ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2009年01月27日 | 東京 ☀

また咳が。。

息子の熱が落ち着いて、
嫁は気合いで1日で回復に向かって
思っていたよりはいい感じに落ち着くのかなと思ったら
息子の咳がひどくなってきた。
さらに熱が再び。
丸一日熱が下がってたのに。

肺炎とかありえるかも。
まいったなー。

ご飯は結局何か買いに行ったり
僕と嫁の実家から
色々持ってきてもらったりで
今回は何とかなった。

というか今までずっとなんだけど。

でもやっぱ少しは料理しようと思うので
とりあえず嫁が何やってるのか見てみようかと。。

そんな所からかよ!って話なんだけど
そんな所からなんです。
タグ:息子
by ボボコフ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記:息子 | edit
2009年01月24日 | 東京 ☁

インフルエンザー

3日くらい前から息子が発熱。

インフルエンザだった。
A型。
タミフル飲んだ。

熱は最高40.3℃まで上がった。
びびった。

しかし本人はかなり元気だった。

僕は熱にとことん弱いので
40度も出たら、というか38度超えたらフラフラで
意識朦朧で何も出来ないのに。

今日は38度くらいまでで治まっていて、
明日で熱は治まりそうな気配で一安心。

かと思いきや嫁が発熱でダウン。
こっちもかなり怪しい。
つきっきりで息子の看病してたからな。。

インフルエンザーが2人。。
早く治して。。

僕は予防接っしゃーなのでとりあえず大丈夫みたい。
危なかった。
が、僕は料理作れません。

嫁は自分がダウンするのを見越してか
昨晩大量にミネストローネを作ってくれていたから
今日は何とかなったけども。

明日どうなるのかなー。

まずゲーム屋に行くか。
しゃべる!DSお料理ナビ
任天堂 (2006-07-20)
売り上げランキング: 307

タグ:病気 子供
by ボボコフ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記:息子 | edit
2009年01月21日 | 東京 ☁

無言トイレ世界観

ちょっと前から知人が始めたブログを見ていて
タイムリーな話題があったので
トラックバックのテストも兼ねて。

寅さんはともかく、この話はわかる。

「無言トイレ世界観」。
これ気に入ったから隙あらば使いたい。

------------

我が家での昨日の出来事。

一昨日、息子が幼稚園で、友達のAちゃんと
「明日鬼退治して遊ぼう」
という約束をしてきた。

で、昨日。
息子に約束通り遊んできたのかと尋ねると、
「あそばなかった」
と言う。
遊ぼうって言わなかったの?と訊くと、
「Aちゃんがやくそくわすれてたら、そんなやくそくしたっけ?ってびっくりするかもしれないから、なにもいわなかった」
のだそうだ。

ちょっとびっくりした。
4歳にしてもうそういう感覚があるのかー。
でも、まあわかるよその感覚、とか思ってた。

そしたら息子のこの話を一緒に聞いてた嫁の感想。
「やっぱり父ちゃんの子だねぇ」

うん、今俺ちょうど納得してたしね。
鋭い指摘ですね。

-------------

で、夜中に上記のブログを読んでいて
あれ、あの感覚は「無言トイレ世界観」と繋がってんじゃね?
と思ったので書いてみた。
by ボボコフ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:息子 | edit
2008年12月02日 | 東京 ☀

レスキューフォースのおもちゃが凄い

うちの子はとにかくヒーローものが全般が大好き。
具体的には
ウルトラマン・仮面ライダー・
ゴーオンジャー・レスキューフォース等。

で、当然おもちゃも色々と欲しがるんだけど、
とにかく今のこれらの番組は消費が早い。
毎週新キャラなり新武器なり新ロボなり乗り物なりと
何かしらの新しいものが登場する。
当然、ほんの1・2週しか見かけないものもある。
さらには番組が終われば古くなるし。。。

