ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2006年06月23日 | 東京 🌁

アレルギーの原因

アレルギーの引き金引く細胞、理研チームが突き止める
花粉症やぜんそくなどアレルギー反応の引き金を引く役割を果たしている細胞の存在を、理化学研究所免疫・アレルギー科学総合研究センターの久保允人(まさと)チームリーダーらの研究グループがマウスを使った実験で突き止めた。

 この細胞の働きをコントロールできれば、アレルギー症の新しい治療法を開発できる可能性があるという。
これは朗報なのかな?

上手い事アレルギーを抑える事ができたらいいねぇ。
この技術が実用化される?頃には
うちの息子のアレルギーは治ってるだろうけど
アレルギーの子はどんどん増えてるみたいだしね。
2005年10月07日 | 東京 🌁

学校より塾や予備校が優秀?

「学校より塾や予備校が優秀」親の7割 内閣府が初調査
子どもの学力向上の面で、学校より「学習塾・予備校の方が優れている」と答えた人が70.1%に上り、「学校」の4.3%を圧倒。
んー。。。

この「子どもの学力向上の面で」をどう捉えてるのかな?

テストの点数だけを指すのであれば、
この結果もわかるんだけど。
塾ってテストの点数の取り方教える所だし。
当たり前と言えば当たり前。

でも学力ってテストの点だけじゃないと思うけど。
2005年07月28日 | 東京 ☁

マーガリンは体に悪い?

書こうと思っていたら
Q部さんが取り上げていたのでトラバ。

マーガリン

元記事
マーガリンは身体に悪い? 米政府が規制に乗り出す理由。
植物性の人工脂肪は健康の敵!

マーガリンに含まれるトランス酸ってのが
どうもよろしくないらしい。

欧米では規制が始まっている事からも
それなりに信憑性のある話のようだ。
日本でそんな動きが見えないのは
こういう見解だからかな?

我が家は体に悪いってモノに非常に敏感なので
マーガリンの使用量が激減しそうだ。
嫁さんに話したら
とりあえず冷蔵庫のマーガリンを処分しようとしたしw

妊娠中にかなりマーガリンを摂取していたので
結構ショック受けていた。

まあ今までに摂取した事を気にする必要は無いと思うが
アトピーのリスクが高まるとか聞くと
やっぱちょっと気にはなるね。
2005年07月07日 | 東京 ☔

うるう秒

なんか今年はうるう秒があるらしい。

http://jjy.nict.go.jp/QandA/data/leapsec.html

これを見る限りでは次で23回目らしい。
全然知らんかった。

具体的には
今年の12月31日の23時59分59秒の1秒後に
23時59分60秒(うるう秒)があり、
その1秒後に1月1日の0時00分00秒が来る、って事らしい。

カウントダウンとか1秒ずらすんだろか?
2005年06月07日

ベンチから転落

動物園で枝刺さり男児死亡 両親が千葉市提訴
悲しい事件なので書こうか迷ったのだけど。

事故はTVのニュースでも見て知っていた。
その後両親が訴えたのだそうだ。
「ベンチに背もたれを設け、枯れ木に幼児が接触しないよう管理すべきだったのに、(必要な)措置を講じていなかった」
と。

両親のショックは大きいだろうし
僕はこの両親が訴えた事を
責めたり批判したりするつもりは全く無い。

が、客観的に見て一番の責任は親だと思う。
このレベルで見れば、
まだ1歳の子供にとって世の中は危険ばかりだ。
親がしっかり注意して見ていなくてはいけない。

ウチの子もいよいよ行動範囲も広がりだして
危険も飛躍的に増していく。
悲しい事故を絶対に起こさないよう、注意せねば。
2005年04月21日

次世代DVD規格統一?

次世代DVDの統一規格に向け、ソニーと東芝が交渉

今までの争いは一体・・・。
トップが代わった影響だろか。

統一してくれた方がユーザーにとって
ありがたいのは間違いないが。


つーか今からで間に合うのか??
ブルーレイはもうプレイヤー売ってるし。
買った人は一体。。。
PS3もブルーレイ確定じゃなかったの??

