ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2010年04月27日 | 東京 ☔

9連戦ですよ

いつまでも微妙な記事がトップにあるのもあれだから
とりあえず更新。

今日から9連戦突入なんだけど、
カープは6勝3敗と予想。

なんだかんだいってまだそんなに悲観的に見てないので
願望じゃなくて普通に勝てるような気がしてるんだけど。。
2010年03月31日 | 東京 ☁

新助っ人スタルツ登場

スタルツ獲得がほぼ確定との事。

外国人枠をどうするかなんだけど
ジオを中継ぎにまわしてスタルツを先発というのが
一番良い形な気がする。

先発:マエケン、スタルツ、斉藤、青木高、篠田、小松(長谷川、今井)
中継ぎ:シュルツ、健さん、梅津、横竜、ジオ、大島(長谷川、小松)
抑え:永川

あら不思議。
結構戦えそうな面子に見えてきた。
僕だけかもしれんけどw
スタルツが本当に活躍するのかまだわからないしね。

永川配置転換なんて話が出ているけど、どうかと思う。
状態は良くないんだろうけど結局その形で開幕を迎える判断をしたわけで、
内容はともかく失敗はエラー絡みの1回なのに。
これで代えるくらいなら最初から別の人にしろと。

それから配置転換するならいっそ2軍調整の方が良い。
転換ってじゃあ永川をどこで使うの?という感じ。
代役はシュルツなんだろうけどシュルツは去年もそうだけど
火消しの役割で相当貢献していた。
その代わりは誰よって事になってくる。

大竹の離脱もあって開幕から投手陣がかなりグラついているので
ここで早々に抑えまで弄るのはちょっとどうかと思うなぁ。

やるならある程度形が落ち着いて、
スタルツ加入→1軍合流となったタイミングでも良いような。
そこまで不安定な投球が続いているなら、
ジオが中継ぎに回る分シュルツを最後に回しても影響が小さく済むので。

それからまた大野コーチの話。
僕は別に大野擁護派とかじゃないんだけど
世論があまりにも批判的なので
批判的な気持ちは当然ありつつもう少し長い目でみようと思っている僕としては
どうしても擁護的な立場の意見を書くことになってしまう。

まず大竹について。
球数制限撤廃に伴い、大喜びで270球ほど投げ込んで、
翌日以降肩の張りが取れませんと言って今に至る大バカモノなわけだが
球数については大竹は特例なのか知らんけど
ブラウンの時だって毎年200球以上投げてる日がある。
鉄腕というイメージもあったし、
大竹が270球というニュースに限定してみれば
多くのカープファンは「こいつ調子に乗りやがってw」程度に
苦笑いしつつ見ていたと思う。
それが離脱とわかった途端に大野ふざけんなという流れにはちょっと、、と思う。
ブラウンの時でも起こり得たし今年が特別にリスクの高い内容だったわけでも無いかと。
(そういう意味ではアニヤさんの時こそよくみんな生き残ったなと。。。)

確かに球数制限撤廃に関しては最初から懸念の声が多かったけど、
故障らしい故障は大竹と今井だけ。
・・だよね?
横竜は走塁練習の時だし。
健さんもそんな無理してなかった印象。年のせい?

まあフォーム崩した、調子上がらないみたいな選手が
そこそこいるのがまたややこしいんだけど。

僕としてはその辺りの大野の力量こそ疑問であって
投げ込むなら投げ込むでそれがよりプラスの方向に働くような
適切なアドバイスを大野が行っているのかどうかが気になっている。
というか、現状から見るとそれはできていなかったんじゃないかと思う。
篠田・斉藤辺りは心配な状態だし。
なので騒がれている球数制限等の方針よりも
特徴や問題点の見極めといったより本質的な部分で
大野は怪しいという気はしている。

