ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2005年11月01日 | 東京 🌁

クラニンCD

image/bobokov-2005-11-01T13:22:34-1.jpg
先日クラブニンテンドーの景品が届いた。
サウンドセレクションのピーチとクッパ。

クッパは知る人ぞ知る名曲Japonが目当てだったのだが
ピーチには特に期待していなかった。

が、なかなかよかった。

息子をだっこしながら聴いてたら
息子が癒されて寝ちゃったしw

ゼルダ姫のテーマとカカリコ村がいいみたい。
2005年10月29日 | 東京 🌁

800勝

フリーセル800まで終了。

800clear.gif
クリックで拡大。
gifに変換したら色が変になった。
2005年10月27日 | 東京 🌁

フリーセル786

題名の通り786がなかなか面白い並びだった。

パッと見で難しいと感じる並び。
慎重にじっくりやったから負けなかったけど。
とりあえず報告。
2005年10月19日 | 東京 ☁

脳トレって本当に凄いのか

今日電車に乗っていたら、
近くに立っていたおばさん二人の会話が聞こえてきた。

「で、息子のゲームなんだけど、
脳を鍛える大人のトレーニングっていうのがあって」
「試しにやらせてみたのよ。」
「そうしたらそれまでは入院退院を繰り返したりして
毎日ぼーっとなってたのにシャキ!っとしちゃって。」
「元々勉強とかそういうの好きだったんだけどね。」
「面白い?って聞くと面白いって。」
「今日もトレーニングしたの?って聞くとちゃんとしたよって。」

みたいな話をしていた。
認知症か何かの親にやらせたら効果テキメン、て感じの話。
全然違うかもしれんけどw

本当に結構効果あるのかもしれんね。

そういえば以前、病院で採用したなんて話もあったっけ。

もう長いこと教授の顔見てないので
続編発売前にもう一度鍛えなおしておこうかな。
2005年10月12日 | 東京 ☀

フリーセルその後

約1年前にフリーセルについてのエントリを書いた。

1から順にクリアしていく、と。

会社のパソコンで昼休みにチマチマとやっていたのだが
品川常駐なんかが挟まってしばらく放置されていた。

最近思い出したので一応再開してみたのだが
今日かなりて苦戦したので取り上げてみる。

苦戦したのは739番。
2回も負けた。

その後は序盤で20分近く考えてようやくクリア。
チクショウ。
2005年10月06日 | 東京 🌁

任天堂の戦略

ちょっと前に、「任天堂の岩田社長の手腕は凄すぎる」
みたいな内容の記事を一生懸命書いたのだが
なんかうざいと思って消した。

でもまた気が向いたので書いてみる。
こんなことなら消さなきゃ良かった。

続きを読む
2005年09月21日 | 東京 🌁

東京ゲームショウ:まとめ

僕にとって初の東京ゲームショウだった。
任天堂ワールドとはやはり雰囲気が全然違った。

どうしても見たいものが無かったので
逆に全体的にザッと見れて、
これはこれで良かったな、という感じ。

ショウの後も
Doppioさんの興味深い話を聞きながら飯を食って
非常に楽しい一日だった。

Doppioさん、お疲れ様でした。
飲みに行く前だというのに
僕のビールに付き合ってくれてありがとう!

また機会があれば行きたい。
次はレボが見れるだろうし。。
2005年09月17日 | 東京 ☀

さてと。

急遽東京ゲームショウ行く事になった。

今向かっとります。
2005年08月11日 | 東京 🌁

レボリューションのコントローラー作成

「すーきー's キングダム」さん
Nintendo Controller Fake Editorってのが
紹介されていたのでちょっと使ってみた。

cont.bmp

結構真面目に考えたんだけどどうよ?
左右独立型。
さらに用途に合わせてメインの操作部を付け替え可能。
そして左右それぞれジャイロ搭載で
振ったり傾けたりって操作もあり。

グリップの各指に対応したボタンとか
押せないっぽいけど(汗

あ、ヤバイ、
LRは人差し指で押すから
グリップには3つじゃないとダメか。
いや、LRがいらないのか。

つーかツッコミどころは山ほどあるが
ここから先は任天堂の仕事だ。
左右独立型ってアイデア使っていいから
後は任せた!
2005年08月04日 | 東京 🌁

応援団の応援しなければ。。

忍之閻魔帳さんによると、
「押忍!闘え!応援団」は初週1万本強らしい。

DSのこれまでの流れを見ると苦戦と言える数字。
面白いのに勿体無い。

お、お、おうえんだ〜ん!!!

ってな感じだ。

現在、「ジャンプスーパースターズ」と並行してCMも投下されているが、
あのCMでは売れなくて当然という気がするのは私だけではないはずだ。
新規タイトルだけに、もっと中身の分かり易い、
インパクトの強いCMに仕上げなければ1日に何回流そうが意味がない。
と忍さんも言われているが、
やはりゲームに比べCMのインパクトが弱すぎる。
あれは非常に残念。

内容は単純だし選曲も人を選ばないと思うので、
犬や教授でDSユーザーになった
ライト層を巻き込めば面白いと思ったんだけど。

いっそ、「Touch!Generations」に
入れてしまえば良かったのに。
ジワジワ広がらんかな。

今月の任天堂マガジン
プレイレポートやスタッフインタビューがあるので
興味のある人は是非。
2005年07月29日 | 東京 🌁

「押忍!闘え!応援団」購入

押忍!闘え!応援団を買いに立川ビックへ。

速攻で目当ての品を手にレジに向かう。

するとちょうどその時、レジからベルの音。

むむ、そういえば今
100人に1人タダ!
とかいうサービス中だった。。。

当たった人の直後に買うと当たる気がしないので
クルリと方向転換して店内を物色。

適当に時間を潰すうちに
何か自分もタダになる気満々に。。

どうせタダになるならもう一つ位買うべきじゃね?

