ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2009年07月19日 | 東京 ☀

情熱大陸で斉藤和義

なんとなくテレビのチャンネル変えてたら
情熱大陸で斉藤和義やってる。

みるべし。

やたらかっこよく映っててワロタw

いやかっこいいんだけどね。
2006年09月27日 | 東京

トム・ヨークが!

THOM YORKE、TBS系列番組〈筑紫哲也NEWS23〉への出演が決定

7月にリリースしたソロ・アルバム『The Eraser』がロング・ヒット中のトム・ヨークが、9月29日放送のTBS系列ニュース番組〈筑紫哲也NEWS23〉内の人気コーナー〈〜金曜深夜便〜〉(24時20分よりオンエア予定)に出演することがわかった。内容は膳場貴子キャスターとの地上波初となる対面インタビュー。
ほえ〜。

多分音楽の話はあんまりしないんだろうねぇ。
とにかくこれは見ないと。
2006年08月14日 | 東京 ☀

初めて聞いて衝撃を受けた曲

初めて聴いたとき衝撃を受けた歌(いい意味で)

見てて自分も色々思い浮かべたのでメモ。

考えているうちに単に好きな曲とか
インパクトだけの曲になりがちだったけど
「初めて聴いたとき」「衝撃を受けた」「いい意味で」を
意識して厳選。
といっても数が膨大になって収拾つかなくなりそうだったから
洋楽は全部カット。
邦楽のみ。
適当に思いつくものから。

・BLANKEY JET CITY(ディズニーランドへ・悪いひとたち) 他多数
・サニーデイ・サービス(Baby Blue) 他多数
・ブルーハーツ(青空) 他多数
・ハイロウズ(14才) 他多数
・奥田民生(マシマロ)
・チェッカーズ(ガチョウの物語)
・Cocco() ほとんどの曲
・MY LITTLE LOVER(YES)
・スーパーカー(I) 他多数
・ギターウルフ(ロックンロールエチケット) 他多数
・BACK DROP BOMB(タイトル忘れた)
・THE MAD CAPSULE MARKETS(FLY HIGH)
・ゆらゆら帝国(発光体・3×3×3) 他多数
・ジュンスカ(ゴミ箱・カギは誰が)
・セメントミキサーズ() ほぼ全部
・ZAZEN BOYS(自問自答)
・Def Tech(My way)
・bloodthirsty butchers() 全体的に
・BOOM BOOM SATELLITES(Push Eject) 他も
・ウルフルズ(僕の人生の今は何章目ぐらいだろう) 他多数
・エレファントカシマシ(ガストロンジャー)
・杉良太郎(君は人の為に死ねるか)
・真心ブラザーズ(拝啓,ジョンレノン・スピード)
・イースタンユース(夏の日の午後)
・斉藤和義(ジユウニナリタイ)
・中村一義(キャノンボール・ジュビリー)
・ミッシェルガンエレファント(G.W.D)

他多数、とか書いてて自分で笑ったw
他多数てw

しかし滅茶苦茶。
統一感なし。
というか衝撃受けまくってんな俺、ってのに今気づいた。

衝撃っていっても単純に「良すぎて」衝撃的とか
「歌詞が」、とか「音が」、とか
「この人がこんな曲を?」とか色々あるね。
タグ:音楽
2006年04月18日 | 東京 ☀

オアシスが初めて邦画に主題歌を提供

たまたま目に止まったニュース。

UKロックバンドのオアシスが初めて邦画に主題歌を提供!

へぇ〜とか思いながら何となく記事を読む。

英国のスーパーロックバンド、オアシスが、俳優、柳楽優弥(16)主演の映画「シュガー&スパイス〜風味絶佳〜」(中江功監督、9月16日公開)で、初めて邦画に主題歌を提供することが17日、分かった。昨年、英バンドとして約28年ぶりにオリコン1位を獲得した新アルバムなどから4曲を提供。“カンヌ男優”と世界的ロックバンドのコラボで、珠玉のラブストーリーを作り上げる。
柳楽優弥、、シュガー&スパイス、、、
!!!

