ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2005年10月18日 | 東京 ☔

寝相その2

nezou2.jpg
よく転がるなぁ。。

でもどう転がったらそうなるのか。。。

これから冬になったら風邪ひかないかが心配。
by ボボコフ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記:息子 | edit
2005年10月12日 | 東京 ☀

おまえもか

今日は息子の予防接種。
はしかだっけな?

で、嫁に様子を聞いたんだけど。

とりあえず注射は今回も泣かなかったようだ。
どうもこの子は強いというか鈍い気がするw

それはまあいいのだけど、
ウチの子、医者から貧血気味だと言われたらしい。

以前「健康診断」のエントリでも触れたのだが
僕もかなり貧血気味なのだ。

どうやら遺伝してしまったようだ。
すまん、息子よ。
この子は顔が青白いなぁとは思っていたけどw

レバーやほうれん草をガツガツ食えば何とかなるから
頑張ってくれ!(無責任)
by ボボコフ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記:息子 | edit
2005年10月10日 | 東京 🌁

とうとう1歳!!

10月10日。

とうとう息子の誕生日がやってきた。

去年の昨日の夜、破水して慌てて病院に駆け込み、
日付が変わって10日の0時52分、
ようやく生まれたのだ。

あれからもう1年経った。

この1年で随分成長した。
もう歯が4本。
一人で立てる。
「まんま」「ないない」程度はしゃべる。
1歩だけ歩けるw

細かく挙げればとても書ききれない。
毎日何かしらの成長があった。
それにいちいち喜んでいたら
あっという間に1年経ってしまった。

嬉しいけれど、
0歳の彼にはもう会えないのだと思うと
非常に寂しい気分にもなる。
このままいったらあっという間に20歳、
なんて事にもなりそうだ。

そう考えると毎日が本当に貴重だ。
嫁さんと二人、
今まで以上に息子を注意深く見守って、
その微妙な変化にいちいち一喜一憂しながら
過ごしていきたいと思う。

誕生日おめでとう。
by ボボコフ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記:息子 | edit
2005年10月06日 | 東京 ☔

大きな一歩

一昨日、ウチの子がついに自力で一歩歩いた!!!

あっという間に走り回るようになるんだろうなぁ。
by ボボコフ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記:息子 | edit
2005年10月04日 | 東京 ☔

心配

昨日の夕方、嫁さんから
「息子のこめかみが腫れてる」との連絡あり。

電話して詳しく話を聞いたが実際に見ないと
イマイチ状態がわからない。
ぶつけたわけじゃないし虫刺されでも無さそうだと言う。

写メールを送ってもらったら
左のこめかみ付近が想像以上に腫れてるように見えて焦った。

原因がわからないのは不安だから
とりあえず医者に行こうということに。
心配なので僕もすぐ帰宅することにした。

が、帰宅の準備をしてると再び連絡が。
腫れがひいてきた、と。

再び相談。

やっぱり少し様子を見ることに。

で、結局病院には行かなかった。
今朝見たらほぼ元通り。

でも結局原因はわからず。
今度予防接種の時に先生に聞いてみるつもり。

本人は終始普通で元気そのもの。
まあ大丈夫っしょ!
by ボボコフ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記:息子 | edit
2005年09月30日 | 東京 ☁

くしゃみ

1ヶ月以上前に書こうと思った話だけど。

僕は最近何故か
急にくしゃみが止まらなくなる事があって。

家でもしょっちゅうくしゃみしている。

ウチの子、昔は僕がくしゃみすると
驚いて泣きべそかいたりもしてたんだけど、
だんだんその様子をじっと見るようになって。

最近は僕がくしゃみすると
ニコニコしながら「クッ、ガハッ」と
何やらマネしている。

たまらん。
by ボボコフ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記:息子 | edit
2005年09月27日 | 東京 🌁

