ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2009年03月11日 | 東京 ☀

風力発電+太陽光発電 な充電器

非常に気になる。

HYmini Wind + Solar Power Battery Charger Deluxe Pack Black
HYmini Wind + Solar Power Battery Charger Deluxe Pack Black


風力、太陽光、人力、コンセント、USBから
内臓バッテリーに充電が可能。
内臓バッテリーから
携帯ゲーム機、携帯電話、iPodなどを充電可能。
らしい。


公式っぽいサイトより。

HYminiは、再生可能な自然エネルギー、風力と太陽光を利用し、携帯電話、iPod/iPhone、MP3プレイヤー、デジタルカメラ、PSP、その他のほとんどのDC5V電源対応ポータブルデジタルデバイスを充電することができる、世界初の手に持って扱えるハンディサイズの風力+太陽光充電器です。HYminiは、個人で100%自然エネルギーを利用し、今日から環境に優しくなれるハイブリッドグリーンパワーステーションです。
どうよこれ。

あなたの手の中のグリーンパワーを胸を張って見せびらかしてください。 今日から、創造的に、自分らしく、お洒落になってください。
名コピー認定。

問題はどの程度でどの程度の充電ができるのか。

人柱大募集。
2008年01月08日 | 東京 ☀

ボボコフさん

健在でした。

Mrbobokov.jpg

つか1コ下だったのかw

7年経っただけあってかなり日本語が上達してる。
2007年12月18日 | 東京 ☀

その名はカードヒーロー



いよいよ今週発売。
知る人ぞ知る、超名作の続編。
DS持ってる人は全員買うべき。

絵が子供っぽいとか言いたい事はあるけど
もうそういうの全然関係ないから。
こういうのはちょっと・・とか
そんな話はとりあえず買ってから言うべき。

WiFi通信でトレードも対戦もできるなんて夢のようだ。
これでやっと僕が世界一強いってのが証明できるw

それにしても今作も売れる気配が無い。
前作買った人の大半は買うっぽいけど。
きっかけさえあればポケモンとか超えると思うんだけどね。。

またボボコフさん出るんかな?
2006年12月13日 | 東京 ☁

Wii在庫あり

なんか今なら楽天でWiiが買えるっぽい。

楽天
タグ:Wii 在庫 入荷
2006年11月06日 | 東京 🌁

任天堂Wiiの予約受付開始

19時から予約受付開始。

Wii [ウィー] 本体:S−プレミアムDVD&GAME館

昨日はあっという間に終了だった模様。
つーか数が多いねぇ。
タグ:任天堂 Wii 予約
2006年11月01日 | 東京 ☀

バーチャルコンソールのソフト

Wiiのバーチャルコンソールのラインナップ(2006年12月)

発表されたようで。

これはかなり豪華なラインナップなんじゃないの?
任天堂ハードのものに関しては持ってるのも多いけど。

価格はやっぱこんなもんか。
新作も売れてくれないといけないしちょうどいいのかも。
中古屋を潰さない為にもw

64のソフトが少ないけどもしやクラコンとの絡みで
余計な手間がかかるとか?

メガドライブはほとんど未プレイだから色々やってみようかな?
タグ:ゲーム Wii
2006年10月21日 | 東京 🌁

大人の常識力トレーニングDS

大人の常識力トレーニングDSの発売日が
いよいよ来週に迫った。

このタイトルが発売予定に挙がった時点で
またミリオン確定か…と思ったタイトル。

TVCMも始まったがこれがまた良いデキ。
Touch-DS.jp
考える人偏が特に好き。

これは買い。
Wii発売前に買う最後のDSタイトルになりそう。

監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS
監修 日本常識力検定協会
いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS

2006年10月16日 | 東京 ☀

WiiTVリモコン来た

やっと来た。
いつも到着が遅めなのはどういう事だ!
まったく。

Wii-TV.bmp

一応知らない人のために説明すると、
これは任天堂のWiiの「「リモコン型コントローラー」型リモコン」です。

いやぁ手によくなじむなぁ。

色々いじってたら、むしろ他の家電なんかのリモコンも
本当はこういう扱いやすい形に進化すべきなんじゃないかと思った。
ボタン数多いと無理だけど。
タグ:Wii
2006年10月11日 | 東京 ☁

