリーが面白いらしい。
戦闘システムはカードバトル風でなかなか良いらしい。
僕は未プレイ。

Killer7
世界観・グラフィック共に尖っていて
GCソフトの中でもかなり異色のソフト。
残虐表現のため18禁。
そして僕は未プレイ。
ただ、時間があれば今からでも買ってプレイするつもり。

ちびロボ!
これも未プレイながらかなり評判が良かったので一応。
スキップの前作ギフトピアもなかなか味のある作品だったので
多分本当に面白いんだろうと思う。


とりあえず以上。
未プレイ多いなぁw

あと地雷というか買わないほうが良いと思うのは
スターフォックスアドベンチャーとキャプテン翼。
2007年01月12日 | 東京 ☁

今こそWiiで

64で発売されたあれはWiiにうってつけじゃないか。


N64 ウンナン炎のチャレンジャー電流イライラ棒

出ても僕は買わないけど。
64の持ってるしw
タグ:Wii
2006年12月05日 | 東京 ☀

任天堂ファンが好きなもの

リラックマ・ユニクロ・カップヌードル…プロファイリング調査による任天堂ファンが好きなもの
ブランドデータバンク株式会社が3万人を対象の行ったプロファイリング調査結果が発表されました。任天堂好きな人1,555サンプルの分析結果になります。
レポート(pdf)

任天堂のファンサイトでも度々「信者」扱いを受けるほどの
生粋の任天堂ファン(本当は違うんだけど)な僕が来ましたよ!

なになに。

20代と30代で7割
ど真ん中。

年収・お小遣いは平均より20%程低い
orz

■所有ゲーム機
1位 PS2 ← 持ってませんが何か?
2位 PS ← 持ってませんが何か?
3位 スーパーファミコン ← 当然所有
4位 ニンテンドーDS ← 当然所有
5位 GBASP ← 当然所有
6位 GB ← 当然所有
7位 GC ← 当然所有
8位 ファミコン ← 当然所有
9位 DS Lite ← 当然所有
10位 ニンテンドー64 ← 当然所有

■好きなゲームタイトル
ゼルダの伝説が11位ってどういう事?

■好きなエンターテインメント企業
1位スクエニ、2位ソニコンてw
4位に海洋堂ってのもなんか凄いなw

■好きなキャラクター
1位 リラックマ ← 特に思い入れ無し
2位 ドラえもん ← 好き
3位 みっふぃー ← 特に思い入れ無し
4位 ピカチュウ ← 特に思い入れ無し
5位 ケロロ軍曹 ← 割と好き

■好きなファッションブランド
1位 ユニクロ ← 別に
2位 バーバリー ← 別に
3位 ナイキ ← ファッションとしては別に
以下17位のユナイテッドアローズまで全部別に。

■好きな楽曲
9位のチェリーがスピッツなら割と好き。
そこまではほとんど「嫌い」。
嫌いな曲なんてかなり限られてるのに
これだけ揃うとはw

■任天堂好きの好むブランド
1位 カップヌードル ← どういう事?w
好きだけど。。

2番手好み?
これはある。
別に2番だから好きなわけじゃないが、
1番売れてるとかシェアがあるとかに流されないって話。
好きなモノは自分で決める。←かっこいい。

まとめ
この調査結果から見ると
僕はあまりコアな任天堂ファンじゃないようだ。
良かった良かったw
タグ:任天堂 ネタ

Wiiのロンチタイトルについて

今回のWiiのロンチタイトル群はかつてないほど強力だった。
パッと見キラータイトルは無いが、バランスが非常に良い。

なので、無関心な人を一気にWii購入に向かわせる程の力技は困難かもしれないが、
Wiiに興味を持ってる人に対しては
その人の好みに合った1本を選びやすいラインナップじゃないかと。

任天堂の4本だけで磐石な上に、サードも
レッドスティール・カドゥケウス・ガンダム・
猿玉(全く話題にならないけど)・Elebitsなど、
わりと評判の良いタイトルが揃っている。
(地雷っぽいのもそれなりに揃っているw)

そこで逆に思うんだけど、
メイドインワリオは1月に回した方が良かったのでは?