ただ、それもこれも現時点で
今ほど極端に批判されるのはどうかと思う。

それだったら野茂はどうよ、とかも思う。
キャンプに臨時コーチとして登場し
あれこれアドバイスして帰っていったけども。
あれが合わなかった可能性は?
野茂コーチに関しては得るものも大きいだろうし
僕としては肯定的に捉えているけど、
その場で感じた事を色々と指摘したわけで、
選手もやはり世界の野茂なので
より取り入れようと努力したりしたんじゃないかと。

もちろん大野じゃなくて野茂のせいという話ではない。
いろんな要素があってさらにこれから結果が
出てくる(良くも悪くも)ものもある中で
現時点で大野だけを戦犯扱いで大騒ぎというのは何だかなぁと。

・・また長いけどついでに書くと、
先発は完投しろとか何だという発言もよく批判材料として取り上げられるけど、
それは額面通りに聞く必要はないはず。
なぜなら結局シュルツも健さんも中継ぎに回しているから。
中継ぎの重要性はちゃんと認識しているという事。
これだけ先発不足・中継ぎ充実という編成をしておきながら
投手に完投を本気で求めるなら狂気の沙汰。

結局これはケンジローもそうなんだけど
気持ちの部分の話を強調しすぎるんだよね。
カープ育ちらしいと言えばそうなんだけど。

で、ケンジローはともかく大野の場合
選手へのアドバイスも結局そのレベルなんじゃないかというのが凄く不安。

・・擁護すんのかしないのかよくわからん話になってしまった。

そろそろカープについて書く

たまったものを吐き出す。

長いので続きに。続きを読む
2009年10月27日 | 東京 ☀

城島

カープが1番最初に名乗りをあげてたらカープに来たんか?
2009年07月29日 | 東京 ☀

久々神宮

Image089.jpg
久々に神宮にきてる。
今日はやばいスゲー楽しい。
2009年06月03日 | 東京 ☀

今シーズン終了の危機

今日も最悪の継投。
というか今日こそ最悪。

久々の大型の連勝にも関わらず
継投批判しか書いてない事からもわかるように
長い目で見たら最悪な継投を繰り返した結果の連勝。

今日は登板間隔に若干余裕があるから
ルイスもう少し引っ張っても良かったが継投。
それはいいんだけどこれが横山。
同点なのに。

で、グダグダで2点やられて次に出てきたのが梅津。
百歩譲っても横山まで。
その段階でもう文句書こうとしてたけど。
さらに梅津まで。。。
肉体的にも精神的にもダメージがデカイはず。

いい加減林でいいじゃん。
青木高使ってもいいし。
明らかに中継ぎは登板過多。
さらに連勝積み上げたいなら
どこかで意識的に休ませて他の投手使うしかないでしょ。

今日はリードしてもいなかったんだし。

あー気分悪い。
2009年06月01日 | 東京 ☀

これまた酷い継投

何この明日無き戦いは。
もうすぐ終戦になるぞ。

たまには林とか使ってもいいのに。
失敗覚悟でも。
2009年05月28日 | 東京 ☁

継投ダメ

林引っ込めるの早過ぎ。

どう繋ぐんだろ?
後ろに無茶させちゃダメだってば。。。
2009年05月25日 | 東京 ☁

宮崎登録とか

一軍二軍入れ替えろとは言ったけど宮崎登録とかもう・・
二軍でも大した結果出てないじゃん。
森とか無視なのか?

牧野と入れ替わりなら同じようなもんか・・
と考えた方が精神衛生上いいか。

會澤は見てみたいのでOK。
どう使うのか不明というか使わない可能性も高いが。
使わないならまだ下で出してた方がいい気がするが。。

鞘師また上げてもらえるのだろうか?
チーム状況と本人がここまでで残した結果考えたら
これで落とされるならもう生き残るの無理ってレベル。
どんな気持ちで2軍に行くんだろう?

落とすなら緒方か嶋じゃないかな。
今ならまず緒方だよなやっぱ。
ただここはブラウンより上からの縛りがある可能性大。
もうどうなってんだか。。
2009年05月15日 | 東京 ☀

ALL IN ????