レイトン教授と不思議な町

レイトン教授と不思議な町

レベルファイブのDS参戦タイトルみたいなんだけど
なんか面白そうだ。
タグ:DS
2006年09月22日 | 東京 🌁

Wiiに衝撃の新機能

社長が訊く Wiiプロジェクト - Vol.3 Wiiチャンネル編

社長が社員にインタビューするという面白企画で
毎回楽しみに読んでるんだけど
今回明かされた新機能の驚き。

Wiiでは、いつ、どのゲームをどのくらいプレイしたかという
「プレイ履歴」が本体に自動的に記録されていきます。
まあ、ここまでは議論になるようなことではないんですが、
議論になったのは、この「プレイ履歴」が消せないということです。
まだ仕様変更の余地はありますけれども、
いまのところ、消せないようになっています。
な、なんだっ(略

親がゲームを「1日1時間」と決めたら、
ゲームを始めて1時間後に、ほんとうに電源が切れてしまう
という仕様はどうだろうかと思ったんです。
岩田社長のこの考えが発端らしいんだけど。

結局このプレイ履歴、
最終的には、そういう部分も含めて、いろんな話のタネになりますし、
なにより、自分が何をどれだけ遊んだのかということが
結果として残っていくのはおもしろいじゃないかということで、
消せない履歴が残ることになったんです。
もちろん、親子のやりとりというだけではなくて、
「気がつくとオレはこればっかり遊んでるなあ」とか、
将来的にはグラフで表示できるようにするのも
おもしろいんじゃないかとか、
ユーザーのみなさんに協力してもらえれば、履歴を集めて、
「1年でもっとも長い時間遊ばれたソフト」を決められるとか、
そこから派生する楽しみの部分のほうに
価値があるんじゃないかということで。
なんて話でまとめられてるんだけどちょっと待てと。

まずこのまとめで触れられている部分、
全然楽しそうじゃない。

まあメリットが弱くても
デメリットがなけりゃ別に構わないんだけど。

これってデメリットが特大な気がするのは僕だけ?

コアゲーマから一般人に近づけば近づくほど、
この「プレイ履歴」を眺めて思うのは
「随分と無駄な時間を費やしたなぁ…」
って事だと思うんだけど。

脳トレや英語漬けのような学習系タイトルならまだ別だけど。
所詮ゲーム。

任天堂の「家族の誰もが触れるゲーム機」って狙いが上手くいったとして。
DSの成功からの流れで「ライトユーザーが気軽に楽しめるゲーム」が
Wiiでもそれなりに成功したとして。
ライトユーザーが気軽に楽しんだ時間の積み重ねを
ある時「プレイ履歴」としてまとめて眺めた時に
楽しかった記憶にあれこれ浸るよりも
もっと有意義な使い方をしなかった後悔に繋がる可能性の方が
はるかに高いような気がするんだけど。