Wii Sports、はじめてのWii、ゼルダの伝説は必須だけど、
メイドインワリオが無くてもサード製の良作で
それなりにカバーできそうだ。

1月のラインナップには
個人的にはキラータイトルのエキサイトトラックがあるが、
一般的に考えると弱い。

そこで満を持してメイドインワリオ。

全体的にその方がバランスが良かった気がする。
ロンチのサード製タイトルがもう少し動くだろうし、
良い流れが継続するし。
タグ:Wii 任天堂
2006年12月04日 | 東京 ☀

で、誰だったの?

これには笑ったw

ルイージ、マリオを装ってWii販売会場に忍び込むもバレて連行退場。

あちこちのサイトのWii発売日レポートみたいな所に
このルイージ写ってるんだけどw

ニュースとかにも出てたし。


誰だったの?w
タグ:Wii ネタ
2006年12月02日 | 東京 ☀

買えた

06-12-02_09-24.jpg頑張った!

各地すごい盛り上がりのようで。
しかし疲れた。

Wii

何とか買えそうだ。。。

凍死するかと思った。
もの売るってレベルじゃねーぞ!
2006年11月02日 | 東京 ☁

ゲーム中に我が目を疑ったシーン

ゲーム中に我が目を疑ったシーンをあげろ!!

真っ先に思い浮かべたのはどうぶつの森のリセットさん。
64版で初登場の時はそもそもその存在に度肝を抜かれたし
毎度毎度強烈なインパクト。

あとはどせいさんのフォントとか。

エターナルダークネスは目を疑うシーン満載。
というかそれがこのゲームのほぼ全て。
ついでに耳も疑うw

エターナルダークネス
任天堂 (2002/10/25)
売り上げランキング: 1,087


スーマリの裏技も目を疑ったなぁ。
というかファミコンの裏技系はかなりある。

そう考えると無数にある気がしてきたから終了。
タグ:ゲーム ネタ
2006年10月25日 | 東京 ☔

カードヒーローその後

誕生日にデータが消えたカードヒーローなんだけど。

消えたって書いた記事を読んだ友人から
リベンジの機会が無くなるから復活させろ
的なメールが来る。

翌日、その友人から
自分もデータが消えた
とメールが来る。

その翌日、もう一度最初から始めるも、
やはりセーブできず。

間違いない、これは電池切れだ。
なんてこった。

続編出ないのかな。。。

出ないのであれば、
任天堂に送って電池交換も考えるんだけど。

1050円でやってくれるみたいなので。
タグ:ゲーム GB
2006年09月22日 | 東京 🌁

今年の年末の覇者は?

PS3 20GB版価格引下げ!HDMIも標準装備

E3 2006 雑感の中で
これだけ騒がせておいて、
PS3発売直前に値下げしたら一転安いって印象になるかも。
その為の布石だったら立派だなぁ。
なんて冗談半分で書いてたんだけど
本当に値下げに踏み切ったようで。
廉価版だけど。

状況考えると、なりふり構わずなこの値下げは正解だと思う。
あの価格設定はそれ位やばかったから。

HDMI端子もつけるようで、
これでようやく最低限の形にはなるのかな?