カープのチーム状態が酷い。
一番の原因はブラウンの選手起用にあると思う。

いい加減酷すぎる。

5/13までの成績。
シーボル .225 4本
嶋 .187 0本  マクレーン .187 1本
梵 .208 0本  石井 .231 0本
赤松 .233 2本
石原 .210 2本

主にスタメンで出てる選手。
横に並べてある選手は併用っぽい感じ。
スタメン9人のうち5人は基本的に上記選手が占め、
+投手なので6人が2割前半以下の打率。
それなりに打ってきたのは栗原東出天谷だけ。

守備面のアドバンテージが大きい石原、
守備・走塁面で赤松。
これはまあ分かる。
タクローももともとバックアップとして期待してたし
梵固定を半減させてくれてるし
守備で密かに相当チーム救ってるし
最低限の役割は果たしてくれてる。
昨日の、チャンスで併殺→引きずってエラー→失点
ってのは最悪だったけどそれを繰り返す事は無いだろうし。

大問題なのは、チームのバランス的に打撃力が欲しいサードで
ほぼ固定されて出続けてるシーボル。
他にも候補はいるのに使われ続ける嶋。
緊急補強のマクレーンはシーボルと1枠を争うのかと思いきや
ようやく時々外すようになった嶋の代役。
外野守備厳しいって。。。

で、天谷が骨折で離脱。
外野が1枠空いてどうするのかと思ったら!
嶋とマクレーン併用!
もう我慢の限界、これはありえない、絶対。

どう考えても守備面が酷い。
超攻撃的なのかと言えば、数字は上記の通り。
何これ?

確かに廣瀬、小窪、喜田辺りは
若干(ほんとにちょっと)チャンスをもらったが、
満足な数字が残せず、生かしきれなかった。
だからって、じゃあ仕方ないって言って
すぐスタメンに戻せる数字じゃないでしょ、上記スタメン組も。
しかもチャンス生かしきれなかったと言っても
スタメン組よりよっぽど光るプレーを見せたりしてるし。

しかも、これだけの人数揃ってダメという中で
ほぼ固定、せいぜい2人併用というレベルってのは一体。

ALL IN って何なの?
ずっと継続してこれ使ってるけども。
僕もこのフレーズは凄く好きなんだけども。
どこら辺がALL INなのか。

しかも2軍との入れ替えについて質問されたブラウンは
「他に誰がいるんだ?」
とか言っちゃったようで。
2軍はチェックしてるけど誰も使えそうもないんだそうだ。

百歩譲って、1軍でベンチの選手も2軍の全選手も
上記数字しか残せない今のスタメン組以下の実力だとしても。
それが間違いないとしても。
それでも入れ替えないとチームって成り立たなくない?

出てる選手の成績が酷い。
じゃあ次お前行ってこい、とか。
2軍で誰かが調子上がってきた、
上は酷い有様だしじゃあちょっと上でやってみろ、とか

そうやっていく事で競争が生まれたり危機感が生まれたり
モチベーション上がったりいい経験が積めたりで
全体が活性化して底上げされていくんじゃないの?

そもそも2軍に使える選手がいないなんて言ってしまう状況を作ったのは
こういう起用を過去3年も続けてきた自分の責任なんじゃないの?

廣瀬や喜田はもっと使われていいし
昨日だったら思い切って末永スタメンとかやっても良かったんじゃないかな。
つーか嶋とシーボルは一度落として。
いい加減。
やれる選手だっていうなら、下で実際やってきたらまた使えばいいじゃん。
頼むよホント。
タグ:広島カープ
2009年04月21日 | 東京 ☁

