ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2004年12月31日

今年を振り返るブログ編

よった勢いで書きなぐってるからちょっとあれなんだけど。

今TVではボビーの試合とかやってるけどどうでもいいな。。。
アビディーもうちょいがんばれや。

このブログは9月の終わり頃に立ち上げた。
ずっとHP作りたいと思ってたのがようやく実現した形。

当初は音楽やゲームレビューが中心のコンテンツになる予定だったのだが
今見てみるとただの日記だ。

ゲームレビューにいたっては一つも無い。

それでも最近は一日200人位来てくれてるみたいで。
ありがたいやら恥ずかしいやら。

覗いてくれている人、どうもありがとうございます。
来年はもう少しまともな事書きたいと思ってます。
by ボボコフ | Comment(1) | TrackBack(0) | blog:その他 | edit
2004年12月21日

色がわかんね。

引き続きcssをいじってるのだが、
この作業を行っている職場のノートPCの
液晶の発色がおかしい為、
イマイチ実際の色のイメージが掴めない。

本当は全体の色をガラリと変えたいのだが
おかしな事になりそうなので保留中。

今回のcssいじりもそろそろ飽きてきた。。。

自分でちょっといい感じと思えるデザインになるまで
あと1年はかかりそうだ。。。
by ボボコフ | Comment(0) | TrackBack(0) | blog:その他 | edit
2004年11月11日 | 東京 🌁

眞鍋かをりのブログ

眞鍋かをりという人、僕は別に好きでも嫌いでもないんですが、
ブログが面白いんですよね。
超有名ブログなんでいまさらなんですが。

本当に本人がこれ書いてるんかな?なんて思いつつ
時々見てたんですが、この記事読んでちょっと納得しましたw

こういう親父さんに育てられるとこうなるんですねw
by ボボコフ | Comment(2) | TrackBack(0) | blog:その他 | edit
2004年11月06日 | 東京 ☀

脱ジコマン糞ブログ宣言。

このブログ立ち上げ当初、ジコマン糞ブログ宣言をした。
最近これに後悔している。
反省もしている。

ブログという形で公開している以上、
僕は他人の目を少なからず意識している。
嬉しい事に、ここにも毎日多かれ少なかれアクセスがあり、
僕はその数も大いに気にしている。

そのくせジコマンって何よ、と。
つまんねえよって思われた時に、
でもジコマンだからしょうがねえよ」
って言い分け以外の何者でもない。

さらに糞ブログ。
結果的に糞なら糞で仕方ないが、
糞にしようとしているはずもない。
僕のブログ全体を見れば、
既にコメントトラックバックもある。
面白いもの、為になるもの、様々。
そこまでひっくるめれば既に糞などとは言えないし、
そもそも真剣にコメントをくれる人に対して
ジコマン糞ブログと大きく掲げている事の失礼さといったら
もう。

というわけで大いに反省しております。
あの宣言はここらで取り下げる事にします
あえて削除はしないけれど。

このブログ、少なくともジコマンの域は越えるよう努力します。
厳しいコメントも歓迎。
よろしくお願いします。
by ボボコフ | Comment(0) | TrackBack(0) | blog:その他 | edit
2004年11月05日 | 東京 ☀

マナー違反トラックバック一括削除

マナーを守らないトラックバック
僕の気分次第で削除と宣言していましたが、
ふと気が向いたので削除しましたw

一応サイトの方針として明記してるのでいいですよね。
トラックバックの方法自体はあれでも
コメントを残してくれた人に関しては残しました。
気分で。

削除対象となるようなトラックバックは、
当然ながらニュース関連に多いですね。
同じニュースに対して同じようなコメントをしてる記事が
トラックバックで延々と繋がってる
わけです。
そんなもん閲覧者が辿って行っても何も面白くないじゃないですか。
何の為の機能かよく考えて下さいよ。
そんな無駄なトラックバックに対して
「トラックバックありがとうございます」とか返すからまたおかしくなるんですよ。
お互いに理解した上で逆トラックバックとかやりまくるなら別に止めないですが、
無駄なトラックバックが多くなるとブログがどんどんわかり辛くなる気がします。

というわけで削除。
ちょっと躊躇しましたが、
こういうトラックバックをした人は削除しても絶対気づかない
と思ったので思い切って削除。
by ボボコフ | Comment(7) | TrackBack(0) | blog:その他 | edit
2004年10月20日 | 東京 ☔

トラックバックとそのマナーについて(2)

(1)の続き。

というわけで、正しいトラックバックのマナーをきちんと提示しようじゃないかと考えました。
しかし僕にそんな事きちんと書ける訳が無いw

というわけできちんと書いてくれている記事を探しました。
思ったより大変でした。
でも見つかりましたよ、完璧なやつが。

これです!
トラックバックの説明(OL主婦の節約生活【日々是決算】)

これがトラックバックのマナーです!