でも一方では
ハードもソフトもメーカー側のエゴの塊なPS3
こんな話もあって、やっぱり苦しい感じは否めない。

『ブルードラゴン』にXbox 360 コア システムが同梱されたプレミアムパックが発売決定!
ついにブルードラゴンが投入される360。
よくよく考えるとそれ程お買い得じゃないのだが
PS3のダメさ加減もあるし少しは面白くなるかもしれない。

で、Wii絶賛な僕は
当然Wii大勝利を予想してるかというと全然そうじゃなくて
ロンチ揃えた割にいま一つなスタートになるんじゃないかと。。。

結局Wiiにとって最強の敵はDSであり、
この年末は結局DSが制するような気がする。
ポケモン投入しちゃうし。

ついでに言うとWiiチャンネルを絶賛はしてるけど
これがキラーコンテンツになるとは思ってなくて。

あくまでも「Wiiが既存のゲーム機とは異なり
家族が皆触れるものになる可能性」を絶賛してるだけで。
ハードが普及したら面白い事になりそうだなぁ。。という話。
2006年09月15日 | 東京 ☁

Wii情報雑感その3

Wiiの事ばっか考えてるのでWiiの話題ばっか。

昨日から「レボのコントローラー作成」へのアクセスが
急増してるんだけどアクセス解析見ても原因がわからん。

今日も関連情報とかあちこちの反応を見てたんだけど
「Wiiチャンネル」の可能性への言及が少ないなぁ。
これ凄い可能性秘めてると思うんだけど。

僕が見た中で言及してたのは以下。
PS3とWiiに見る「北風と太陽」戦略(カイ氏伝)
で、今回のサプライズだった「Wiiチャンネル」。この構想もすばらしすぎる。すばらしいという言葉が陳腐にすら思える。
そんなのPCでやればいいじゃんというのはギークな発想で、これがゲーム機かつリモコンでかんたんに操作できるWiiに積まれていることが何よりも大きい。今回のWiiのコンセプトは「ゲームでなくてもいいからとりあえずコントローラに触って欲しい」ということですから、よくPCがわからない親の層にとって、リモコンでかんたんに画像が表示できたり、天気予報が確認できるってすごく便利ですよ。

Wii詳細発表の感想(おれはおまえのパパじゃない)
今回の発表で一番驚かされた部分ですけど、てっきり体験版の配布やゲームデータの更新くらいかと思ってたら、完全にこれはもうセットトップボックスじゃないですか。
家電業界とPC業界が血眼になって目指している、家庭用ネット端・の覇者、リビングの覇者を目指してるわけですよね要するに。
もしもDSのような爆発的普及が起こったら、これはもうインフラとでも呼ぶべきものになりえますよ。

僕もホントそんな感じだと思う。
この部分、控え目に穏やかに語ってるけど
実はとんでもないぞと。

問題になるのはネット接続の敷居をどこまで下げられるか。
そのに言及してたのはQ部さん。
Wiiの詳細が出ましたね(Q部ログ)
「Wii」で初めて繋ぐという様な人も居ると思うのね。そんな人達に対して、フォローは大丈夫?
プロバイダと組んだりなんかやるんかね?
全てはネットに繋がないと始まらないからねぇ。

でもこういう視点で見ると、
DVDに関してはアダプタつければ見れるってオプション位は
残して欲しかった気がする。

Wii情報雑感(ソフト中心)

Wiiのソフトラインナップをよく見ると
ハード発売から良作がどんどん出てきそう。

ジャンルは64やGCよりはるかにマシだけど
やっぱりアクション寄りではある。
このコントローラー見たらやっぱり
まずはアクション作りたくなりそうだしね。

その辺考慮してか任天堂が早めにFEを持ってくるのも
なかなか良い感じ。

ジャンルはともかくターゲット層は
ロンチから結構幅広い感じで
これが何よりいいなぁと思う。
任天堂がマリオじゃなくてゼルダってのも効いてる。
やっぱりGCとマルチにしたのは大正解だと思う。

バーチャルコンソールはそれぞれ200円ほど下げて欲しいが
サードの参入を促すにはそれなりに利益が見込めないといけないし
こんなもんかなぁという感じ。
実は64が1000円ってのは結構安い気もする。