親としてはなるべく長く楽しめるものを買いたい。

そんなわけで、基本的におもちゃはブロックとか
キャラクター以外のものが中心。

とは言えウチの子のヒーローにかける情熱を
押さえ込むのも不可能なので、
じゃあ買うなら何が良いかと考えた。

息子は僕に似た所があって、
コレクションするのが好きなようなので
どれかのシリーズを揃えていく形が理想。

熟慮の結果選んだのがレスキューフォースの
レスキュービークルシリーズ。

当初これを選んだポイントは、
・ショベルカー・ブルドーザー等、
 普通に存在する車がベースになっている。
・それぞれ合体・変形するのだが、
 連結部の規格が基本的に全て同じ。
 なので原作にない組み合わせも自由自在。
 結構自由度の高い遊びができる。
・すでにかなりの数集めている、
 トミカと連動する遊びができる。

こんな感じ。

で、最初はショベルとかドリルとか
脇を固めるビークルを買っていった。



カードが付いてるのも子供的には熱かったっぽい。

これらはそれぞれ、手動でショベルを動かしたり
ドリルを回したりという程度の動きがある。
電動ではないので電池は使わない。

で、前振り長いけど驚いたのはこの後。

息子の誕生日に、おばあちゃんパワーが炸裂して
大型のレスキューストライカーと
レスキューセイバーを同時買いしてもらった。
トイザらスで期間限定で、
同時買いだとお買い得キャンペーンしてた!
トイザらスGJ!



原作知らない人にはわけが分からないかもしれないけど、
レスキューストライカーには
レスキューコマンダーがセットになっている。

このレスキューコマンダーってのは
原作で使われているカードリーダーみたいな道具。
いわゆる変身の時、出動の時、必殺技繰り出す時等に
いちいちカードを通す。
当然音声が出る。

当初、僕としてはこのコマンダーは不要だと思っていたんだけど、
レスキューストライカーを手に入れる為には
漏れなくこのコマンダーもセットで付いてくる仕様になっていて
しかしこのストライカーってのは
ビークルシリーズの中心的なやつで
色々な合体をするためにいずれはほしい1台。

というわけで割安で買えるこのチャンスにゲットした。

こいつが凄かった。

説明書を見ると電池が要る、と。
レスキューコマンダーはカードを読み込んで
音声が出るので知ってたが
レスキューストライカーも電池がいる、と。

お、こいつだけは他のビークルと違い電動か。
とか単純に思ってました、その時は。

で、電池をセットしてコマンダーにカードを通す。

すると。

レスキューストライカーが走り出した!
もちろんコードで繋がってたりしない。
レスキューストライカーのカード通したら
レスキューコマンダーが何やら喋って、
レスキューストライカーも喋りながら走り出した。

まずここで感動。
でもこれ序の口。

そう言えば、過去に買っていたビークルにも
カードが付いていたんだった。

カードを通す。

それぞれのビークルにあわせた音声が出る。

おお、なるほど。

軽く驚くけどまあ予想できるこれは。

で、中心メカを入手したのでとりあえず色々合体させる。

で、またコマンダーにカードを通す。

!!!!

おおおおおおショベルが動いた!!!!!

前述の通りショベルは電動じゃないし
当然電池が入ってない。

コマンダーとの通信・そして動作はあくまで
レスキューストライカーのみ可能。
しかし、そのストライカーと合体したほかのビークルを
ストライカー経由で動かす事ができる!

なんじゃこりゃ!

カルチャーショックだ。
父ちゃんの時代には考えられんおもちゃだ。

当然ドリルも動かせた。
動くって言っても自由自在なわけじゃないけどね。

いやしかしこれは凄い。
ヒーローもののおもちゃを買うなら、
レスキュービークルシリーズ、おすすめ。
超遊べる。

ちなみに、セイバーとストライカーは合体してロボになる。
正直、このシリーズにロボは出さなくていいと思ったけど。

今は予めセットになってるヤツもある。
お買い得感は特に無いけど。

あとここに載せてないビークルもたくさんある。
我が家はまだまだ買うことになりそうだ。

【最大40%OFF】 クリスマスのおもちゃ100選
by ボボコフ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記:息子 | edit
2008年09月04日 | 東京 🌁