見たことがない方、必読です。
過不足無く、完璧に説明されてます。

これを読めば、今まで間違った使い方を正しいと認識されていた方も納得でしょう。

このBlogも一応そういう考えでやっていくので、
マナーを守ったトラックバックは大歓迎ですが、
相応しくないトラックバックは僕の気分次第で削除します。

というと結局は「僕が判断するから自由にトラックバックしてください」
というような事になるんですけど。

稀に明らかに悪用目的のトラックバックが来るのでそれは問答無用で削除。
その他は単純にマナーを勘違いしてたり、悪意の有無はわかりかねるので
ここでは基本的に放置しちゃいますけどね。
by ボボコフ | Comment(9) | TrackBack(0) | blog:その他 | edit

トラックバックとそのマナーについて(1)

Blogの良さの一つであるトラックバックという機能。
非常に便利なものなんですが
その使い方、マナーについてあれこれ議論されてるようです。
しかしちゃんと論理的に考えればそれ程議論は必要ないはずなんです。
ここらできちんと明確にしておこうと思います。

まずトラックバックという機能そのものについては、
3分でわかるトラックバック(はじめてのウェブログ)
ここを見てもらえば3分でなんとなく理解できると思います。
というか本当はこれだけでマナーまで理解できるはずなんですが。

次にトラックバックについての基本的な考え方としてよくリンクされているのが、
トラックバックの有効な使い方を考える(絵文録ことのは)
ここ。
実は僕はこれを見て、わかりやすいようで結局よくわからないと感じました。
というか、これを見るだけでは結局個人の判断なんですね。
おかげでマナーはああだこうだと議論になる。

マナーに関して具体的に何が問題になっているのかと言うと、
「トラックバックした相手の記事へのリンクを貼るべきかどうか」
「どのような内容の記事でトラックバックするべきか。」
などです。

「トラックバック マナー」などでかなり検索し、僕なりに答えを探しました。
まず多く引っかかるのが、
「関連ある記事ならどんどんトラックバックしてよい」
というもの。
この考え方は、
「関連記事は無数にあるのだからいちいちリンクをはる必要はない」
という考えにも繋がるようです。
仲間内ならこの考え方でトラックバックを使うのは構わないですが、
ネット全体のマナーとしてこれをやられると非常にまずい事になります。
そのおかげでこの問題は大きくなってるんですね。

何がまずいのかという話はきちんと説明するのが難しいのでしませんが(ぉぃ)、
極端に言うと
「トラックバックは間違った使い方をすると、
トラックバックされた人はトラックバックした人に利用されるだけになる」
という事です。いろんな意味で。
結論の所まで読んでもらえば納得してもらえると思います。

しかしざっと検索すると、この間違った考え方のサイトがボコボコ引っかかる。
最初はこの考え方が既に圧倒的に普及してしまったのか?と思いましたが、
そうでもないようです。
この考え方のサイトは、当然この考え方に基づいて
ガンガントラックバックしてるんですね。
恐らくそのせいで検索で上位に引っかかるわけです。

ただ現状こうなってしまっているので、
最近Blogを始めて(僕もだが)トラックバックのマナーはどうなんだろう?
と調べると「似たような記事ならどんどんやればいいのか。」となってしまうんですね。


(2)へ続く。
by ボボコフ | Comment(0) | TrackBack(0) | blog:その他 | edit
2004年10月18日 | 東京 ☁

ブクログその2

ゲームを追加してみた。
64タイトルはほとんど絵がない。
Amazon、何やってんの!

あらためて究極のジコマンだと感じた。
ブクログというサービス。

ついでだから本を一冊追加しておいた。
海馬/脳は疲れない ほぼ日ブックス
海馬/脳は疲れない ほぼ日ブックス


池谷さんの話が非常に面白い。
単に知識としても非常に興味深いし、
脳を鍛える事に対して非常にポジティブになれる、オススメの一冊。
僕の物忘れの酷さ、とりあえずまだボケとは関係ないらしい。
by ボボコフ | Comment(0) | TrackBack(0) | blog:その他 | edit
2004年10月14日 | 東京 🌁

ブクログやってみた

なにやら話題?のブクログに挑戦してみた。

面白いですねこれ。
とりあえずちょっとCDを入れておこうと思ったら
80枚近くなっちゃいましたw
僕の中では墓場まで持っていける名盤ばかりですね。
五つ星ばっかりに。
これだけ並ぶと五つ星が普通みたいに見えるけど
その他膨大なCDからの選りすぐりですからね。
しかしかなりバラバラですな。ジャンルとか。
あまり難しい知識もないし、単純に良いと感じるものを並べただけです。

とりあえずこんな感じ
ボボ棚

Amazonアソシエイトも使えるのも良い。
誰も買わないだろうけどw
気分的にね。
好きなものは人に薦めたくなるから。

ただこの棚ってジャケットを強引に圧縮して並べてるんですね。
見づらいってばw
そのうち見やすくなるかな?