ただクラコンがやっぱ気になる。
64の操作をそのまま再現できない。
これは大問題だと思うんだけど
見る限りどこも言及していないのが不思議でしょうがない。

理想は64コンをリモコンに接続するアダプタを
どっかが発売してくれる事なんだけど。
64コン5個くらいあるし。

GCコンも5個くらいあるからクラコン買う気無かったんだけど
Wiiポイントの為に買う羽目になりそう。
商売上手だ。。。

自分としてはとりあえずゼルダは購入確定。
タクトクリアしてないけど。
今作の方が面白そう。
絵の問題じゃなくて。

あとはロンチからだと
Elebits・レッドスティール・はじめてのWii

辺りが購入候補。
カドゥケウス・街クル ドミノ・Wii Sports
も気になるけど金無いって。

年が明けたらEXCITE TRUCKは絶対買うし
金貯めないとヤバイ。
あとやっぱりそんだけ遊ぶ時間があるかって問題も。。
2006年09月14日 | 東京 ☔

Wii情報雑感

以前Wiiに対する予想と願望を書いたエントリ、
Wiiの価格について考える
と比較しながら今回の発表の感想。

5月の時点で本体価格を25000以下と発表した事について、
ただこの時期にこういう発表の仕方をするなら
30000円以下とか言っておいた方が
後々25000円です、となった時に
お得感上乗せできたんじゃないの?って気もするけど
と書いた。

さらに、
一応最小のパッケージとしては
・本体
・リモコン(1個)
・ヌンチャク(1個)
オプションとしてありそうなのは
・ブラウザ
・クラシックコントローラ
・DVD用アダプタ
・2個目のリモコン&ヌンチャク
とした上で、
で、今回の発表の仕方から、
最小パッケージで25000円はちょっと物足りない気がする。
と書いていたんだけど
結局最小パッケージで25000円という発表で
2chなんか見てても思いっきり物足りない反応で笑ったw

結構強気で来たな、という印象。
他ハードの動向も大いに関係してると思われる。

米より数週遅い発売日においおい・・と思ったが
これも市場の動向を考えれば妥当な判断な気が。
最優先すべきは北米だし。
国内は恐らくこの発売日でも年内でシェアトップ取れる気が。
PS3は需要以前に供給が間に合わないっぽいし。

無理して早く発売するよりロンチも揃えて磐石な方が良さげ。
そういう意味でもロンチ16タイトルは
内容的にも結構充実してるし
魅力で勝負してきたって感じもする。

「はじめてのWii」のWiiリモコン同梱や
クラコンの5000ポイント付きを見ても
本体にどこまでセットにするのかは相当悩んだっぽい。

まあこんなモンかなって気もするが
だったら「はじめてのWii」単体を
本体同梱にした方が良かったような気もする。

で、僕が同梱必須だと強く押していたブラウザについて。
ブラウザはお茶の間を劇的に変化させる可能性があると思うんだけど標準搭載しないとあまり普及しなそうだ。
ソニーやMSが目指す、「一家のリビングに一台」なポジションをこれで取れちゃうかもしれないなんて思うんだけど。
お年寄りもリモコンで手軽にインターネット!
WiiConnect24って凄い可能性秘めてると思うからこいつはフルに生かさないと。
結局同梱はなしってことで、
最初はかなり落胆したんだけど。