今度はアレックス残留させるべき論への反論

最弱打線

アレックス残しとけば良かったのに、という話をあちこちで見るので反論。

アレックスは、上昇は無くても昨年同様の活躍は十分見込めるのはわかる。
安定した打撃と高い守備力。

アレックスの実力、外野手全体を見た時のバランス、打線を見た時のバランスから、必要な戦力というのはわかる。

ただ、より問題なのはサードとショート。
育成という面を考慮しなければ、結局シーボルがスタメン張るくらいのレベル。
ショートも含め、シーボル、小窪、梵、喜田、タクロー、木村、山本、松山辺り。
相当弱い。

外野手は赤松、天谷、嶋、前田、広瀬、緒方、上に松山を入れてるなら岩本、末永、鞘師らまで。
喜田ら内野から回せる選手も。

内野も外野もこの中からその時状態の良い選手を上手く起用するという前提で考えた場合、明らかに外野の方が戦力が上だという判断で、僕はアレックスを切ってでもサードの大砲を獲得すべきだと思っていた。
その方がトータルで戦力アップするだろうと。

結果シーボル残留で投手が中継ぎ(ドーマン)だったのは計算違いだったけど。。。
手薄なのは先発なので。
だからこそシュルツ先発も支持だったし。
ルイス離脱でコズの出番なのに下で火ダルマだから話にならんなぁw

で、開幕からここまで見てきて問題だと思うのは、やはりブラウンが特定の選手を使いすぎる事。
というか使う選手の範囲が限られてる事。
これホントなんとかしてくれないかな。。
落合みたいに2軍も含め全員を戦力として使ってくれれば
今年は本当に戦えるはずなんだけど。

嶋は開幕前から相当やばそうだった。
例によって太め残りで、肘が痛いとか言いながら振り込んでどうにかするとかもうね。。
開幕間に合わなくてもいいからもっといい状態に向かわせるべきだった。
嶋はポジション確約されていい成績残したことない。
常に競争させるべき。

つーかスタメン確定なのは栗原石原東出だけでしょ。
なんか知らないけど天谷赤松もほぼ決まっちゃってる。
広瀬はあっさり下げたのに他はどうなんだという。。
広瀬は結果が出なかったので下げたのは悪くないけど、
他の選手も同じように起用するべき。

あとタクローは絶対1軍からはずせない選手だと思う。
なんか上記の流れと矛盾するようだけど。
タクローのおかげで拾った試合がすでにいくつかあった印象。
寡黙なベテランとお調子者達の集団の中で、気持ちを前に出すタイプのベテランの存在は貴重。
プレーでも期待してるレベルには十分達してるし。
堅実でねばっこい。
たまにやらかすけど。。。
あとはそのレベルが完全にバックアップ扱いにできるだけの突き上げがあるといい感じなんだけどね。

せっかくいい感じなんだから喜田をもうちょっと使ってみたらいいんじゃないかな?
代打の切り札って言っても延長までもつれた試合で使わなかったりするんだしさ。

あーなんか結局毎年同じような事書いてるよなぁ。
2009年03月24日 | 東京 ☁

栗原スタメン

キタキタキター!
原超見直した。

栗原には爆発してほしいなぁ。
プレッシャーも凄いだろうけど。。
ダメダメで負けたら確実に批判されるからね。
2009年02月26日 | 東京 ☁

先発シュルツ

ところてんさんの所で現状の投手の評価の一覧を見て、
中継ぎはそれなりに充実してるんだけど先発が不安だと思っていたら
こんな記事。

シュルツ先発転向も ブラウン監督「考えていい」

これいいんじゃない?
実はチーム事情考慮しなければ、
シュルツは先発がいいんじゃないかと思っていたというのもあって。

今からそのつもりで用意するならいい案かもしれない。

先発は大竹が4番手と言えるくらいなら結構余裕ができる。
5番手も去年少し実績残している斉藤・篠田にルーキー小松、
一皮向けない大島に向けたはずがまた被って出てこない長谷川。
これくらいいればその時一番調子いい選手使えばなんとかなるっしょ。
全滅ならコズか広池。広池はちょっともう厳しいかもしれないけど。
宮崎と青木高はもう先発では考えてない。