イチイチアマゾンで検索してASINコードを調べるのがめんどいです。
amazletみたいなツールないのかな?
今度検索してみよう。

あとランクだとかカテゴリだとか全部一つずつ更新していかないといけないのかな?
その辺の使い方がイマイチわかりませんでした。

しかし暇があれば追加してしまいそう。
次はゲームだ。
by ボボコフ | Comment(2) | TrackBack(0) | blog:その他 | edit
2004年10月13日 | 東京 🌁

一人称

Blogを更新する時、一人称の書き方で悩む。
ネットでは基本的に「僕」を使っている。
知らない人も見るわけだし・・という理由で。

しかし「僕」という表現を使うたびにちょっとケツがむず痒いような感覚がある。
なんとなく気持ち悪い。
Blog開始前は、自分のサイトを作ったら当然「俺」だろうと思っていた。

開始当初、実際に「俺」を使ってみが、
それはそれで違和感がある。
人様にお見せするのに何かエラソーじゃないか?
と気になるようだ。

そんな事気にするならその前に
この文章力で公開するのはおかしいんじゃないか?
こんなどうでもいい話題を公開するのはどうなんだ?
という事を気にした方が良さそうではあるのだが、
そこは考えても改善のしようが無いので開き直っている。
面白いことが思い浮かばないんだからしょうがない
と言ったドランクドラゴン鈴木の境地に近いかもしれない。

しかしこの一人称問題は気持ち一つですぐに解決する可能性がある。
だから悩みつづけてきた。

更新のたびにこの問題で悩むのもバカらしいからここらで解決したい
どちらかを強く肯定できる自分理論は無いものかと考えて無理やり結論を出した。

「時々かなりエラソー事書くからせめて一人称は控えめに」

というわけで「僕」に決定。
僕は基本的に僕で行く事にします。
気が変わるかもしれないけど。
by ボボコフ | Comment(6) | TrackBack(0) | blog:その他 | edit
2004年10月06日 | 東京 ☀

トラバでゲッツ!iPod mini 再び

もしかしてこれって全色挑戦もありなのか。
人気無さげなGoldだけしかトラバしてないから
残りもやっておこう。

ピンクはいらねーや。
by ボボコフ | Comment(0) | TrackBack(0) | blog:その他 | edit
2004年10月05日 | 東京 ☔

アクセス数

昨日設置したアクセスカウンタ。
これってTOPページのアクセスしかカウントしないのね。

・・・となると毎日かなりショボイ数字しか出ない悪寒

どうすっかな。。。

いや、そんなすごく見せたいわけではないんだけど。
折角この痛いblogに迷い込んでくれた人に
さらに痛い印象を与えるのもなんだかね。。。
by ボボコフ | Comment(0) | TrackBack(0) | blog:その他 | edit
2004年10月04日 | 東京 ☔

承認OKだって。でも使い方わからん。

amazonアソシエイトの承認もらえちゃいました。
この程度のblogでOKなんですねぇ。

というわけでとりあえず右サイドバーにリンクを貼ってみました。
でもこれあっても意味無いだろうなぁ。
つーかこのリンクから飛んで買い物してくれた人がいても紹介料なし?
規約の意味がよくわかんなかったんだよねぇ。

「商品とは直接つながっていないすべてのリンク(ホームページリンク、サーチボックス、お気に入りリンク、またはサーチ結果リンクなど)は間接とみなされます。」

って書いてあって。
今貼ったのはホームページリンク?
となると間接だから紹介料なし?
意味わからん。
日本はどうしてああいうのを徹底的にわかりづらく書くんだろう?

まあいいや。目的は金に非ず。
いやちょっと下心はある。

とにかくこれから暇があればゲームやらCDやらのレビューを
ガンガンしていこうと思いまする。
by ボボコフ | Comment(0) | TrackBack(0) | blog:その他 | edit
2004年10月01日 | 東京 ☀

ジコマン糞blog宣言

携帯から更新のテスト

そろそろゲームやCDのレビュー、Tシャツ自慢なんかもしてみようかな。
ある程度ジャンルを絞った方が面白いblogになるんだろうけどとりあえず今はごちゃまぜ自己満足でいきます。

レビューついでにamazonのアソシエイトに登録してみようかな。
できて二、三日の日記サイトに果たしてOKがでるのだろうか??

やっぱとりあえずやってみるってのは大事だね。
俺は慎重派でこういう行動苦手なんだがこのblogでは色々やってみようと思う。

つうか我が子はいつ産まれるのだろか。何やってても落ち着かない。
産まれた途端このblogは子育てblogになる可能性があるな。。。
by ボボコフ | Comment(2) | TrackBack(0) | blog:その他 | edit
2004年09月29日 | 東京 🌁

ついに立ち上げ

自分のHPを立ち上げようと思いつつ数年。
重いケツを上げさせたのはblog。
これだけ気軽だと流石のボボコフさんもとりあえずやってみる気になるね。

というわけで記念すべき1日。
by ボボコフ | Comment(0) | TrackBack(0) | blog:その他 | edit
×