痒み

息子が夜寝る時に体中を痒がる。
これは前からずっとなんだけど夏場は汗のせいか酷い。

で、放っておくとガリガリと全力で掻きむしるので
せっかく毎日ケアしていい状態を保っている皮膚が
あっという間にえらい事になってしまう。

そうなるとまた色々と困った問題が出てくるので
何とかそうはならないようにと、
夜は僕と嫁が息子の体を傷つけない程度に
掻いてやる必要がある。

というわけでこの夏は毎晩息子は痒みと格闘し
僕と嫁はその息子が皮膚を掻き壊さないように、
少しでも楽に寝付けるように
1日1時間〜2時間、あちこち掻いてやってきた。

僕がいる時は必ず嫁もいるので
協力してやれる分まだ楽なんだが
僕が仕事で遅い日は嫁が一人でやらねばならず
これはかなりきつい。

体力的にもまあきついっちゃあきついんだけど
それは全然大した事じゃなくて、
精神的にきつい。
もちろん息子本人が一番きついんだろうけど。

毎日1時間以上、子供が痒い痒いと苦しんでいるのを
全部掻いてやるから大丈夫だよ、とか言ってなだめつつ
なるべく本人には掻かせない様にしながら乗り切る。

5月の途中から8月の中ごろまで、どういうわけか
息子はずっと咳が酷かったので、
夜汗をかかないようにとエアコンをつけて
単純に涼しくしてやれば済む、という状況でもなく、
気温・湿度を気にしつつ息子の汗・咳の様子を見つつ・・
皮膚の状態を気にしつつ・・・
という作業を嫁は本当によくやってくれてると思う。

で、咳が落ち着いて少しは気持ちも楽になっていたんだけど、
ここにきてまた咳が出始めて
ここ数日はかなり酷い状態なので
またしんどい日々に突入している。

あちこち掻いてようやく寝付いて
激しく咳き込んで目覚めてまた掻き始めて・・
を繰り替えす。

ホント、困ったなぁ。
咳はまあ風邪かなんかなんだと思うんだけど
痒いの少し何とかならんかな?

皮膚の状態はわりといいのに何が悪いのかわからん。

息子はこれだけ毎日苦しんでるのに
泣き喚いたりはせずにずっと頑張ってて
早く気持ちよく寝させてやりたいんだけどね。。

タグ:子供
by ボボコフ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記:息子 | edit
2008年08月27日 | 東京 ☁

鼻血ブー

昨夜息子が鼻血デビュー。

原因不明。

息子が寝てて、なんか鼻がズルズルいいはじめたから
風邪ひいたのかと思って様子見てみたら鼻血。

少し押さえたら止まったからまた寝かせたんだけど、
その後3時間後くらいにまた鼻血。

2度目は結構出た。


幼児は結構よくあるみたいだし多分大丈夫だとは思うけど。
タグ:子供
by ボボコフ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記:息子 | edit
2008年08月14日 | 東京 ☀

ウクレレ

息子にウクレレを買った。

ギターを欲しがったんだけど
デカイのでこっちの方がいいんじゃないかという
安易な理由で。

・・・誰か弾き方教えて。

はじめよう! ウクレレ CD付 (弾き語りからソロまでラクラク弾ける ウクレレ入門講座)

ヤマハミュージックメディア
売り上げランキング: 2013
おすすめ度の平均: 5.0
5 基礎を学びたい方に最適
5 これ!いいですよ〜☆
5 CD付きでこの値段なら
安いと思いました。


まずこういうの買わないといけないかな?
タグ:ウクレレ
by ボボコフ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記:息子 | edit
2007年11月22日 | 東京 ☀

小麦NG?

う〜ん、小麦いけるのかと思ったんだけど、
翌日、翌々日は、やけにあちこち引っ掻くし
寝起きの機嫌が悪いようだし
どうも調子が良くない。

遅延で出てるのかもしれないから
まだまだ安心しちゃダメみたいだ。

根気良くやっていかねば。
by ボボコフ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記:息子 | edit
2007年11月19日 | 東京 ☀

小麦OK?