ゲーマーの台詞じゃないけど。

ゲーマーって言ったって中途半端なゲーマーだったら
これが何百時間となればちょっと考えてしまいそうだ。

なんて考えると、あるのか無いのかよくわからんようなメリットの為に
あまりにも大きなリスクを背負い込む機能だとしか思えんなぁ。

ディズニーランドでさんざん楽しんだ後に
「支払い金額履歴」を見せられたらきっと引くでしょ?
2006年09月14日 | 東京 ☔

Wii情報まとめてみる

いよいよ詳細が明らかに。
情報ソースが多すぎてわけわからんので整理。

■ソース
・公式
ニュースリリース
公式サイト
Wii体験映像

・その他のサイト
ゲーマガblog
ニュースエクスプレスブログ
「Wii Preview」リアルタイムまとめ、12月2日発売、価格は25000円(Nintendo iNSIDE)
任天堂Wii12月2日に2,5000円で発売!同発タイトルは『ゼルダ』はじめ3本!(ジーパラドットコム)
ついにWii発売日と価格が決定――「Wii Preview」速報(ITmedia +D Games)
【速報】任天堂の新型ゲーム「Wii」、25,000円で12月2日発売(Broad Band Watch)
任天堂、新型ゲーム機「Wii」12月2日発売決定。価格は25,000円(GAME Watch)
任天堂、次世代ゲーム機「Wii」の発売日を12月2日、 価格を25,000円に決定!(電撃オンライン)
Wii用ソフト スクリーンショット集(GAMEWATCH)
岩田氏、宮本氏が語る「Wii」
ユーザー体験会を11月に名古屋、大阪、幕張で開催(GAMEWATCH)

というかリンク集があった
任天堂、「Wii Preview」を開催・・・リンク集(Nintendo iNSIDE)

・北米情報
NOA、Wiiの北米での発売日を11月19日、250ドル、『WiiSPorts』同梱と(Nintendo iNSIDE)


■わかったこと
・発売日 12月2日(土曜日)
・希望小売価格 25,000円(税込)

・セット内容
Wii本体 ×1
Wiiリモコン ストラップ付き ×1
ヌンチャクコントローラ ×1
Wii専用ACアダプタ ×1
Wii専用AVケーブル ×1
Wii本体専用スタンド ×1
Wii本体専用補助プレート ×1
Wii専用センサーバー ×1
センサーバースタンド ×1
単三乾電池 ×2


・別売りのコントローラ
Wiiリモコン 3800円
ヌンチャク 1800円
クラシックコントローラ 1800円
クラシックコントローラ
Wiiポイント5,000ポイント同梱版 5000円 (数量限定)

・ロンチタイトル(10社16タイトル)
超執刀カドゥケウスNEO(仮称) アトラス
Elebits コナミデジタルエンタテインメント
街クル ドミノ(仮称) サクセス
Necro-Nesia(ネクロネシア) スパイク
スーパーモンキーボール
ウキウキパーティー大集合 セガ
スイングゴルフ パンヤ テクモ
Wing Island ハドソン
コロリンパ ハドソン
SDガンダムREVOLUTION(仮称) バンダイナムコゲームス
縁日の達人 バンダイナムコゲームス
たまごっちのピカピカだいとーりょー! バンダイナムコゲームス
レッドスティール ユービーアイソフト
Wii Sports 任天堂 4,800円
おどるメイドインワリオ 任天堂 5,800円
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 任天堂 6,800円
はじめてのWii 任天堂 4,800円(Wiiリモコン同梱)

・その他年内発売タイトル(年内合計14社27タイトル)
ニード・フォー・スピード カーボン エレクトロニック・アーツ
戦国無双 Wave コーエー
麻雀Wii(仮称) コーエー
BLEACH Wii 白刃きらめく輪舞曲(ロンド) セガ
クッキングママ みんなといっしょにお料理大会 タイトー
フリフリ(仮称) タイトー
SUDOKU 数独 ハドソン
釣りマスター(仮称) ハドソン
クレヨンしんちゃん 最強家族カスカベキング うぃ〜 バンプレスト
レイマン(仮称) ユービーアイソフト
ポケモンバトルレボリューション ポケモン/任天堂


・バーチャルコンソール
現在参入している国内メーカー24社

ファミコン 500円程度
スーファミ 800円程度
Nintendo64 1,000円程度
メガドライブ・PCエンジンも同程度
MSXも参入

代金はWiiポイントを利用
クレジットカードorWiiポイントプリペイドカード
プリペイドカードは店頭で購入可、
1000円・3000円・5000円の3種類。
1ポイント1円