「Wiiチャンネル」の仕様を見ると
どうも僕がイメージしていたものは
ブラウザなしでもここに実装されてるっぽい。

Wiiの価格について考えるの記事のコメント欄に
出かける前にサッと地図や天気、店情報などを確認するとかそんなちょっとした時には即起動って便利じゃないかと。
ゲームもそうですがとにかく待たされるのが嫌な僕は起動の早さにものすごく惹かれるんですよね。
で、僕がイメージしてるのは、そういう人の家族です。
親とか。じいちゃんばあちゃんとか。
今までPCでも携帯でもネットとは縁が遠かった人達。
すると、ネットに無縁だったその家族がTVを見るようにネットを閲覧できるようになる。
その層にとっては、PCや携帯よりTVに近い、「眺める」ようなスタンスでネット、というのがフィットしそうな気がしてます。
リモコン片手に。
TVのチャンネルの1つのような感覚でネットを閲覧できるんじゃないかと思ってるんです。
天気のサイトとかスポーツのサイトとかをブクマしておけば
チャンネルの1つというか多チャンネルですね。
なんて話を延々と書いたんだけど、
岩田社長の話はまさにこのイメージそのものじゃないか!
いや、その斜め上をいってると言った方がいいか。
そのために実現したのが、私達が「チャンネル」と呼んでいるコンセプトです。これは、Wiiを「家庭のテレビにチャンネルを増やすマシンにしよう」という考え方です。
どうすれば、ビデオゲームに現時点で全く興味をお持ちでない方々に、ゲーム機のコントローラ〜Wiiの場合にはWiiリモコンということになりますが〜を手にとっていただけるのか?どうすれば、家族全員がゲーム機を敵視も無視することもなく、自分に関係あるものとして受け入れていただけるのか?どうすれば、ビデオゲームが自然に生活の中に浸透して、毎日電源を入れていただくことが可能になるのか?
これらを考え続けてきた私達なりの回答が、このチャンネルのコンセプトということになります。
ブラボー!
もうね、すばらしいとしか言い様が無い。

友人と次世代ゲーム機について話していた時も
「実は成功の条件はゲームソフトでもハードでもなくて
ネットを生かしたコンテンツじゃないか」
なんて話をしていたんだけど
任天堂はその辺を強く意識してるような気がした。
もしかしたらまだ発表されてないようなサービスもあるかもしれない。

というわけでまとめると
・全体的な仕様はすばらしい。
・値段は個人的にはもっと下げて欲しいがバランス的には無難
・事前に25000円以下と発表したのは明らかに失敗
・ドラクエはやっぱりドラクエw
こんな印象。

しかし良さげなタイトル多すぎだし金が足りんぞ?
2006年08月03日 | 東京 🌁

良いツールの作れないゲーム会社

友人Kとゲーム業界とか市場に関してメールで会話する中で
友人Kが発した一言。

多少良いって程度のツールも作れないで、良いゲーム作れるわけがない。

任天堂の二番煎じでツール系を作るもダメダメなサードに対して。
これは名言だと思ったのでメモ。
ゲーム業界の問題の核心をついてると思う。


あまり関係ないが
先日自宅でこの友人Kとメールのやり取りをしていた時の
我が家でのやり取り。

嫁「誰とメールしてんの?」
僕「Kだけど?」
嫁「長々と何話してんの?」
僕「ゲームの話」
嫁「最近あんまりゲームしてないのにそんなに話あるんだ〜」
僕「業界の話とか」
嫁「でもあなた達が業界の話してどうすんの?」
僕「・・・・・・」

核心をつかれた。
タグ:ゲーム
2006年06月01日 | 東京 🌁

Wiiの価格について考える

Wiiの価格は25000円または250ドル以下に

今さらだけどWiiの価格は25000円以下と発表された。

これだけで判断すると、まあ予想通りという感じ。
ただこの時期にこういう発表の仕方をするなら
30000円以下とか言っておいた方が
後々25000円です、となった時に
お得感上乗せできたんじゃないの?って気もするけど
安易な発想なのかな?

それはまあいいとして。

実際どの程度の価格になるのか。
これは、実際どの機能までを標準で持たせるのかってのも含めて
ギリギリまで決まらないんだろうと思うけど
ちょっと考えてみる。
というか予想してみる。
というか要望かな?

