ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2007年07月25日 | 東京 ☀

ブログの書き方

あと2ヶ月?くらいでこのブログを始めて3年になる。

が、自分の更新のスタイルみたいなものは
全く確立されていない。
更新が滞るたびになんだかなぁとモヤモヤしている。

当初、自分の気になった記事を
片っ端から一言コメントと共に貼り付けて
ブクマ代わりに使おうと思っていたbologは、
コメントがどんどん長文になり
とてもブクマ代わりにならなくなった。

ブクマ機能は素直にはてブを使うようになり、
bologは特定の記事に対して特に色々と書きたい場合に使うようになった。

で、ここは相変わらずよくわからない使い方。
bolog書き出すとこっちの更新はすぐ止まるし。
いや止まるのは別にどうでもいいんだけど、
自分としては書きたい事が沢山あるのでモヤモヤ。。

というわけで、
試験的にメモ程度のものもどんどん更新してみようと思う。
覚えとこうとしても忘れるし、
メモしておいても結局更新しないので。
まずは更新。

写真だけアップして後から修整とかもやるかも。


とか書いておいて結局全然更新ないかも。


と、これ自体が自分メモっぽいエントリ。
タグ:ブログ
by ボボコフ | Comment(2) | TrackBack(0) | blog:その他 | edit
2006年08月29日 | 東京 🌁

はてブ使い始めたんだけど

前からはてなに登録はしてたんだけど、
なんとなく中の雰囲気が好きじゃなくて使ってなかった。

内輪で楽しんでる感じがどうも。。。

でも機能的にはてブを使いたくなってきたので使い始めた。

bobokovノブックマーク

で、便利なんだけど自分の中で
このブログとここのTOPの「気になった記事」欄と
bologとこのはてブの使い分けが
わけわからなくなってきた。

なのでちょっと整理。

気になった記事欄は更新停止。
気が向いたらはてブの方に記事を移して削除するかも。
ドリコムは気に入らないしw

で、はてブは自分用メモに。

色々と言及したいものや気が向いたもの(?)をbologに。

日記や息子の話や趣味の話はここに。

という感じにする予定。

ネタっぽいニュースとか「気になった記事」欄とか
その辺目当ての人がいれば(?)、
ここじゃなくてbologとかはてブを登録した方が良いかもです。
ちなみにこの二つは結構内容が被るかもです。
by ボボコフ | Comment(0) | TrackBack(0) | blog:その他 | edit
2006年07月26日 | 東京 🌁

ドリコムがおかしい

Topの「ちょっと気になった記事」欄が
文字化けしとる。

ドリコムは時々おかしな事になるなぁ。
原因究明中らしいけど。

いっそここに載せてるようなものは全部
bologの方に持ってく事にしよっかな。
by ボボコフ | Comment(0) | TrackBack(0) | blog:その他 | edit
2006年06月14日 | 東京 🌁

ブログはデータベース

ブログは自分データベースなんじゃないかと思った。

出来事、思った事、気になった事を書き留めていくと
過去の自分の情報がどんどん蓄積されていく。

それが公開されていて色々な反応をもらえる事、
時系列、カテゴリ別に並べて初めて気づく事があったりする事、
後から色々と振り返れる事・・・

とにかくあれこれ書き残す事って
思っていた以上に有意義な事なんだと最近よく思う。

その度に息子の事をもっと書かなきゃとも思う。
by ボボコフ | Comment(2) | TrackBack(0) | blog:その他 | edit
2006年03月02日 | 東京 ☁

アドセンス狩り

アドセンス狩り食らいました。
見事に狩られました。

突然アカウント停止。
というか削除。

敵を作っちゃったのかな?
ネットの嫌な面を見た気が。
結構ショック。

Googleも問答無用とは冷たいなぁ。

なんか一生懸命テンション上げていこうと思ってるんだけど
そういう時に限ってテンション下がる事が続くなぁ。
どうせ大して稼いでなかったけどさ。
1度も振り込み無かったしね。
でも軌道に乗りかけだったんだよね。
あ〜あ。
by ボボコフ | Comment(0) | TrackBack(0) | blog:その他 | edit
2005年12月02日 | 東京 ☀

トラバスパムの雨

相変わらず続いてます、スパム。

一晩で20個ほど来る。

承認制にしたのでまとめて削除するだけなので
作業的には問題ないのですが、
絶えずスパムが飛んでくるというのは
やはり精神衛生上よくない。

いや、精神衛生上だけならまだいいんだけど。

現在コメント・トラバを受けたら
携帯にメールで通知するように設定してるのだが、
これが鳴りっぱなしになる。
しょっちゅうメールが来る。
9割がスパム。
ウンザリする。

完全にブロックする方法ないかなぁ。
by ボボコフ | Comment(2) | TrackBack(0) | blog:その他 | edit
2005年11月30日 | 東京 ☀

RSSリーダー

ブログの巡回にRSSリーダー(Bloglines)を使っている。

ふと、自分のブログを登録するとどう見えるのかが
気になったので登録してみた。

そしたらビックリ。
7月の記事が表示されてる。
む???