家族間通話定額

久々にボーダフォンから良さげなニュースが。
ボーダフォンが3つの定額サービス、家族間の通話を定額に
ボーダフォンは、6月1日より、「デュアルパケット定額」「メール定額」の新たな料金サービスを開始すると発表した。さらに、11月1日からは家族間での音声通話を定額とする「家族通話定額」も導入される。
「デュアルパケット定額」と「メール定額」は
3G向けらしいので2Gの僕には無関係。

注目は「家族通話定額」。
新しいんじゃないの、これ。
「家族通話定額」は、同社の「家族割引」サービス加入者を対象に、家族間の通話が定額となるサービス。利用料は、家族割引内の1回線毎に月額315円。
僕の場合通話料金のほとんどが嫁さん。
つう事はこれ導入すれば
315円で話しホーダイ?
料金プラン下げられそうだ。
いい感じ。
早く始めれ。
2005年04月15日

もうやめよう

中国での反日デモ自体に関しては
勝手にやっててくれと思っている。

悲しい気持ちにはなるけれど。

率直に感想を言えば
「お前等もっと楽しい事ないんか。」
という事なんだが、
彼らはそういう教育受けちゃってるのだから
ある意味可哀想だとも思う。
仕方ないと言えば仕方ないのかもしれん。
教育されたんだから。


ただこういうのはまた全然別の話だ。
容疑者「日本人死ね」 警官も嫌がらせ


続きを読む
2005年04月08日

心の病

弱小エンジニアの小言さんの
ITエンジニアは危険な仕事?
というエントリを読んだ。

元記事はこれ。
1日5時間以上のパソコンで増える“心の問題”

パソコン作業の時間と、不安感や仕事への無気力感などの心の問題との関連を調べたところ、1日5時間を超えるパソコン作業を行っている人では、明らかに問題を抱えている人が多くなっています。

だって。

続きを読む
2005年03月10日

NHK受信料

罰則、CM導入も検討課題 NHK受信料で総務相
麻生太郎総務相は9日午後の参院予算委員会で、NHKの不祥事を理由にした受信料不払い問題対策として(1)罰則の導入(2)政府広報などのCM収入(3)テレビ視聴が可能な携帯電話、パソコンなどの販売価格への受信料相当分上乗せ−−などを今後の検討課題とする考えを表明した。
をいをい。

(1)罰則の導入
ふざけんな。

(3)テレビ視聴が可能な携帯電話、パソコンなどの販売価格への受信料相当分上乗せ
ふざけんな。

携帯のテレビなんて
使い物にならん人間が大多数。
それ以前に使わん人間が大多数。
2005年02月24日

皇太子さまが読んだ詩

昨日皇太子さまが
「子ども」という詩を読んだらしく、
嫁さんがその本に興味を持ったらしく、
購入を検討。

ニュース番組で僕も見た。
僕の感覚では
当然と言えば当然の内容でもあるが、
確かに本には興味がある。

近いうちに買う事にした。
そして今日。
続きを読む
2005年02月18日

悲しいニュース

ボール当たり小5死亡、加害児童の親に6千万円賠償命令
男児は02年4月、同町内の公園で遊んでいたところ、約20メートル離れた小学生が投げた軟式野球ボールが胸に当たって倒れた。町内の病院に運ばれたが約4時間後に死亡、死因は「急性循環器不全」と診断されていた。男児には心臓病の持病はなかった。
ボールを投げた子も死んでしまった子も、
とにかく可哀想だとしか言い様が無い。
続きを読む
2005年02月16日

世の中一体どうなってんだ。

ヒドイやつ…「おはようございます」の小2をゴツン
調べでは、男は紺かグレーの上着姿で、帽子をかぶっていた、小学生は男に「おはようございます」とあいさつしたところ「うるさい」と言われ、頭を殴られたという。
ありえねー。
二度と挨拶しない子になったらどうするんだ。
子供に挨拶しなさいって教える事さえ怖くてできなくなる。

それでもまだマシな事件だと思えるのがさらに怖い。
最近信じられないような事件が多いから。
みんな病んでるのだろか。

とりあえず、「ゲームのせい」とか簡単な原因を作って
話を終わらせるのはやめてほしい。続きを読む
2005年02月04日

通勤つらい

都圏通勤が時間貧乏とストレスを生む?

