ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2007年09月22日 | 東京 ☀

in 横浜

人生初のJリーグ観戦に向かっとります
2006年08月04日 | 東京 🌁

オシムジャパン発表

オシムジャパンがメンバー発表 選出わずか13人

笑。

なんじゃこりゃw

MF3人。
サントスはやっぱりDF?

追加は誰なんだろ。

密かに松田の復帰の可能性高しと思ってたんだけど
無さそうだ。
2006年06月23日 | 東京 🌁

次期監督

日本の今回のワールドカップが終わった。

結果から言うと勝ち点も取ったし
ブラジルから1点取ったし
なかなかの結果だったんじゃないかと思う。

本選に残る可能性もあったとは思うけど
逆にボコボコに3つやられる可能性もあったと思うし。

ただもう少し、「これが日本のサッカーだ」ってのを
見せてきて欲しかった気はする。
結局この4年でそれは確立されなかったわけだから
それを見せて来いってのも難しいんだけど。

で、次の監督はやっぱり明確なビジョンを持って
結果を出せるチームを作れる人に来て欲しい。

日本代表次期監督、デシャン氏が第1候補…交渉“大詰め”
ポスト・ジーコにオシム氏有力

次期監督の話題がちらほら出てきていて
ここではデシャン、フェラー、ザマー、オシムが挙がってる。
結構面白そうな人選だと思う。

フェラーはちょっと怪しい気がするけど
デシャン・ザマー・オシム辺りなら是非見てみたい。
2006年06月22日 | 東京 ☁

柳沢に・・

これ見て元気出せと言いたい。

http://www.youtube.com/watch?v=gp1MqPG8M30

元気出ないだろうけど。
というかここに加えられそう。。。
2006年06月19日 | 東京 ☔

クロアチア戦

柳沢には決めて欲しかったなぁ。
元々決定力には期待してなくて
それ以外の全てに期待しているんだけど。
それにしてもあの場面は。。。

それでも交代するならまず高原だろ、と思った。
彼は得点そのものを期待されている選手だけど
何もできなかった。
ほとんど消えてた。
ディフェンスで頑張ってたのはよくわかったけどw

高原は自分のプレイスタイルと噛み合う相手じゃないと
ほとんど何もせず終わる事が多いと思うし
ダメな時はスパッと代えた方がいいんじゃないかと。

あと稲本の起用自体は悪くなかったと思うんだけど
ジーコが以前稲本について
「コンスタントに出場してないといいパフォーマンスが期待できない」
みたいな評価をしていて納得した記憶があって、
その考えでいけばもう出番はないのかな?と思っていたので
意外ではあった。

そしてやはり4バックの宮本は危ない。
もろに狙われてたし。
アレックスと宮本が同じサイドなのは良くないと思うけど。。
そして次出れないし。
別に出れなくてもいいんだけど。
何が言いたいかというと松田がいないから大変ですねと。
しつこいけど。

というか、もうこういうメンバーになったんだから
素直に応援するつもりだったし
大会後には「でも僕は松田が見たかったけどね」
というような軽い感じで終わりたかったんだけど
こんなに本気で「松田がいれば・・・」
と思い続けなければならない展開になるとは。

ブラジル戦、奇跡的に1−0の勝利の可能性は
ほんの少しあると思ってたけど
2点差の勝利は全くイメージできない。。
けど狙うしかないわけで、とか考えてると
次の試合って凄く面白そうな気はする。
玉砕でも。
楽しみ。
2006年06月14日 | 東京 🌁

オーストラリア戦

今さら書くまでも無いけど一応。

内容的には負けで仕方なし。
結果的には勝てただけに勿体無い。

僕が日本代表についてずっと言い続けてきたのは
・ツートップならば柳沢と誰か。柳沢固定。
・松田呼べ。
これに尽きる。

どういうわけかドイツ戦以降、柳沢の動きの質の話が盛んに語られ
柳沢は外せない、、というような報道が多くなった。
ようやく気づいたか、その通りだ、とか思いながら見てた。