というわけでパワプロも買うことに

そしてタイミングを見計らっていざレジへ。

続きを読む
2005年06月28日 | 東京 🌁

ニンテンラクダ

ニンテンドーDSの売り上げに「ニンテンドックス」貢ケン中

nintenrakudaクル━━━━!!?
ってのはおいといて。

犬と脳トレが絶好調みたいだ。
おかげでDSも好調らしい。

今の数字だけで判断すると
PSPとの勝負はまだついてないと言う人もいるだろうが、
一気に決着がつくような下地ができつつある気が。

やわらか頭も結構売れそうだし。

ただ新しい遊びのシリーズの今後のラインナップが気になる。
おしまいじゃないよね?

と同時にバリバリのゲーマーを
満足させてくれるようなタイトルも欲しい。

僕はと言えば
ファミコンウォーズにハマったっぽい。
犬をすれ違わせる機会が減りそうだ。
2005年05月27日

E3絡みでゲームの話

Nintendo iNSIDEさんのこの記事
CBSがE3を切る
が面白かったのでとりあげてみる。

続きを読む
2005年05月14日

任天犬フレンドリスト

nintendogsのフレンドリスト。
随時更新予定。

↓リスト
2005年05月12日

時間と金が無い

ゲームアナリスト、平林さんのブログより。

今のテレビゲームの不満点に関する
アンケート結果の話。
高校生・専門学校生・大学生・フリーターたちは「今のゲームソフトは値段が高い」と言ってました。で、20歳代後半以上の社会人グループは「難しくて手軽に遊べない」と不満を漏らします。時間があってもお金が足りない若者たちがいて、お金があっても時間が足りないオトナたちがいる。時間とお金の話が、じつに多いのです。
まあその通りだろうと思う。
ちなみに僕は金も時間も足りないオトナですが。

ついでに言えば
難しいと感じるゲームはあまり無くて、
めんどくさいゲーム
かったるいゲーム
つまんないゲーム
が多いなぁって不満はある。

まあそれは良いとして、
「今のゲームの映像は汚くて不満」「今のゲーム機は性能が低い」と言ったユーザーは、ただのひとりもいなかったのです。
これ。
まあこれもその通りだろうという結果だけど。

この辺りは良ければ良いに越した事はないけど
別に今のままで十分って人が多いと思う。
作る側がその部分に必死になっているのは
やっぱおかしい気もする。

なんて事を随分前から考えていた僕にとって
DSはホントに大ヒットだ。
僕はライトなゲームのヘビーユーザーなのかも?
2005年05月11日

すれ違い通信

nintendogsのすれ違い通信、
最初に成功したのは会社の同僚。

しかしこれは最初からわかっていたので
特に面白くもなし。
つうか同僚と通信してしまった事で、
下手にこのブログで愛犬の名前なんかを晒すと
ここの存在がばれてしまう危険が。

仕方ないので今の犬はその同僚との通信用で
もう一匹飼うか?

でも既に今の犬に愛着あるのよね。
ラブラドールレトリーバー。

そんなこんなであれこれ思案していたら
街ですれ違い通信発生!!
続きを読む
2005年04月29日

nintendogs購入

任天犬買ってしまった。

気にはなっていたのだが、
子育てで精一杯の現状で
犬を飼う余裕など無いという事で
見送るつもりでいた。

しかし、いくつかのブログでの
すれ違い通信成功報告などを見て
購買意欲を刺激された。
そして決め手はN-Stylesさんの
このエントリを読んだ事だ。
引用させていただくとこの部分。
持ったロープを左右に動かすと振り子のようにイギーがぶら下がったまま画面中を動き回る。勢いよく振り回すと画面外まで吹っ飛んだ。
買い決定。

これにした。
nintendogs チワワ&フレンズ
nintendogs チワワ&フレンズ

ちびちびとプレイする予定。
2005年04月21日

メテオスっぽい

先日子供を予防接種に連れて行った時に
病院の待合室に貼ってあった、
予防接種の時期の一覧表なんだけど。

meteos.jpg

メテオスに見えて仕方ない。
2005年04月19日

5・6月に買うソフト

ぽてぃさんの所のアンケートに参加

killer7(GC)
ファミコンウォーズDS
は確定。

他に気になるのは
メトロイム2
東大川島脳
GジェネDS
楽引辞典
やわらかあたま塾

辺り。

しかし
GCは当分バイオ4とキラー7。
外ではDSでメテオスとファミコンウォーズ。
と考えると今の僕には十分すぎるっぽい。
辞典は嫁さんに買ってやるかもしれんけど。
2005年03月25日

メテオス経過報告

・到達エンディング種数
12種類

・2分タイムアタック
139560

・5分タイムアタック
228090

・100メテオアタック
0'07"75

・1000メテオアタック
1'18"81

エンディングって何種類あるの??
公式のランキングとか見ると
スコアはまだまだだなぁ。
×