最も平均通勤時間の長い神奈川でも43分かよ?!
僕の場合デフォで1時間ちょい、
現在の常駐先までは2時間だ。
正直きつい。
心理学的には、人間は自分から半径2m以内に他人が入ってくるとストレスを感じるといわれている。東京周辺の朝の通勤電車などでは2mどころか、他人と「密着」状態になることも稀ではないが、これは大変なストレス状態を生み出していることになる。
その通り。
毎日往復約4時間満員電車は非常に厳しい。

つーわけで転職先探してたり。
立川辺りで将来性のあるソフト開発会社の中の人、
もしくは都内のゲーム会社の中の人、
僕を雇ってください。
2005年01月13日

またまた携帯の電磁波

度々出てくる携帯の電磁波の話題。
8歳以下の携帯使用はNO!英・放射線防護局、警告
「10代のお子さんをお持ちの方なら、防犯のため携帯を持たせることはもっともで、それは個々の自由です。しかし、3歳から8歳までの子供の携帯使用は絶対に正当化できません」

電磁波と健康被害との関連については世界中で研究が進められている。2000年に英政府の依頼で専門家グループがまとめた報告書は、子供の頭蓋骨(ずがいこつ)が大人に比べ薄いため電磁波が透過しやすく、危険性が高まると指摘。16歳以下の携帯使用を緊急時に限るよう提言した。

 今回の報告書は電磁波の危険性について「確たる証拠はない」としているが、理事長は「(従来の研究を)無視できない。予防的なアプローチが必要だ」と訴えた。
やっぱ気になる。
電磁波。

時々携帯で通話中に、
携帯を息子に近づけて通話相手に息子の声を聞かせたりしてしまうのだが
今後そんな事は一切しない事にする。

いやそんなんじゃ甘い。
携帯は20歳まで使わせん!
・・なんて言ったらグレるかな?

実は僕は心配性の嫁さんの影響を多分に受けた為か、
健康に関する事には結構気を使って生きてきた。

ガムなんかによく入っているホニャララという物質には発ガン性がある、
なんて聞いた日からそれが入っているガムは食べてない。
(普通に売ってるガムの半分くらいは入っている)
電磁波が気になるという理由で
社会人になるまでパソコンをできるだけ避けて生きていたし。
何故かプログラマーになってしまったが。

今使ってる携帯も、
電磁波が従来の機種より何割か低減された
ってのが購入の大きな動機になったりしてる。

程々に生きれればいいとは思っているが
子供への影響とか考えるとどうしても気になるわけです。

ああ、今回の記事でもう一つ気になったのはこの部分。
◆携帯大手のNTTドコモ 「弊社の製品は、国際的な指針と協調している総務省の電波防護指針に従っておりますので、人の健康に影響を与えることなく(消費者が)安心してお使いできると考えております」
これだけあちこちから出てくる問題なのに
ちょっと無責任すぎる気が。
携帯大手のボーダフォンも「さまざまな発表があることは認識しているが、現在の機種の電磁波は国内基準を、かなり下回っている」と安全への取り組みを強調する。
こっちはちょっとだけマシかな?
まあボーダはそんな事よりサービス良くする取り組みを優先して下さい。

ほうどうのほうほう

スーパーに放火し小6女児補導…ドンキの火事事件影響

これ時々車で買い物に行く店なんだけど、
やっぱり起きたか、というのが僕の感想。

時々報道って難しいと思う事があるのだが、
一連のドンキ放火の報道を見てる時も思っていた。

最初にドンキ放火のニュース見た時から
全国のドンキが狙われそうだ、とか
放火が増えそうだ、とか感じていた。
続きを読む
2004年12月11日 | 東京 ☁

恐ろしい。

ノートPCの「熱」、男性の生殖機能に悪影響と研究発表

こええええ。。

・・・。

・・・ノートパソコンをひざの上?
そんな使い方する人っているんだ?

この実験に参加した人は勇者ですな。
僕は無理。
100万円でって言われても無理。

1000万なら・・・考えるかな。
1億なら絶対やる。
2004年12月09日 | 東京 ☁

次世代DVD争いはいつまで・・・

ディズニーはブルーレイ陣営に 次世代DVD争い拮抗

ディズニー空気読め。
そっちにいったら決着がつかないじゃないか。

グダグダやってる間にさらに新しい規格が出てくる予感。

まあ未だにDVDさえ使えない我が家には無縁の話だが。
×