年内に任天堂から30タイトル
以降月平均10タイトル程度
メガドライブ・PCエンジンを含め年内60タイトル以上予定

Wii専用タイトルのダウンロードの可能性も


・Wiiのインターフェイス「Wiiチャンネル」
ゲームを起動する「ディスクチャンネル」に加え、
「お天気」「写真」「似顔絵」「ニュース」といったチャンネルを用意。
チャンネルは最大48個まで登録でき、
「バーチャルコンソール」や「Operaブラウザ」もここから起動。
「バーチャルコンソール」のソフトはそれぞれがチャンネルに。

「写真チャンネル」
SDカードに保存されたデジタルカメラの写真をテレビで楽しむソフト。
写真の閲覧・加工など。
リモコンで直感的操作。
他のWiiに写真を送れる

「お天気チャンネル」
自分の住んでいる場所の天気予報が電源を入れてすぐに確認できる。
要ネット接続(WiiConnect24を利用)
インタラクティブな操作
当然無料

「ニュースチャンネル」
お天気チャンネルと同様の仕組み

「インターネットチャンネル」
Operaブラウザでインターネット
アドビ・フラッシュ・AJAXにも対応
Operaブラウザは年内にはダウンロード可能に(有償)
2007年6月末まではプロモーションとして無償ダウンロード

「似顔絵チャンネル」
家族や友人の似顔絵のようなキャラクターを作る機能
このキャラクターをMii(ミー)と呼ぶらしい?
パーツを選び、大きさや位置、傾きの調整など
このキャラクターを対応ソフト(Wiiスポーツ等)で使える

・Wii伝言板
メッセージを書いて貼り付ける
家族同士・フレンド登録した友達のWii・携帯・PCとも連携
任天堂からのメッセージ(マップやキャラクターも)も届く
カレンダーと連動し日付毎に整理
Wiiのスタンバイ中にも動作
Wiiのソフトからのメッセージも


・その他
WiiSportsに収録されるのは
テニス・野球・ゴルフ・ボウリング・ボクシング

はじめてのWiiにはコンパクトな9種類のゲームを収録。
(確認済みソフト
ゆびさしピンポン
釣り
シューティング
ビリヤード
ホッケー
あのMiiを探せ
ポーズMii)

任天堂のWiiタイトルの価格帯は4800円〜6800円

「ポケモンバトルレボリューション」は
DS用の「ポケットモンスター ダイヤモンド/パール」と
ワイヤレスに連動。
Wi-Fiコネクションにも対応で通信対戦可能。
5800円。

今日のイベントは44(34?)タイトルがプレイアブル出展

ドラゴンクエストソードが2007年春予定になってるw

体験会を開催

Wiiポイント同梱のクラコンは5000円
2006年08月29日 | 東京 🌁

リズム天国応援しなきゃ

僕の大好きな阿部義晴氏のブログ見てたら
リズム天国絶賛してた!

というわけでファンは買い!

いやホント面白いよ。
延々とやれるモードが無いのが不満だけど。
2006年08月02日 | 東京 🌁

明日はリズム天国

明日はいよいよリズム天国の発売日。

ここ最近、そしてこれからしばらく、
欲しいソフトが結構あるんだけど
ダントツで欲しかったのがこれ。

「リズム天国 + ゲームボーイミクロ専用2Wayストラップmicro」 お買い得パック
「リズム天国 + ゲームボーイミクロ専用2Wayストラップmicro」
お買い得パック


メイドインワリオチーム製作のリズムゲー。
サウンドボンバー以来のファンの僕としては
これは買わずにはいられない。

Rambling Manさんによると
「受注数はそれほど多くない」との事。
5万本弱の応援団と比較されてる辺り、
本当に少ないようだ。

んー、僕は今作は結構売れると思うんだけど。
50万本辺りは十分射程圏内かと。。。
CM少ないのかな?
下手すりゃミリオンとか思ってたりw

DS持ってる人でもDSでGBAソフトが遊べるの知らなかったりするから
問題はその辺りかなとも思うんだけど。
DSの勢いに乗ればガガーッと。。。

まだ未プレイなので強くは言えないけれど。

時東ぁみの曲が入ってるらしいんだけど、
僕的には微妙というかあまり嬉しくなかったり。
一部の人が大喜びするんかな?