中継ぎ以降は抑えは永川で磐石。
その前は横山・梅津・ドーマンをローテでまわし、
きつそうな時は上野・林辺りを加えて。
W青木とか大島辺りもここに絡んでくるかも。

外国人投手も一人までならアクシデントがあっても
コズがいるから一気にボロボロ・・とはならなそう。

結構いい感じでいけるんじゃないか。
タグ:広島カープ
2008年12月01日 | 東京 ☀

カープ、来期への補強まとめ

全体的にまずまずいい感じと思いながら流れを見ていたんだけど、
シーボルとの契約延長はやや意外かつ残念。

強打の三塁手の獲得を狙ったが不調、
しかたなくシーボルという流れっぽいのでわからなくは無いが。

しかしこうなると尚更、タクロー獲得はファインプレイだった。
あの補強は結構嬉しくて。
サードとショートが手薄の現状、
経験と実績とやる気のある選手の獲得はかなり大きいと思う。
そして最近のカープなら手を出さない可能性が高かったと思うので
そういう球団の変化という意味でも大きいと感じた。
あと密かに前田への好影響にも期待している。

シーボルは・・終盤の活躍にだまされた形にならない事を祈るけど。。

ファンから見ると、
同じミスや凡退でもシーボルからは気持ちが伝わってこないので
より「こんな奴いらねえ」となりやすい選手。
人柄が良いっぽいので一緒にプレーする選手の印象は違うのかもしれないけど。
というか違ってくれないと困るけど。

あとはシュルツとルイスが契約延長で
ブラウワーとコズとアレックスが終了。
アレックスはファンの間では必要という声も結構あるっぽかったが
僕は最初からシーボル以上にいらないと思っていたのでこれは良かった。

これはアレックス自身がダメというわけじゃなくて
チーム編成上いらないというのが理由。
現状考えると外国人は投手に3人、野手1人が良いと思っていて、
野手に1人だけ使うなら外野手じゃなくて
ショートorサードを守れる選手、という事。

シーツを獲得した時の様な条件で探すべきだと思っていたけど、
タクロー加入があったのでここは完全に打撃力重視でOKという認識だった。
が、結局シーボル。
うん、やっぱ正直ここだけはかなり不満だ。。。

あとドラフトは立ち回り方とか、他に誰が獲れたはずとか
そいういう面での不満は例年通りあるけど
指名した選手そのものは悪くない印象。
そもそもそんな詳しくないし来た選手を応援するだけってのもあるけど。

というわけで今の段階では特別大きな補強はなく、
ドラフトでそれなりにとり、必要な外国人選手を残し、
必要な所にベテランをとり・・という状態なんだけど
まずまずという印象。

タクロー獲得と、何より東出残留が大きかった。
東出抜けたら正直何をやっても戦力ダウンだったと思う。
建さんが抜けたけどそれは何とかなると思っていて、
先発か中継ぎか知らないけどまだ外人投手狙ってるみたいだから
これが期待度高い感じだったらかなりいい感じになりそう。

・・開幕まだかなw
タグ:広島カープ
2008年09月25日 | 東京 ☁

ここでスタメン前田どうよ?

昨日の試合は酷かったなぁ。
前日投げた投手に完投くらうとか。。。

シーボルは結局シーズン通して足を引っ張ったね。
若手でも、サード初挑戦組でもいいから
他の選手を使っておくべきだった。

結果論じゃなくて2軍でも大して活躍してないんだから
冷静に判断すればできたはずなんだけどね。

ブラウワーが来た時点で、
外国人投手4人のうち3人を常に登録する状態がベストなので
野手はアレックスのみで磐石だと思ったら
コズに続いてブラウワーも抹消で結局シーボル。