一応最小のパッケージとしては
・本体
・リモコン(1個)
・ヌンチャク(1個)
になるのかな。

オプションとしてありそうなのは
・ブラウザ
・クラシックコントローラ
・DVD用アダプタ
・2個目のリモコン&ヌンチャク
こんな感じ。

で、今回の発表の仕方から、
最小パッケージで25000円はちょっと物足りない気がする。
最小なら19800くらいにしないと。
その場合当然オプションは全てオプション(何だそりゃ)。

安く売りさばいて各人が必要な機能を追加すればいい
というスタイル。

ただ、オプションと標準搭載の間には越えられない壁がある。
重要なものは標準で載せたいところ。

逆に載せすぎも良くない。
僕は以前から
多機能ハードは機能の取捨選択が極めて重要、かつ難しい
と考えていて、
PS3はその点で失敗する可能性が高いと思っている。

19800円で上記オプションも全てセットにできるならいいが
流石に無理だろうし、
その分値段が上がるのだから不要な機能は別にすべきだ。

ここでそれぞれのオプションの
使い道・標準搭載のメリット・デメリットを考える。

・ブラウザ
  TVでインターネットができる。
  ■メリット
   WiiConnect24の存在により強烈に便利な可能性アリ。
   (3秒でネットに繋げる・リモコンで誰でも手軽)
   別売りだとわざわざ買わないかも。
  ■デメリット
   ネットはPCでやるよ、とか
   Wiiをネットに繋がねえよ、って人には不要

・クラシックコントローラ
  バーチャルコンソールのソフト用。
  ゲームキューブのソフト用。
  Wii用ソフトでもこっち推奨とかあるかも?
  ■メリット
   バーチャルコンソールの敷居を一つ下げる。
   Wii用ソフトでもこっち専用って選択肢ができる。
   既存操作に慣れてる人に安心感を与えるかも。
  ■デメリット
   そこそこコストがかかりそう?
   慣れればレボコンでもほぼ同様の操作はできそう。
   GCコン使えるからイラネ。

・DVD用アダプタ
  DVDが見れる。
  ■メリット
   PS2から乗り換えとか期待するなら必要かも。
   というか既にあって当然とか思われてそうな気も。
  ■デメリット
   DVDなんてゲーム機で見れなくても結構普及してるから
   他の機器で見れるんじゃね?

・2個目のリモコン&ヌンチャク
  対戦できる。
  ■メリット
   皆でワイワイ・・という遊び方推奨ならば
   標準で2人分くらいあってしかるべき。
   標準搭載ならば1人プレイで
   両手リモコン専用なんて使い方も可。
  ■デメリット
   ゲームは1人でしかやらないんですけど?
   これもコストがかかりそう。

全部憶測w

こうしてみた時に僕が必須だと思うのは
ブラウザとクラコン。

ブラウザはお茶の間を劇的に変化させる可能性があると思うんだけど
標準搭載しないとあまり普及しなそうだ。
ソニーやMSが目指す、「一家のリビングに一台」なポジションを
これで取れちゃうかもしれないなんて思うんだけど。
お年寄りもリモコンで手軽にインターネット!

ここではあまり触れてこなかったけど
WiiConnect24って凄い可能性秘めてると思うから
こいつはフルに生かさないと。

クラコンは個人的には無くてもいいんだけど、
DSで十字キー残したのと同様、
既存操作もそのまま押さえておくってのが
色んな意味で安心なんじゃないかな。
ただし64のゲームを普通に操作できるように仕様変更してもらって。

DVDと2コンはオプションでもOKかなぁ。
イラネって人の割合も高そうだし。

というわけで、
最小パッケージ+ブラウザ+クラコンで25000円でどうだ。
意外とお得感弱い気もする。。。
このセットで22000円くらいにならんかな?

他陣営のように最小パッケージ19800円、
セットが25000円みたいな選択肢もあるんだろうけど、
必要なものは全部セット、その他はオプションで
はっきり分けたほうがわかりやすくていい気が。

というわけで僕の希望。
本体+リモコン+ヌンチャク+ブラウザ+クラコン
で、22000円。
これなら安い。

現実的にはこれで25000円かな?
それでも十分安いんだけどね。
×