昨日は息子に小麦の負荷テストしてみた。

前回の血液テストで
小麦の数値が下がっていたので、
その後醤油を使って
3回テストしたんだけど
どうもはっきりしない感じで結論出ず。

普段完全除去中でもたまに出るので
こういう時の判断が難しい。

そこで今回は思い切って
うどんを試してみた。
小麦の塊ならはっきりするだろと。

とりあえず1本。

負荷テストの場合は
最初は1cm、次は2cm、
という感じでやるのが一般的らしいから
これでもかなり思い切った量だ。

結果、大丈夫そうだった。
朝食べさせて、その直後は何もなし。
そのまま、夜も特にかゆがったりせず、
今朝も何ともなさそうだった。

とりあえずOKかな?

ただ、今後もしばらくは
小麦除去を継続する予定。
解除していまうと、
また湿疹出た時に
さらに原因がわからなくなるし。

でもとりあえず少し安心した。
by ボボコフ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:息子 | edit
2007年07月28日 | 東京 🌁

今年も花火

今年も昭和記念公園の花火大会。
既に到着。
開始待ち。
by ボボコフ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記:息子 | edit
2007年07月26日 | 東京 🌁

地毛

子供の毛染め、ご用心 弱い頭皮…炎症・ショック症状の恐れ

子供は皮膚が弱く、免疫機能も完成されてないので
あまり刺激しない方がいいよ、という話。

我が家の感覚だと
その位とりあえず気にするのは当たり前だし
髪の毛染めるとか考えた事もないや。
僕も嫁さんも染めた事無いし。

そういえば先日、
家族で買い物してたら友人に遭遇。
その友人がうちの息子をちゃんと見たのは
その時がほぼ初めて?だった。

友人「頭とか今風にしてんだなw」
僕「?」

自分達の中ではそれがもう当たり前なので
何を言われてるのかしばらくわからなかったんだけど
うちの子は髪の毛が結構茶色いので
友人は染めてると思ったらしい。

地毛ですからw

でも自分達が
「子供の髪の毛染めちゃう親」と見られる可能性があるなんて認識は
全くしていなかったので、
ちょっとした発見だった。

別に染めちゃう親が良いとか悪いとかいう話じゃなくてね。


ファイヤーウィッグ(ブロンド)
タグ:子供 健康
by ボボコフ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記:息子 | edit
2007年07月02日 | 東京 🌁

息子に、「今いくつ?」と聞くと
「2さい」
と答える。
これは2歳になる頃教えたから。

1から10まで「言う」事もできる。
風呂でいつも一緒に数えてたから。

でもまだ、「数える」事は理解しきれてない感じ。
本人も試行錯誤してるっぽい。

この前食事中、息子は自分の分をペロリとたいらげ、
僕と嫁さんの分のカボチャを欲しがって騒いだ。
仕方ないので、
「あと何個ほしいの?」
と聞く。

何でも自分で決めさせるのが一応うちの方針。

息子は、いくつにするか決められないのか、
数がよくわからないのか、
少し困ったような顔で
「え〜っと〜・・」
と悩んでいた。

馴染みのある言葉遣いの方がいいかと思って
「かぼちゃ、いくつほしいの?」
と聞きなおしてみた。

すると、自信なさげに、
少しだけはにかみつつ、
「ん〜と・・・2さいほしい。」


萌えたw

「いくつ?」って聞かれたら
「2さい」って答えるように教わったんだもんなぁ。
タグ:子供
by ボボコフ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記:息子 | edit
2007年06月25日 | 東京 🌁

意味が・・

息子が「○○ってなーに?」とか
「どうして△△なの?」
とか聞いてくるので、
僕や嫁さんが
「これは□□だから△△なんだよ」
とか教えてあげると、
息子は目を輝かせながらふんふんと頷き、
「へぇ〜そうなんだ〜・・・イミガワカラナイ」
と言う。