これか!!
山田詠美 シュガー&スパイス 〜風味絶佳〜 映画化 柳楽優弥 沢尻エリカ 夏木マリ 福生 FUSSA

福生が舞台という事で、福生情報満載の
限りなくアメリカに近い福生さんで
以前関連する記事を読んでたんだった。
ほんとに福生で撮影したらしい。

他にも関連記事あり。
映画 シュガー&スパイス 〜風味絶佳〜 柳楽優弥 沢尻エリカ 夏木マリ 原作 山田詠美 福生
映画 シュガー&スパイス 〜風味絶佳〜 雑誌掲載情報

 製作サイドは、海外配給をにらみ、早くも海外有名歌手の傑作ラブソングを主題歌に起用するプランも立てている。
なんて記述もあったんだけど
オアシスの事だったとは!

映画で使用されるのは、昨年5月に発売され、英バンドとして約28年ぶりにオリコン1位を獲得したアルバム「ドント・ビリーヴ・ザ・トゥルース」から、「レット・ゼア・ビー・ラブ」、「ライラ」、「マッキー・フィンガーズ」の3曲と、名曲「ロックンロール・スター」の計4曲。特にメーンで使われる「レット・ゼア・−」の美しくも切ないメロディーは物語にピタリと溶け込み、観客の涙を誘うこと間違いなしだ。
これは。。
どんな場面で使われるのか気になるところ。

これは結構話題になりそうだねぇ。

風味絶佳
風味絶佳
posted with amazlet on 06.04.18
山田 詠美
文藝春秋 (2005/05/15)
売り上げランキング: 3,854


Don't Believe the Truth
Don't Believe the Truth
posted with amazlet on 06.04.18
Oasis
Epic (2005/05/31)
売り上げランキング: 2,267

2006年02月07日 | 東京 🌁

シンディ・ローパーが「哀 戦士」を…

ガンダム・シリーズの人気曲をR・コッツェンがカヴァー!C・ローパーも参加
歴代のガンダム・シリーズの人気曲を、ポイズン、MR.BIGという人気ハード・ロック・バンドで活躍したギタリスト、リッチー・コッツェンが新たな解釈を元にカヴァーするという、企画アルバムがリリースされることになりました!

さらに、劇場版『機動戦士ガンダム II 哀・戦士編』の主題歌として井上大輔が当時歌った「哀 戦士」では、あのシンディ・ローパーを迎えてのカヴァーを披露する予定で、またリッチー・コッツェン自身の新曲も収録が予定されています。
な、なんだこれは。。。

シンディ・ローパーの哀 戦士・・・
新たな解釈てどんな解釈しちゃったんだろ。
聴いてみたい。。。

哀 戦士・Z×R/featuring Richie Kotzen and Cyndi Lauper
2006年01月26日 | 東京 ☀

廃盤CD70%OFF

レコードファン感謝祭 2005
27日から廃盤CD最大70%OFFだって。
チャンス?
2005年12月10日 | 東京 ☀

結婚式に使う曲

来週末、友人の結婚式がある。

この友人は今、披露宴で流す曲選びに
頭を悩ませているようだ。
僕も締め切りギリギリまで
あれこれ悩んでいたのを思い出した。

昔から式をやるときには
絶対自分で選曲すると決めていたし、
その作業は非常に楽しかったんだけど
とにかく最後まで悩んだ。

今その時のことを振り返ると
若干の後悔もある。

当時僕は、
自分がどうしても使いたい曲だけでなく
年配の親戚も多数来るので古めの曲や定番の曲、
ちょうどその時期に
会社の先輩から借りたCDの曲等、
来てくれる方全体を意識して
バランスを考えながら選曲した。

今思えばこれは失敗だった。
結婚式は100%自分(と嫁さんもしくは旦那さん)中心の選曲でいいと思う。
洋楽の歌詞の意味まで吟味したのも
あんまり必要なかったかも。
あまりにも不向きな歌詞じゃなければOKかと。

そもそもどんな曲が流れるかなんて
自分達以外は殆ど気にしていないし。
結婚式って基本的には
自分達が納得いくようにやるのが
一番だと思うし。

折角だから僕が使った曲で
今振り返っても使って良かったと思うものを。
もしかしたらどこかの誰かの
参考になるかも知れんし。
自分用メモにもなるし。

音楽カブレな人ほど洋楽一辺倒になりがちなので
敢えて邦楽も多めに使おうと意識した選曲。

白い恋人 : サニーデイ・サービス
式が終わって披露パーティー会場の庭で
ウェルカムドリンクなんか飲んでる時に
全体の一発目に流した曲。
詩の内容と状況が結構マッチしてたしお気に入り。
式の後で何人かの友人が
この選曲は良かったと言ってくれた。