リズムゲーだし、コーネリアスとか使っちゃったら大絶賛なんだけど。
馬鹿げーなのに、、ってのがまた良いし。

まあそれはいいとして。
とにかく明日買う。
2006年06月22日 | 東京 ☁

Elebits良さげ

Wiiがなければ生まれなかった、人間と妖精の不思議な共生――「Elebits(仮)」
仮想現実空間でElebits捜し!! 『Elebits(仮題)』
Wii向けのサードタイトルで今一番期待してるのはこれかも。

ロンチに間に合ったらそこそこ売れそうな気が。
任天堂が隠してるのがどんなだかわからんけど。
それによってはElebitsがロンチで一番
「Wiiならでは」になるかも?

しかし「ヌンチャク」って表現は
そのまま定着しちゃったっぽいねw
2006年05月16日 | 東京 ☔

E3 2006 雑感

さて、今さらE3の雑感を。
タイミング逃してるし簡単に。

世の中の反応は大まかには
PS3ヤバくね?Wii面白そうじゃね?
って感じっぽい。

ただこの展開ってPS3の仕様を最初に発表した時点で
見えてたと思うんだけどね。
一応ニンカフェでその辺りきっちり書いたつもりだったんだけど
PS3にコケてもらいたい信者発言的に受け取られてしまったりで
あまり上手く伝わらなかったんだけど。

で、現実的にとりそうな戦略をいくつかイメージはしてたんだけど、
実際にソニーがとったのは中途半端な戦略で。
「プレステはゲーム機じゃない」ってのは昔から言ってたし、
PS3でいよいよそういう価格設定するならば
それはそれで思い切ってやればいいのに
何あの中途半端な仕様に中途半端な価格の廉価版は。
報道はきちんと7万超えって伝えないといけないと思うけど。

僕は国内でも360が勝つ可能性すらあると言ってたんだけど、
MS自信の不甲斐無さが原因で立ち上げに失敗。
しかしその360も復活するチャンスがまだありそうだ。

とりあえず欧米ではPS3は360に勝てそうも無い。
国内でも少なくとも良いスタートは切れそうも無い。
360は海外中心に良作がそれなりに揃ってくるだろうし
やりようによってはある程度のポジションを得られるんじゃないか。

で、Wiiは一人青い海を行く、と。
PS3が、360が、どうなろうとあまり影響を受けず、
独自の面白さを提供し独自のマーケットを築く。
そんな感じになりそうだ。
360とWii、PS3とWiiってのもありだし。
PS3とWiiは無理か、10万いっちゃうもんな。

しかしソニーは厳しい。
赤い海でMSとガチンコでやりあうなんて無謀すぎる。
ウルトラCはあるのかな?
これだけ騒がせておいて、
PS3発売直前に値下げしたら一転安いって印象になるかも。
その為の布石だったら立派だなぁ。

で、Wiiの話。
個人的には最高のハードっぽい。
以前からグラフィックは現行で十分過ぎるとか
読み込みはとにかく短くないと無理とか言ってきたけど
そういうポイントを尽く抑えてくれてて。

気になるのはコントローラーが充電式じゃなくて乾電池っぽい事と、
クラシックコントローラーが
64の操作をそのままサポートできそうもない事。
そして待機電力を気にして冷蔵庫以外の全ての家電のコンセントを
使用時意外は抜いている我が家で
Wiiのスリープ時の豆電球1個程度の消費電力が許されるのかどうかだ。

思っていたより多機能なWiiのコントローラーは
電池の消耗が激しそう。
恐らくヌンチャクもリモコンから電力をとるんだろうし
振動もするし音も出るし各種センサーが。。。
これを充電式にするとしょっちゅう繋がないといけなくなるから
電池の方がいいんだろか。
充電式電池買わないと。

で、クラシックコントローラー。
スッキリしたデザインで、スーファミに近い形は
非常に良いと思われる。
が、64どうすんだろ。
右スティックでCユニットとか厳しいしねぇ。
64の名作群が再評価されるチャンスだし
できればそのまま操作できる形状にして欲しいんだけど。