これが息子のマイブームらしい。

最初は何でこんな事口走ったのかわからんけど
言う度に僕らが笑い転げるから気に入ったようだ。

かと言って乱発しすぎず、
ここぞって時に使うから
毎度意表をつかれてどうしても笑ってしまう。。
by ボボコフ | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記:息子 | edit
2007年06月21日 | 東京 ☀

もしや・・・

息子と仮面ライダー電王を見る。
仮面ライダーゼロノス初登場。

息子「あ!・・もしや!・・」
本棚へダッシュ。
ちょっと前に買った雑誌のプレゼントコーナーについていた、
ゼロノスの写真を指差して
「もしや・・これじゃない?いっしょじゃない?!」

うん、そうそう。
当たり。
だけどちょっとまて、その「もしや」って言葉遣いは何だ?

気付けばやたらと「もしや」を使うようになってた。
どんな2歳児だw
どこで覚えた?

なんて思っていたら。
嫁「・・あ!もしや・・」

またお前か!w

もう嫁さんの妙な言葉遣いには知らないうちに慣れてしまっていて
よっぽど変なものが飛び出さない限り気付かないんだけど、
息子が妙な言葉を使い出すと気になって仕方がない。
で、原因を考えると大抵嫁さんが使ってる。
たまに自分の時もあるけどw

先が思いやられる。

装着変身 仮面ライダーゼロノス
装着変身 仮面ライダーゼロノス

タグ:ネタ 子供 言葉
by ボボコフ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記:息子 | edit
2007年06月18日 | 東京 ☀

ごっこ遊び

息子はマネが得意。

どこの子供も同じかもしれないが、
随分前から見たものをあれこれマネしていた。

嫁さんのマネとか。

最近は先日書いた通りウルトラマンに夢中なので
当然ウルトラマンや仮面ライダーのヒーローごっこに夢中。

このなりきりっぷりもなかなか凄いんだけど
それはまあおいといて。

そんな事をしているうちに、
見たものにすぐになりきる癖がついた。

TVの象の映像を見たら
「ぼくはぞうなの」

外で犬を見つけたら
「ぼくはいぬなの。ワンワン!」

こんな調子でアリだとかペンギンだとか。。
さらにはみかんだとかバナナだとか。。

しかもそれぞれ本格的。
犬だと言い出すと息子を呼んでも
「ぼくはいぬだよ?」
と相手をしてくれない。

さらに、
「ぼくがとうちゃんで、とうちゃんがぼく」
みたいな高度な設定も登場。
場合によっては
「ぼくがとうちゃんでとうちゃんがママでママがぼく」
とか。
で、僕に「○○(嫁さんの名前、僕が嫁さんを呼ぶように)」
と言ったり、嫁さんを自分の名前で呼んだり。
そのまま寝る時間になると、
それぞれの「役」に合わせて的確に布団を割り振る。
僕も嫁さんも、誰が誰だか一瞬混乱しつつ考えるのに
息子は何の迷いも無くスラスラと指示。
脳内でそれぞれ完全になりきっているんだろか?

そしてこの「なりきり」はまだ終わらない。
次は合わせ技が登場し始める。
まず、「ぼくはこどものいぬ、とうちゃんはとうちゃんいぬ」
みたいな状況になっていて、
ふとウルトラマンごっこがしたくなった場合。
「ぼくはこどものいぬのセブンで、
とうちゃんがとうちゃんいぬのかいじゅうね」
みたいな設定になる。
こっちはなかなかついていけないんだけど
息子はそこでも完全になりきる。すごい。

先日は、
「ぼくはうしなの」
と牛になっていた時にTVでウルトラの父をみて、
「ぼくはうしのちちなの」
と連呼してて笑ったw
息子はまだ牛乳アレルギーだしw

子供の頭ってすごいわ。

アトピッ子のお料理ブック―卵・牛乳・大豆・小麦を使わない ママたちが考えたアレルギー食レシピ
アトピッ子のお料理ブック―卵・牛乳・大豆・小麦を使わない
ママたちが考えたアレルギー食レシピ

タグ:息子
by ボボコフ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記:息子 | edit
2007年06月12日 | 東京 ☀