寝相が凄い

ぽてぃさんの所の寝相シリーズにインスパイアされて
ウチの子の寝相をUPしてみる。

nezou.jpg

左下が息子の布団。
息子が我が物顔で寝てるのは僕の布団。

どうしろと。
by ボボコフ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:息子 | edit
2005年09月05日 | 東京 ☔

血が目覚めた

ds1.jpg
息子「これ、いつも父ちゃんがやってるやつだ。。。」
(ソフト:やわらか頭塾)

ds2.jpg
息子「えー・・っと・・これかな?」
(ピンポーン!正解!)

ds3.jpg
息子「つーか、こうやって持つといい感じじゃね??」

というわけで僕の血が目覚めた模様w
by ボボコフ | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記:息子 | edit
2005年08月24日 | 東京 🌁

芸達者

ちょっと息子の話を書いてないうちにも
着々と成長している。

下の歯は相変わらず片方だけが生えかけなのだが
上は両方生えてきそうだ。

つたい歩きもする。

大きな変化はあれこれ芸(?)を覚えた事。
バイバイやパチパチに加え、
おつむテンテン(頭を叩く)とか
ぎらぎら(手のひらをクルクル)とか
いやいや(頭を横に振る)とか
いーとーまきまきとか(微妙に回せてないけど)とか。

あとうちわを渡すと扇いだり。

ちなみにおつむテンテンは
あまりやりすぎるモンだから
嫁さんから禁止令が出た。
「馬鹿になるから」とか言ってw

いやいやは何で覚えたのかわからんのだが
使い方もバッチリ。

離乳食を食べてて、
もういらなくなったらいやいや。

意思の疎通ができるようになってきた。

あっという間に大人になりそうな気がする。
by ボボコフ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記:息子 | edit
2005年08月08日 | 東京 ☔

必殺技

息子が必殺技を覚えた。

目潰し!!

指をさす事を覚えたのが最初だった。
あれもこれも指差し確認。

次に穴や隙間に
片っ端から指を突っ込むようになり。。。

僕なんかが自分の目の前に指で輪っかを作ると
喜んでその輪の中から目を突くようになり。。

今では何もしてなくても近づいてきて目潰し!

早朝1人で起きて、
寝ている僕のところへ来て目潰し!

しかもケタケタ笑ってるから
こっちも笑ってしまって叱れないし。。。

まいったな。。
by ボボコフ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記:息子 | edit
2005年08月05日 | 東京 🌁

ドラえもん:その2

今日は息子の健診があった。

今入った嫁さんからの速報によると。。

とりあえず健康状態は良好。
やはり身長は低め、体重は多めw

そして。

頭囲と胸囲が同じ

ドラえもんかよ!
(ドラえもんは頭囲・胸囲・身長とも129.3cm、体重129.3kg)

あのオバサンは正しかったのか。。。
by ボボコフ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:息子 | edit

よくしゃべる

相変わらず一人でブツブツと、
何だかわからんがしゃべっているウチの子。

しかしここ数日、
「ママ」
はどうやらちゃんと理解して使ってるようだ。

一人で遊んでいる事に飽きて、
嫁さんを探してハイハイしながら
「ママ〜ママ〜ママママママ〜」
とか言ってるし。

そんな時は僕が抱き上げても
僕を押しのけるようにして
「ママ〜ママ〜」

orz

パパじゃダメっすか。

まあ一生懸命「父ちゃん」って
教えてるのが悪いのかもしれんが。。
by ボボコフ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:息子 | edit

ドラえもん

先日、地域の盆踊りに
嫁さんと息子と行った時の事。

母親の知り合いのおばさま方が
息子を見に集まってきて、口々に
「あらかわいい〜」
とか言ってくれるのを
僕はそうでしょうそうでしょうと聞いていた。

そんな中ある人の一言。
ドラえもんみたいでかわいい〜!」


ド、ドラえもん。。。orz
by ボボコフ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:息子 | edit
2005年07月26日 | 東京 ☔

立った!ハイハイした!