シーボルで勝った日も幾つかあったけど
そんなもんは他の選手使っててもあるんだし。。

残り試合、流れを考えると今日シーボルスタメンは
絶対やっちゃダメだ。

アレックスもありえないミスだし使いたくない。

この状況で気の抜けたプレーする選手(実際抜けてるとは思わないが)は
使うわけにはいかない。

梵のプレーも拙かったけどあれは気が抜けてるわけじゃない・・と判断して
ショート梵のサード小窪か、
ショート小窪のサード喜田(or井生or芳彦)で。
でアレの代わりに赤松or天谷or前田or廣瀬、出来れば前田でいってほしい。

今の前田は代打でも仕事してるのでそれはそれで効いてると思うんだけど
この流れだとこのくらいした方がいい気がする。
これは単に個人的に前田見たいというわけじゃなくて。
ベテランの力が必要かと。
市民での試合残り僅かだし相当盛り上がるはず。
今の市民球場の「盛り上がる」は普通のそれとは違うだろうし。

今日の勝敗は非常に重要だと思うので
もう色々やってもらいたい。
何もせずに負けたらやばい。
タグ:広島カープ
2008年09月04日 | 東京 🌁

一度カープの今季ここまでを振り返る

5割と3位が近くて遠い。
横山離脱が痛すぎる。

自分の中で、ここらでこれまでの戦い方の総決算をして
今季残りは「だから言ったじゃねーか」的な事は
あまり言わずに全力で応援したいと思うので
開幕からこれまでを一旦振り返る。

あまり結果論的な事は書きたくないので
このブログや、他のブログへのコメント等で
これまで書いてきた自分の意見をまずざっと振り返った。

開幕前、開幕後から今まで、あちこちで書いてきた事。

・横山使いすぎ
・ルイス引っ張りすぎ
・前健・大島使わなすぎ
・広池上げて
・新外人獲るなら投手にして
・サードのシーボルが不発の場合の控えは?
・梵2番ダメ
・東出は2番セカンドで固定
・梵・シーボル優遇しすぎ
・芳彦・井生はダメなの?
・もっと盗塁しかけて
・アレックス固定はちょっともったいない


これらについて今思うこと。

・横山使いすぎ
・ルイス引っ張りすぎ
これは思っていた以上の形でツケがまわってきた。
ルイス←一ヶ月以上離脱
横山←肩不安で離脱→復帰→使いまくり→離脱中

先発陣に計算できる投手が少ない為、
ルイスはシーズン通して投げてもらう必要があった。
中4日でフル回転なのに、引っ張りすぎと感じる場面が多々。
しかも故障暦がある投手。
案の定、長期離脱。
ギリギリ復帰が間に合った?けど。。。

横山はまさか投げられなくなる事までは考えてなくて、
横山・梅津は登板過多にさえならなければ
相当な成績を残せる投手なので
シュルツも含めて3人をうまくやりくりして
永川に繋ぐ勝ちパターンとして使いたいと思っていたが
同点でもビハインドでも横山・梅津を起用。
チーム事情もあったが、
いくつかの試合を落としても無理させずに使う方が
長期的に見れば明らかに良かったはず。

一旦復帰後の横山の起用法は
このブログにもリアルタイムで不満を書いたけど
絶対にありえない。
全快で戻ってきたわけでもないし
投球内容も明らかにごまかしてる感じだった。
いなくなるって事がどれだけ痛いか痛感したはずなのに。

球宴・五輪前の変則日程の直前だったので
多少無理してでも良い位置に戻して・・という発想はわかるが
その無理を一番させちゃいけない投手に無理をさせた。

同時期にブラウン続投の条件なんかが出てきていて、
それらもあってブラウンが無理をしたように見えた。

僕も続投にはどちらかと言えば肯定的だったのだが
この時以来そうは見れなくなった。
ただ代わりの候補が浮かばない(現実しそうな線で)のが何とも。


・前健・大島使わなすぎ
・広池上げて
上の話とも絡むんだけど、
シーズン序盤から先発に固定できずに燻っていた選手、
前健・大島・長谷川・青木高・宮崎辺りを、
序盤で先発が崩れた時にガンガン使うべきだった。
打線が意外と取り返したりするもんだから
彼らをロングリリーフとしてあまり使わずに
上記横山らの負担が増えた。
逆に前健・大島辺りは特に、雨やローテの都合で
長期間登板が無いまま2軍へ送られたりした。
前健は伸び盛り、大島は一番良い感じの時を無駄にした。