何かおかしな事したっけな?
ブログよく読む人なんて
大抵何らかのRSSリーダー使ってるでしょ。
ここってそれで見れないのか?

でも毎日そこそこのアクセス数があって、
RSSリーダーにぶっこんであるからこその数字だと思っていたんだけど。

というわけで、
現在RSSリーダーでここ見てるよって人、
もしいたら教えてください。

とりあえず一人でもいれば、
見れる人もいるってのはわかるので。。
by ボボコフ | Comment(4) | TrackBack(0) | blog:その他 | edit
2005年11月23日 | 東京 ☀

大量スパム

なんかロックオンでもされたのか?

スパム対策したから何とかなるけど
その後も止まる気配なし。

すんごい数だ。

手間かけて対策して良かった。
一括削除。
再構築必要なし。
ワハハ。

なんて素直に喜べん。。
by ボボコフ | Comment(0) | TrackBack(0) | blog:その他 | edit
2005年11月22日 | 東京 ☀

スパムトラバ多過ぎ

大分前からスパムトラックバックが多くなっていた(1日2、3個)が、
昨晩から異常に増えた。
1時間に1、2個ペース。
どうも全部関連する所からっぽい。
けれどIPもアドレスも毎回違うので禁止設定は効果なし。

それでもトラックバックスパム対策を導入してからは
一時保留という形になるので、
手の空いた時に一括削除で済んでいた。

が、今回のはその対策をする前の古い記事を狙い撃ちしてくる。
どういう事だ?

最初は一つ一つ削除して対応していたが埒があかない。
覚悟を決めて対策前の全記事も認証設定にして再構築。
一覧画面でやったとはいえ、記事の数もかなりのものなので
全部対応するのに結構時間がかかった。
そして疲れた。
何だこの無駄な苦労は。馬鹿馬鹿しい。

こんな対策をしないといけない事自体が馬鹿馬鹿しいんだけど。
勘弁してよホント。
by ボボコフ | Comment(0) | TrackBack(0) | blog:その他 | edit
2005年10月27日 | 東京 🌁

AmazonSearch導入してみた

Amazon Searchを導入してみた。
「Google AdSense の Amazon 版」らしい。

何が表示されるか楽しみだったんだけど
ざっと見た感じでは全然関係無さそうなものが
かなり多く出てくる印象。

検索対象におもちゃを入れちゃったからかな?
書籍だけならもう少しまともになりそうだけど
おもちゃ見たいからとりあえずこのままでいいや。
by ボボコフ | Comment(0) | TrackBack(0) | blog:その他 | edit
2005年10月14日 | 東京 ☀

人工知能研究所

ようこそ!人工知能研究所へ!ワタシは、最新テクノロジーを駆使して、人間の考えたコトをズバリ! 当てる、人工知能を搭載したコンピューターです。アナタが考えたコトを約20個の簡単な質問で当ててみせましょう!
なんて意味のわからん怪しげな言葉で
出迎えてくれるこのサイト

とりあえず言われるがままにやってみたのだが
これかなり面白い。

適当に「モノ」を思い浮かべて、
その「モノ」に対する質問に答えていくと
その「モノ」をコンピュータがズバリ当ててしまうのだ。

流石に20問で、とはなかなかいかないが、
かなり精度が高い。
一撃でズバリ当てられた日にゃぁ
思わず唸ってしまった。

夢中になって何十回も挑戦してしまったw
by ボボコフ | Comment(4) | TrackBack(1) | blog:その他 | edit
2005年09月20日 | 東京 ☀

ネタがたまってる。。

更新する予定の話が沢山あるのだが
更新が全く追いついていない。

おかげで
北海道旅行記を書き
カープ観戦記を書き
ゲーム情報を書き
北海道旅行記を書き・・・
というように普段に増してごちゃ混ぜ。

何でもありブログの宿命とはいえ・・
スッキリしないなぁ。。

なんていってても仕方ないので
チマチマ更新するか。
by ボボコフ | Comment(0) | TrackBack(0) | blog:その他 | edit
2005年08月29日 | 東京 ☀

