ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2008年12月02日 | 東京 ☁

検索くん

ローゼンかバリーさんがやってて面白そうだったから
ここにも検索くんを導入してみた。
(右サイドバーのあわせて読みたいの下のやつ)
クリックすると履歴が見れる。

最近というかもうずっと更新ペースがやたら遅いから
全体的に検索順位が昔より下がってて
来る人自体少ないんだけど、
それでも意外なのが上位だったりして面白い。

全体的にGoogleに強い印象。
Googleで3位以内でYahooで圏外ってのが結構ある。
2006年07月20日 | 東京 🌁

気分転換

なんとなくbologの方のデザインをいじってみた。

あんまり確認してないからおかしな所とかあるかも。

つーか更新しろと。
2006年02月21日 | 東京 ☁

気になった記事欄

以前「ちょっと気になった記事」って欄を
ブログの右下の端っこにひっそりと作っていた。

Myblog JAPANのサービスのクリップってのを使っていたんだけど、
Myblog JAPANがドリコムRSSに移行するのに伴い、
このブログのクリップもドリコムに移行させた。

すると一覧の記事タイトルが改行されなくなり、
レイアウトを破壊したので仕方なく非表示にしていた。
どうせ誰も見てないし原因わからんし。
ドリコムに質問したら僕のCSSが悪いのでは?と言われた。
謎。

そしたら身近な何人かから、
あのコーナーどうした?みたいな話をされたので
どうにか復活させようとしてたんだけど。

結局原因がわからんから、改行されなくても問題ないように
ブログの中央に持ってくるという苦肉の策でとりあえず対処。

トップページの中央上部に表示されとります。
しばらくほとんどクリップしてなかったんだけど
これからまた追加していく予定。
カーソル合わせると僕のコメントが出るようになってます。

問題の原因がわかればサイドに持っていきたいんだけど。
2006年01月20日 | 東京 ☁

管理画面へのリンク

ブログの記事から直接その記事の管理画面に飛べるリンクをつけた。
もちろん管理者しか入れないので極めて個人的なカスタマイズ。

記事が増えると過去の記事を修正するのってかなりの手間なんだけど、
これなら後から誤字脱字に気づいたり追記したくなったりした時に
直接その記事の編集画面に飛べる。
とにかく便利。

カスタマイズの方法はここに。(Seesaaブログ限定)
ブログの記事から直接編集ページへ

実はこれ僕のサブブログ。
Seesaaブログカスタマイズのネタ中心。
対応が遅れがちだけどリクエストも受け付けてるので
何かあれば気軽にどうぞ。
2006年01月16日 | 東京 🌁

スタイルシート変更2006ver

5時間ほどかけてCSSをいじった。

この所白やグレーといった無彩色中心のデザインが続いていて、
何となく変化をつけたかったので
今回のテーマは有彩色を使うって事に。
それからコントラストを抑えて目に優しく。

渋い色合いにしようと思ったんだけど、
ただ暗い感じになってしまった気もする。

まあいいか。

今回は一応IE、ネスケ、Firefoxで表示確認済み。
大体同じように表示されるはず。
2005年08月29日 | 東京 ☀

微妙に配置等を変更

悩みを解決すべくちょろちょろと変更した。

最近のコメント欄は、
僕自身が他のブログにコメントした時に
この欄の表示件数が多いとありがたいと感じるので
多めに表示するよう設定している。

が、ダラダラと伸びて場所を取りすぎるという問題があった。

今回スクロールバーをつけてこれを解消。
スクロールバーがあちこちにつくのも嫌いなので
どっちを取るかで悩んでいたが
結果的につけたのが正解だったと思う。
自分の中でちょっとスッキリ。

それから「新着記事」欄の表示件数も減らした。
なんであんなにたくさん表示してたんだろ??
というかこの項目はそもそも必要ない気さえする。
消してしまおうか?
新着記事はメインに表示されてるんだから。

その他微妙に配置換え。

とりあえず満足。
2005年08月24日 | 東京 🌁

過去ログをコンボボックスに

サブカテゴリ風に表示するでお世話になった、
弱小エンジニアの小言さんを再び参考に、
過去ログをコンボボックス化した。

過去ログが増えてきて、
ダラダラと長ったらしいのが嫌だったので。

まずseesaa用にちょろっと改造。

そして最新の月から並ぶように
かなり悩んだ末になんとか改造。

何とか成功かな?