Whatever : oasis
これは本当は入場に使う予定じゃなかったのだが
入場に使う予定の曲がわけあってNGだったので
こいつが入場の曲に。
曲自体は文句なしに良いんだけど
僕が嫌いなソニーのCMで使われてたから
ちょっとだけ悩んだw

Zak and Sara : BEN FOLDS FIVE
これはケーキ入刀。
出だしにインパクトのある曲がいいと言われたので。
ノリノリでいい感じ。

STROBOLIGHTS : SUPERCAR
多分全体で一番使いたかった曲。
かつ本当は最初の入場で使いたかった曲。
前奏長すぎ&その後が短すぎの為入場には使えず。
仕方なく再入場に回す。

ここでその長すぎる前奏は予めさり気なく流し始め、
入場のタイミングから逆算して程よいタイミングで
司会の人が「それでは再入場です」みたいな事を
言ってくれる予定だった
のだが、
本番では司会の人が間違えていきなり
「再入場です!」のアナウンスをしてしまって

そこから前奏開始。
前奏2分半あるわけですよ。
2分半会場の皆さんドアにクギ付けですよ。
なんてこったw
ドアの向こうで僕と嫁さん焦る焦る(汗
恐ろしく長い2分半だったw
ちなみにこの曲、歌詞が面白い。

キャノンボール : 中村一義
ミスでグダグダになった、
STROBOLIGHTSでの再入場から間髪いれずにこれ。
そこで愛が待つゆえに。♪

ちなみに僕らはこの時、キャンドルサービスの変わりに
ビールしょってビールサーブした。
結構ウケたし来てくれた人全員に
直接接する事が出来るのでオススメ。

ジュビリー : 中村一義
ナカカズ連発。
僕が中村一義を聴けるようになった記念すべき曲。

TOO MUCH ROMANTIC!
メジャーな曲が多い中、
これはちょっとマイナー。
THE COLLECTORSのトリビュートアルバムから。
面白いアーティストが揃ってるし
曲もかなり良いオススメCD。
ちなみにこれはケーキビュッフェ中に使った。

つーかいちいち説明とか書くといい加減長い(汗
曲だけ挙げると他には
Beautiful Days : Fantastic Plastic Machine
Little Saint Nick : BEACH BOYS
Don't Look Back in Anger : oasis
Champagne Supernova : oasis
Shiny Happy People : R.E.M.
とか使った。

まだまだoasisの
Stand by Meとかsongbirdとか
サニーデイサービスの
サインオンとかスロウライダーとか
中村一義の新世界とかハレルヤとか
書ききれないけど。
改めて書き出すとかなりの数だ。

んー、ここに挙げた曲は今見ても
使ってよかったと思えるなぁ。

というわけで、
これから結婚式やる人は是非自己中な選曲を!
2005年07月09日 | 東京 🌁

向井秀徳が

昨日何気なくチャンネル回してたら
向井秀徳と椎名林檎が出てた。

「僕らの音楽」だった。

この番組、企画自体は非常に面白そうだったのだが
僕が見たい人があまり出ないので見てなかった。
こんな面白い組み合わせが見れるとは。

と言ってもすぐ「自問自答」が流れて終わってしまったが。
最初から見たかったな。

自問自答良かった。
何も知らない人が見たら何を思うのだろ?

僕はナンバーガール時代より
その後の方が好きかな。

あ、思えばこの組み合わせって
1999年のライジングサンで見たんだった。
・・なんか遠い昔の記憶だなぁ。
前世紀だもんな。
2005年05月11日

真心復活

真心ブラザーズが復活するそうで。

そのうち復活するだろうとは思っていたのだが、
このタイミングだとは思わなかった。

しかしもう3年以上休止していたのか。
とにかく楽しみだ。

僕はこのところTVやCDで
YUKIやYO-KINGの曲を耳にする度に
息子さんの事を考えて胸が痛いのだが、
二人の精力的な活動には驚かされるばかり。
活動せずにはいられないのかもしれない。
とにかく頑張って欲しい。

どんな音が生まれるのか、期待は膨らむ。
新曲が待ち遠しい。
2005年04月01日

ビリーー!!!