先日の金曜日あたり、
息子がテーブルにつかまって自力で立った。

ここ最近の、
自力座り→ほふく前進→
歯が生える→つかまり立ち
という急な流れは一体何なんだ?
ほぼ1週間程度にまとめて来た。

もっと一つ一つ味わいたいのだが。

しかし立ったのは拙いぞ、
まだハイハイしてないのに。。。
心肺機能を高めるために
長めにハイハイしてもらいたいのだが。。。

とか思っていたら
ハイハイキタ━━━!!!

初めて出来る様になった瞬間を目撃した!

なぜなら今日会社休んだから。
ハイハイするような気がしたんだよね。
本当は台風だからだけど
by ボボコフ | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記:息子 | edit
2005年07月22日 | 東京 🌁

ハガー!!!!

歯が生えてキタ━━━━!!!


らしい。

嫁さんとお義母さんと義姉さんは
すでに確認したという話なので
生えてきたのは事実らしい。

が、僕はまだ確認してないのだ。

昨日何とかして見ようと努力したのだが
息子が口をぎゅっと結んで断固拒否って感じで
結局見れなかったのだ。

今日こそは。。。
by ボボコフ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記:息子 | edit
2005年07月19日 | 東京 🌁

座った!

自力で前に進めるようになったばかりだが
今度は自力で座れるようになった。

普段のように適当にゴロゴロさせていたのだが
ふと見ると座ってるじゃないか!

何が起きたのか良くわからないので
もう一度寝かせてしばらく観察。

不思議な体の使い方をしながらまた座った!
スゲー!
何だこの急成長は。

しかし冷静に考えるとこれは困った。。。
適当に転がしておくって事ができなくなる。

ちゃんと座っててくれるならいいのだが、
まだまだ座った状態から豪快にこけて頭を打ったりするのだ。

これからは勝手に座って勝手にこけるって危険がある。
どうしたものやら。。。
by ボボコフ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記:息子 | edit
2005年07月15日 | 東京 🌁

前に進んだ!

なかなか前に進めなかったうちの息子が
ついに前に進んだ!

・・・。

でもハイハイとは言わないなあの動きは。

うつ伏せにベタっと寝た状態のまま、
手とつま先で無理やり前に。。。

ほふく前進ともまた違う何とも言えない動き。

でもとにかく前に進めるようになったのは大きな進歩だ。
文字通り前進。
by ボボコフ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記:息子 | edit
2005年07月12日 | 東京 ☔

覚えた事

随分前から、僕が息子の手を持ち、
「パチパチパチ」と言いながら
手を叩くのを教えていた。

で、最近それを覚えた。

どうやるかというと。

「パチパチパチは?」
と言ってもあまりやらない。

が、僕が手を差し出すと僕の手を持って
僕に手を叩くのを教えてくれるのだw

そっちを覚えたのかよw
by ボボコフ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記:息子 | edit
2005年07月03日 | 東京 🌁

理系人間?

息子は理系人間かもしれない。

とりあえずメカが好きっぽい。

ベビーカーに乗せれば
ベルトを外す度にバックル?をじっと見つめて
その構造を考えている。

乗り物があればタイヤの構造を
熱心に調べているし。

おもちゃを与えると
しばらく遊んだ後で
すーっと前の方に持ち、
手を離して落とす。
これを繰り返す。

拾っては落とす。
拾っては落とす。

万有引力の法則に気づいたようだ。
by ボボコフ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:息子 | edit
2005年07月01日 | 東京 ☔

反骨心

ウチの子、なかなか思い通りにならない。

嫁さんが、「歯が生えてきそうだ」と言うので
僕が息子の口の中を見ようとすると
必死で口を閉じる。
閉じようとすれば開ける。

腕を伸ばそうとすると曲げる。
曲げようとすると伸ばす。
触るなというものに触る。
これで遊んでて、と渡したものは捨てる。

反抗期とかじゃなくて、
この子はデフォルトで
強い反骨精神が備わっているんじゃないかと。

大物になれよ!
by ボボコフ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記:息子 | edit
×