妙に上下にスペースがあるのが気に入らないけど
とりあえずOKにしよう。
2005年07月06日 | 東京 ☁

サブカテゴリを開閉式に

メニュー(カテゴリ)を開閉式にしてみた。

これも例によって弱小エンジニアの小言さん
実装済みの機能なので、
特に大きな問題なく実現。

ただデザイン面で他と合わせる為に
多少いじったのでわけわからなくなったが。
一応見た目はまともに見えてるっぽいからOK。
2005年07月05日 | 東京 ☁

HTMLチェック

AnotherHTML-lint gateway
ここのHTMLを採点してみた。

以下、結果>>
2005年05月17日

サブカテゴリ風に表示する

まず前提としてこのカスタマイズは
takoashiさんがライブドアブログ用に作られた
サブカテゴリ表示の方法をそのまま使用している。

本来ならばSeesaa用にアレンジするべきなのだろうが
方法がわからん為、
こっちのHTMLを強引にライブドア風に書き換えて
そのまま使わせていただいている。

なので上手くいったらtakoashiさんに感謝して下さい。

というか、まずはtakoashiさんの方の説明を参照して下さい。
その方が余計な混乱をせずに済むかもw
自分でSeesaa用にアレンジできる方は自分でやって下さい。
Seesaaに適用する方法がわからない方だけ、
ここの説明を見てみて下さい。(自信ないので)

それからこのカスタマイズに挑戦して
問題が発生しても僕は責任を取れないので
予め今の状態をバックアップした方が良いです。

という事を踏まえて、本題。
本題へ>>
2005年04月22日

またcss変更

また変更した。
前のはブラウザによっては
えらい事になってたし。
ダサかったし。

今回はおもいっきりシンプルに。
少しはマシになっただろか?
ちょっと気に入ってる。
ただまだちょっと未完成。
画像ないとちょっと寂しい気もする。

実は毎日のように
裏で新しいcss作ってるのは内緒。

ようやく理解できてきた感じだ。

例によって不具合あれば
教えて下さい。
2005年03月29日

HTML改造一段落

今回はとりあえずこの辺で。

H2タグとH3タグを入れ替えてみた。
効果は知らんけどw

それからプロフィールに
問題があったので
エントリにしてしまって
そこにリンクする形に。
スッキリしたw

今後もチマチマいじくる予定。

不具合等あれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

HTML改造途中経過

とりあえず。

Seesaa デザインテンプレートさんの
[HTML+CSS]メニューに●ポチをつけて遊ぶ
カテゴリで記事一覧を表示する [HTML+CSS]

を参考に、
新着記事とカテゴリーページを改造。
丁寧に説明されてるので
非常にわかりやすかった。


カテゴリページは
一覧をサイドに持っていけないかとか
一覧のみにしようかとか考え中。
2005年03月28日

HTML改造中

今改造中。
とりあえず明日完成目標。
2005年03月19日

css変更

デザイン変更中。

まだ色が気に入らん。
HTMLももう少しいじる予定。

つうか、この背景画像は
Seesaaのテンプレのものを
勝手に改造してるんだけど無問題??

問題あれば直します。
2005年01月06日

色変え。

正月も終わりテンプレを元に戻したのだが、
折角年が変わったのだからいっそ一新してしまいたいという事で
再びcssいじり。

結局ほとんど色しか変わってないけど。

ファミコンカラーを意識してみたが。。。
難しい。
最初はコントローラーの色使いにできるだけ忠実にしようとしたのだが
えらくケバくなったので断念。

自分の感覚ではまだケバいのだが大分マシになった所で終了。
疲れた。。。
2004年12月16日 | 東京 ☀

改装中

スタイルシートを中途半端にいじってます。

見苦しいかもしれませんがまあ気にしないで下さい。
2004年10月07日 | 東京 ☀

アクセスカウンタ外しました。

やたらと重いって事と、
どうも胡散臭い数字が出ている為、
アクセスカウンタをとりあえず外しました。

さらに寂しい感じになったなぁ。
×