MyClip

そういえばMyClipってのを導入してみたんだった。

このblogの右下の方に
「ちょっと気になった記事」として貼ってるやつ。

ネットでニュースなんかを見てて気になったものを
ペタペタとクリップするとここに貼り付く。
メモ代わりになってなかなか便利。

ちなみに記事タイトルにカーソルもってくと
一言コメントが出る仕様。
これも面白い。

ただデフォルトの表示設定だとやたら見辛いので
ちょっと修正した。
さらにこいつもダラダラ伸びるのでスライドバーを。

で、どうせスライドバーつけたのだから
いくら表示されても大丈夫だろうって事で
表示件数を多めにしてみた。
by ボボコフ | Comment(0) | TrackBack(0) | blog:その他 | edit

Google AdSense導入

数日前にさりげなくGoogle AdSenseを導入。

seesaaのブログクリックを貼っていたが
あまりにも関連無さそうな広告しか出なかったので。
そもそもアレを貼ってたのは
seesaaプレゼントに応募する為だったし。

で、AdSenseを個別記事の下にも貼ってみたのだが
それ程関係無さそうな広告な上に
画面のど真ん中にどーんと表示されてウザイのでやめた。

他の人のブログだとあまり気にならないのに。
無かったものがあると気になるって事かな。

しかしさすがにseesaaのやつよりは
関連性がありそうな広告が出る。
でもこれ自分でクリックしたらいけないんだっけ?
by ボボコフ | Comment(0) | TrackBack(0) | blog:その他 | edit
2005年08月23日 | 東京 🌁

検索結果が画像で

なんとなくseesaaの広告見てたら
MARSFLAGとかいう検索エンジンがあった。

検索結果が画像で見えるというもの。

試してみた。
ズラっとサイトの画像が並ぶのは面白い。
が、実用性は無さそうだw

でかいサイトしか検索結果に出ないっぽい。

ボボ日で検索したら、
僕がトラバしたサイト一覧みたな結果でワロタ。
by ボボコフ | Comment(1) | TrackBack(0) | blog:その他 | edit
2005年07月10日 | 東京 ☁

何故ブログを書くのか

僕も気づけばもう9ヶ月以上書いてる。
最初は漠然と書き始めたのだが、
ここであらためて理由を考えてみる。

続きを読む
by ボボコフ | Comment(6) | TrackBack(0) | blog:その他 | edit
2005年05月24日

自分のブログの存在

ブログ又は自身のサイトを持っている人は、
その存在を自分の周囲のどの程度の人間に知られてるのだろか?

僕の場合、嫁さん、両親、兄弟、
数人の友人は知っている。

ここまではまあいい。
僕が書いてる事は
普段僕が喋ってる事と大差ない。

だが最近知ったのだが、
叔父や従兄弟まで知っているらしい。

ここまで広がるとちょっと気になるw
親戚に自分の馬鹿さ加減を晒すのはどうかと思う。

まあ別にいいのだけど。

ただリアルで僕を知っている人は
たまにはamazonで買い物とか
広告クリックとかしてくれ!っつー話ですよ。
売る気も無いけど売れなすぎだろと。
お願いしますよホント。

話が逸れた。

リアルで知ってる人でココの存在を知ってるのは
恐らくその辺までだ。

絶対知られたくないのは会社の人間。
それだけはダメ。

会社の愚痴書きたいからね。

こう考えると、基本的に
「いつも素の状態です」という感じで
生きてきた僕も会社では素じゃないって事か。
流石にそうもいかんからね。
by ボボコフ | Comment(5) | TrackBack(0) | blog:その他 | edit
2005年03月25日

サイトにイタズラする

また百式で面白いサイトが
紹介されていた。

http://www.netdisaster.com/

URLで指定したサイトに
災害をイタズラできるというもの。

大したもんじゃないのだが
ついつい色々やってしまった。

こんな感じ。
dino.bmp
続きを読む
by ボボコフ | Comment(0) | TrackBack(0) | blog:その他 | edit
2005年02月17日

URLで咲く花

面白そうなエントリが。

ミステリアスと話題(百式)

URLを入力すると花が咲くらしい。
サイトの色合いや人気度(被リンク数)なども
関係するって話。
面白そうだ。

OrganicHTML

早速試してみた。
続きを読む
by ボボコフ | Comment(8) | TrackBack(7) | blog:その他 | edit
2005年02月01日

ヤホーのブログ

YAHOO!がブログサービスを開始した模様。

トラックバックすると、
自分の記事にもトラックバックした相手へのリンクが
自動で貼られるみたい
これはいい機能だな。

引っ越す予定は全くないけど。
by ボボコフ | Comment(0) | TrackBack(0) | blog:その他 | edit
×