そして松田は結局選ばれなかった。
トルシエは俊輔を選ばなかったから許せなかったんだけど
最近トルシエが松田は呼ぶべきだとか言ってるのを見て
一発で許したw

これはもう今さらなんだけど、
どうにも諦めがつかないからしつこく言い続けるけど。
松田呼ぶべきだったんだよね。
mixiでも「日本代表に足りないのは松田直樹」
ってコミュに入ったさ。

で、オーストラリア戦だけど、
まんまと松田不在が響いたわけで。
これはもう誰が何と言おうとそうなのだ。
松田がいれば最悪同点までですんだはず。
こんだけ屈強な相手が揃ったグループに入ったのに
松田呼ばないってどういう事よ?

坪井にアクシデントがあって茂庭が入った。
もう一人アクシデントが発生したら誰が出るの?
というかそもそも宮本がダメだったら誰が出るんだ?

今さらそこを指摘してもダメなんだけど
僕はずっと松田呼べって言ってきたからあえて言う。
中盤は腐るほど選手がいるけど守備はもういないよ?

で、あんまり使ってきてないから当然だけど茂庭はあまり信用が無いらしく
スタメンがバテバテの中、途中出場なのに大黒とチェンジ。
そりゃないよ。

いや、負けたからって何でもかんでも叩くのは嫌なんだけど。
小野の起用とかは世間で言われる程悪くなかったと思うし。
ただ、大黒投入おせーよ!ってのと、
守備のごたごたの根本的な原因は松田呼ばなかった事にある!ってのは
言わずにはいられないので。

オーストラリア戦の感想は以上。
2006年06月09日 | 東京 ☔

番狂わせの予想のトップ

番狂わせの予想、トップは「日本」

今ドイツ人に聞いたらそりゃそう言うかもね。

しかしどの程度で番狂わせなんだろ?
オーストラリアに勝っても番狂わせになるのかな?
だったらある程度可能性ありそうだ。

クロアチアに勝ったら間違いなく番狂わせだろうけど
かなり厳しい気がするw

何となくだけど、クロアチアに勝つよりは
予選突破する方が確率高いような気もしてたり。
もちろん両方とも低確率だけど。。。
2006年05月01日 | 東京 🌁

松田問題

自分のブログだけでなく
他の人のブログでもことある毎に
松田を代表に呼べと言い続けてきたのだけど。

ヒデも待つ“松田問題”…いまだジーコと和解なし
まあそういう問題だろうってのはわかってたけど。
もう時間が無い。

中田になんとかしてもらうしかないのか。。。
2005年06月23日

ブラジル戦を振り返る

日本にとって歴史的な試合だったんじゃないか?

僕が4バックはどうなの?と思った理由は
1点でも先に取られたら
絶対勝ちは無いと思ったからだ。

結果的にも勝てなかったのだが、
2度も追い付く展開は僕のイメージの遥か上だった。

勝つにはそれこそマイアミの時の様に、
ガチガチに守って1点拾うしか無いと思っていた。

ブラジルクラスの相手に
ガチンコで撃ち合い挑んで引き分けなんて。
相手は引き分けでもOKとか考慮しても
やっぱ驚くべき結果なんじゃないかと。
続きを読む

ベンゲル

やあやあやあ。

ベンゲル君も僕と同じ意見かね。

つーかフジテレビはベンゲルが好きだねぇ。

ブラジル戦前半終了

4バックの時点で2点3点は覚悟してるんだろうから
1−2は上出来か??