眠らない体

最近全然更新できてない。
息子の事だけでも記録していかねば。

数ヶ月前から息子はウルトラマンに夢中。

先日終わったウルトラマンメビウスが、
初代からのシリーズの集大成っぽい作品だった為、
初代〜80までの歴代のウルトラマンや怪獣が
かなり絡んでくる内容になっていた。
変身前の人もちゃんと登場していたし(タロウ以外)。

これには僕も大興奮で、
息子と一緒にテンション上げまくって見ていた。

ここまではいいんだけど、
息子は当然「ウルトラマンごっこ」がしたくなるわけで。

最近は仕事が忙しく、僕が帰るのは夜中。
夜僕と遊べない息子は朝6時前後に僕を起こして
「たたかいしよう」を連呼。
まだ2歳とは言っても男だし、
テンション上げて向かってくる息子の相手をするのは
嫁さんにはもう結構厳しいので
基本的に「たたかい」の相手は僕の役目だ。

しかし僕は夜中に帰宅してご飯食べて、
ネットやら何やらで寝るのが3時〜4時。
で、6時に起こされてその瞬間バトル開始。
これはハードwww

おかげでその睡眠時間でも平気な体になってきた。
逆にたくさん寝ても結局眠いというか、
基本的にいつもほんのり眠い感じ。
寝るぞ、と思うといつでも瞬間的に寝れる感じ。

昔から、寝る時間もったいないと思ってた人間なので
これはこれでいい傾向、とか思ってるんだけど。

Real Action Heroes 帰ってきたウルトラマン
Real Action Heroes 帰ってきたウルトラマン


記念ライダー2号 ~オクダタミオシングルコレクション~
記念ライダー2号 ~オクダタミオシングルコレクション
by ボボコフ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記:息子 | edit
2007年05月25日 | 東京 ☔

雨ディズニー

07-05-25_10-02.jpg雨だし平日だし
空いてると思ったんだけど。。。
by ボボコフ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記:息子 | edit
2007年05月16日 | 東京 ☀

まめまき

最近ハサミを使う事を覚えた息子。

今朝、いつものように息子に起こされ、
ハサミであそびたいと言うので
ハサミと紙を渡した。

息子は黙々と紙を切り、
細かい紙くずが大量に。

すると今度はその紙切れを投げ始めた。

ちょ、掃除が大変だからやめなさい、、
と言うものの全く聞いてくれず。
嬉々として投げる。

ふと息子が閃いた表情。
結果から言うと、紙くずを投げるって行為から
節分の時の豆まきを思い出したらしい。

嬉しそうに
「うちはーそと!」
「うちはーそと!」
と言っていた。。。
タグ:子供
by ボボコフ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:息子 | edit
2007年04月07日 | 東京 ☀

井の頭公園

07-04-07_13-17.jpg
に来てみた。
人多い。
by ボボコフ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記:息子 | edit
2007年02月19日 | 東京 ☀

息子の料理

子供は何でも本当によく観察している。

最近、と言ってもだいぶ前からだけど、
色々な人の真似をする。

親の真似はもちろん、バスの運転手だとか
銀行の人だとかTVCMだとか芸人だとか。。

一番身近な嫁さんの料理の真似をするのが特に好きみたいで、
いつも真似て色々作っては僕らに出してくれる。

先日もおもちゃの包丁で
自慢のミニカーを何かに見たててトントンと切って
カンの中に次々に入れて混ぜていたので
何やってるの?と聞くと
「パンとーいちごとーコーンとー
ごはんとーかぼちゃまぜまぜしてる」
凄い組み合わせだ。
で、一通り作業が終わると、別のカンにうつして
「はい、どうぞ。」
と僕の前に出してくれる。
「熱いからゆっくりね」
といつも嫁さんが言う台詞までバッチリ。

で、せっかくなので
「これは何を作ってくれたの?」
と聞くと・・・
「しょうぼうしゃとパトカーとエルグランドと・・・」
最後の最後でそのまんまかい!w
タグ:子供 ネタ
by ボボコフ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記:息子 | edit
×