いかんともしがたいさんを見て驚き。

ギターウルフのビリーが心不全で逝去

もちろんエイプリルフールネタだよな。。
と思いつつあちこち見て確認。

やべえ、本当っぽい。
ショック。。。

掲示板
ギターウルフのベーシスト、ビリーが心不全のため急逝(bounce.com)

最高のロックをありがとう。。。
2005年02月24日

新しいiPod

アップル、バッテリ駆動18時間の新「iPod mini」
−6GBモデルを追加。4GBが21,800円、6GBは27,800円


新製品きたね。
価格より何より
バッテリーが長持ちするのが良い。


しかし時代はプレイやん。
さらばiPod。
2005年02月03日

iPod mini × ドラえもん

U2やエヴァとのコラボモデルを発売してきたiPod。
今度はドラえもんバージョンらしい。

U2はU2の楽曲が最初から入ってるバージョンなら欲しかったのだが
国内版には入らなかったのでスルー。
エヴァは興味無し男。

しかしこいつはヤバイ。
プレイやんに決めかけていた心がまたぐらついた。
1000個限定て!
2/4予約受け付け開始て。
明日じゃん。
ホスィ。

ヤフオクに流れるんだろうなぁ。
2005年01月13日

iPod shuffle

ずっとiPodが欲しかったわけだが、
フラッシュメモリタイプのiPodの噂を聞いてから様子見していた。

と言ってもそれが出たからと言って買うつもりは無く、
なんとなくそれを見てから何かを買おうと思っていただけだった。

で、本当にそれが発表になりまして。
99ドルからのiPod、「iPod shuffle」発表
俄然欲しくなってしまったw
続きを読む
2004年11月09日 | 東京 ☀

木村カエラ&奥田民生?

SakuSakuでお馴染み、ニューシングルが好調の木村カエラのブログ、
ちょくちょく見ていまして先日は地震を予知?しちゃったりなんかして話題になりましたが
本日こんな記事が。

何故カープの聖地広島に??
って奥田民生?民生繋がりで広島??
映画で一緒に仕事?
いやいや奥田民男?民男って誰よ?
って感じでわけがわからない。

けどとりあえず期待w

続きを読む
2004年10月30日 | 東京 ☔
2004年10月23日 | 東京 ☁

松崎スィゲル

ちょっと前まで、僕の頭の中は
アジカンの君の街まで (CCCD)がループしまくっていた。

しかしここ数日、全く別の、ある男の曲が、
しかも僕としてはどちらかというと不快な曲がループしまくっている。

その男とは。


松崎スィゲル。

ウォウウォウウォウラ〜イオ〜ンズ♪
ウォウウォウウォウラ〜イオ〜ンズ♪


助けて
2004年10月02日 | 東京 ☀

OTのブログ!

遅ればせながらOT氏のブログ発見。
ブログOT

TOPに市民球場、そしてCarpを持ってきたところが流石!
奥田民生OT最高!

きっとこのブログで何か面白いことをやってくれるに違いない。
今後に注目。
アルバムももうすぐ発売ですね。

しかし凄いトラバの数w
2004年10月01日 | 東京 ☀

祝!!斉藤和義初登場!!!

いいとものテレフォンショッキングに
斉藤和義初登場キタキタキタ━━━━━━━━!!!

いや、出るののはわかってたけど本当に出るとは
ニヤついちゃいましたね。

緊張してるのかしてないのか、嬉しいのか悲しいのか楽しいのか寂しいのか
寝ているのか起きているのかわからないような相変わらずの雰囲気でした。

トークは無難(ホントに無難)に進みCMへ。
和義という名前はお隣さんへの遠慮から生まれたなんてエピソードも披露。
そしてCM明け。

ギター持ってる!

そして「歩いて帰ろう」を熱唱。
曲はもちろんだが何とも言えない表情と場の雰囲気良かった!w

しかしこの選曲は自分でしたのかな?
今後さらに「ポンキッキの人だ」と言われる機会が増えるのは間違いないと思うが・・。

まあとにかく彼特有の魅力が出てて良かったんじゃないでしょうか。
僕はもう大満足でしたね。
これを機に大ブレイクなんて事も・・・あるかも?
2004年09月30日 | 東京 ☁

いいとも

明日のいいとものテレフォンショッキングに斉藤和義が出るらしい。
彼の写真が出た瞬間タモさんも会場も無反応だったな(笑)

明日は出社するから(今日は休んだ)昼休みに会社で見よう。
非常に楽しみ。
×