しかしバテたねぇ。

やっぱ玉田、小笠原辺りがきついような。
後半頭から大黒でしょ。

今から守っても仕方ないから
中田前に上げて稲本あたりを
入れてくれんかなー。

ヤベえ

今日の4バックはヤバいのでわ。。

と書いておこうと思ってるうちにやられた。。。
2005年06月20日

ギリシャに勝利

途中出場の大黒が
俊輔のスルーパスを流し込んで1−0で勝利。

なかなか面白い試合だったなぁ。
シュート外したり、
シュート外したり、
シュート外したり。

あれこれ感想など。
続きを読む

シュート

見事に入らねーなしかし!
2005年06月16日

コンフェデ

コンフェデが始まるわけだが。
結局柳沢1トップに中村・小笠原か。

小笠原起用は不満だがまあ仕方ない。

初戦はメキシコ。
実はかなりいい結果を期待している。

今の日本はある程度強い相手とやる方が
いいサッカーができるんじゃないかと。

さてさてどうなりますか。
2005年06月10日

コンフェデのメンバー

GK
土肥、川口、楢崎

DF
三浦淳、田中、茶野、宮本、三都主、坪井、中沢、加地

MF福西、中田英、中村、小笠原、本山、中田浩、稲本、遠藤

FW鈴木、柳沢、玉田、大黒

あれ?
大久保とか呼ぶって話は何処へ?
松田はやっぱり呼ばないのね。
スゲー不満。
2005年06月09日

W杯出場決定

皆さんご存知の通り
北朝鮮に2−0で勝利。

結果だけ見れば
危なげなく出場権をとったと言える。

ジーコが強運だからなのか。
結局個人の力量の差で押し切ったからか。
実は名将なのか(!)。

まあそれはいいとして
とにかくおめでとうと言いたい。

以下中継を見た感想。

続きを読む
2005年06月07日

バーレーン戦勝利

一応振り返っておかないとね。

結果は文句なし。
勝てば良かったのだから。

で、内容。
今までと比べれば攻撃は良化した。
やっぱり柳沢は良い。
固定しない理由がわからん。

中田も良かった。
意図の見えるパスが多かった。

中村はイマイチ機能せず。

小笠原、点取っちゃった。

サントス、そりゃないでしょ。

守備はやはり中沢強し。

さて次は北朝鮮戦。
続きを読む
2005年06月02日

小野骨折

小野が右足を骨折−バーレーン戦控えた日本

小野骨折。
ヤバイ。

何がやばいって小野がいなくなる事より
練習では柳沢を1トップに置く3―6―1の布陣で、小野に代わって小笠原が中村と中央で並ぶトップ下に入った。中田英は福西と守備的MFを務めた。
これがヤバイ気がする。

おかしいでしょ。
選手によって配置を決めるジーコは
小野・中村・中田を同時起用する方法を
模索した結果3−6−1にする事にしたはず。
中田をFW的に使うというのも狙い。
(という事になっている)

小野不在になり、中田ボランチなら
慣れている2トップに戻すべきだ。
3−6−1でいくのならば
中田・中村を並べるってのは動かさずに
小野の代わりのボランチに
稲本or遠藤辺りを入れるべきだ。

中田をボランチで小笠原投入ってのは
もう完全に意図を見失っている気がする。

・・僕が小笠原嫌いってのもあるけど。
2005年06月01日

W司令塔

中村と中田を2列目に並べて使うようだ。

報道によっては中田をFW起用とも言われているが
実質1トップになるっぽい。

で、鈴木らしいのだがこれは勘弁して欲しい。

流れから見るとジーコは当然のように
「鈴木・高原」か「鈴木・玉田」で行きそうだったが
高原・玉田が故障により
「鈴木・柳沢」「鈴木・大黒」の可能性が高まり
僕は少しほっとしていた。
希望としては「柳沢・大黒」なんだけど。

しかしここに来て1トップ。
鈴木の1トップは勘弁。
点取れそうな気がしない。

1トップなら今のメンツでいくと
大黒が一番適任な気がするが
中村・中田が本気で点取りに行くなら
柳沢もありか。

とか思っていたら
柳沢先発もありそうだ。

また少しほっとした。

中盤の話をすると
適正で言えば僕は
二列目に中村と小野を並べて
ボランチに中田を入れた方が
いいような気もするのだがどうだろう?

今回に関しては中田も燃えているようだしいいのだけど。

三浦が右のポジション獲りのチャンスを
また逃したのが残念。
つーか松田は代表にすら入ってないし。。。
×