ついでに。
レボコンが発表された時も僕の感じた事は他の人とズレていて。
僕はDSと同様既存の操作もおさえてるので
既存のゲーム+α的なものも全然OKだと思ったのだが
周りは皆体感ゲーム的なものばかりになる、
もしくは特化すべきというような空気だった。
僕には理解不能だったけれど。
DSだって既存のゲームと同じようなものは多数あるのに。

そして今、ある程度のソフトが出てきたけれど、
今回発表されたものは既存の延長タイプが多い。
スマブラに至っては既存の操作重視のスタンスのようだ。
やはりこれが当然の流れだと思う。
ドラクエも発表されたが、
神剣ほど偏ったシステムにはならないんじゃないかと予想。
もし任天堂からリクエストが出ているなら尚更。

逆に新しい操作に特化したタイプのタイトルは
まだかなり隠してるんじゃないかと思う。
焦って見せる必要が無いし。
発売時期にあわせる形でアピールしていくんじゃないかな。
脳トレのようにライトユーザーを引っ張るタイトルは
まだ隠されているはず。

その辺りも含め本当に楽しみだ。
2006年03月15日 | 東京 ☀

PS3、発売は11月初旬

PS3:発売を11月初旬に延期 次世代DVD規格遅れで
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は14日、今春に予定していた新型ゲーム機「プレイステーション(PS)3」の発売時期を11月初旬に延期することを決めた。15日に発表する。ゲームソフトの記録媒体として採用する次世代DVD「ブルーレイ・ディスク」(BD)の規格作りなどが遅れて量産体制が整わないため。
予想通り延期。

発売延期について、片山栄一・野村証券金融経済研究所シニアアナリストは「規格策定が遅れたためではなく売れるソフトとゲーム機の新しい機能が足りないためではないか」と推測する。
問題は山積みのはず。

発表された頃から春発売は無理っぽかったし
問題が多いなぁとも思っていたけどね。
11月ならいい形で売れるかと言うとやっぱり疑問。
2006年01月27日 | 東京 ☀

ファミスタやりたい

昔懐かしい「ファミスタ」が2006年バージョンで収録。もちろんドット絵で――「プロ野球 熱スタ2006」
このどっと絵のファミスタやりたい。

単品で出せばいいのに。
GBAで毎年出したら毎年買うのに。
システムの改善なんか望まないし。
その代わり安くしてくれれば。

ファミスタ64もGCのファミリースタジアム2003も買ったけど
当時の面影があまり無くてイマイチだった。
昔のままのがやりたいんだけど。。

需要無いんかな?
2006年01月26日 | 東京 ☀

DSの新型本当にキタ!

http://www.nintendo.co.jp/n10/news/060126.html

ホントだったのね。

ニンテンドーDS Lite
3月2日発売
メーカー希望小売価格16,800円

2台目まだ買ってなくて良かった。。。
2006年01月11日 | 東京 ☀

テトリスDS

iNSIDEさんより。
最大10人まで対戦できる任天堂『テトリス』が登場―Wi-Fiにも対応
テトリスで来たか。

普通になんのひねりも無いテトリスでもWiFiに対応してたら
みんなアホみたいに繋いじゃうんじゃないかと。

こりゃやばいですよ。

そんでもってそろそろカードヒーローWiFi版も発表してくれ。
2005年12月12日 | 東京 ☁

DS、鬼売れ

Rambling Manさんの記事によると
DSが売れまくりらしい。

どうぶつの森とマリオカートはもちろん、
他のソフトも伸びているようだ。

どうぶつの森の受注が40万本と聞いて
足りないのでは?と思った
のは正しかったみたい。

さらにRistrettoさんが
本体が150万本売れてもおかしくないと言われていたのを
上回る勢いだというから
これはホントに大変な状況のようだ。

WiFiに繋ぐ人の数はどの程度になっているんだろう??
×