そして宮崎ら不安定な投手達が入れ替わりチャンスをもらう中、
広池はずっと2軍にいる。
結果はある程度出してるし実績もある。
今季特に今のチーム状態ではかなり必要な投手だと思う。
昨日も広池がいれば違う展開があった気が。
高か勇、どちらかの青木と入れ替えてみてほしい。
使ってダメならしゃーないけど、
とにかく他がこれだけダメな中で出番なしはおかしい。


・新外人獲るなら投手にして
これは結果ブラウワーを獲り大正解。
いなかったら終戦してた可能性大。

・サードのシーボルが不発の場合の控えは?
・梵2番ダメ
・東出は2番セカンドで固定
・梵・シーボル優遇しすぎ
・芳彦・井生はダメなの?
・アレックス固定はちょっともったいない
サードは案の定シーボルが不発で
喜田やら広瀬やら急造でバタバタ。
木村スタメンはないだろと思うし。
小窪が使えたのがうれしい誤算。
が、梵が同時に使えないという事態で小窪はショート。
おかげでシーボル・梵が不本意な形で使われ続ける。
芳彦・井生がいまだ一軍に呼ばれもしないのは疑問のまま。

キャンプからサード栗原・ファースト嶋のオプション用意してたら
あまり問題ないのに、というかむしろそれが最強なのに。
ただ、これは他に誰も言及しないし明らかにダメな理由とかあるのかも?

アレは頼りになるし結果もだしてるんだけど
これらのチーム状況考えると若干微妙な所はある。
サード・ショートのバタバタとシーボルがようやく若干上向きという事、
チーム内で見れば外野手が一番層が厚い事。
この辺りも考えると外国人枠でアレを下げるのも選択肢の一つにはなるかと。
シュルツ故障でその必要もなくなったけど。
ちなみにコズも故障なの?

今になってみると信じられないけど
東出は今季序盤は2番どころかスタメンにも固定されてなかった。
今年の東出のプレーは本当にすばらしい。
栗原と共にチームの支柱。
一番での起用が多かったが全体のバランス考えると
やっぱり二番がいい気がしている。
器用だし。
不器用でおバカでお調子者な赤松・天谷が一番。


・もっと盗塁しかけて
動かないのもあれだけど変なタイミングでエンドランはかける。
だったら単独でガンガンしかけてプレッシャーかけてもらいたい。
赤松の走力は相当なものだしもったいない。
何度も言うけど。


はー、相変わらず書き出すと長いけど以上。

当初から懸念していた事が
ことごとく悪い形で表面化してる感じ。
何だかなー。

とにかく横山。
中継ぎのやりくり苦しいのもシュルツ離脱も
横山が一人いれば全然違ったはずなのに。
今季中にいい状態で戻ってこれるんかな。。。

しかし選手達は本当に頑張ってるし
市民球場も最後だし
なんとかいい結果出してもらいたい。

今日は大事。
大竹君お願いします。
最低7イニング。

あ、ついでに書くと
一昨日の最終回、梅津起用辺りでバタバタしてたけど
流れ的に9回は永川でいっちゃうのがベストだった気がする。
割と連投がきく投手だし大事な三連戦の緒戦だし。
でもこれは若干結果論。
時間稼ぎして急遽梅津ってのも悪くは無いかなとは思った。
タグ:広島カープ
2008年08月13日 | 東京 ☀

この継投は良し

先発3回ノックアウトで
反撃して1点差、
でもここは宮崎。

ブラウンGJ。

負けたらしゃあない。
2008年08月12日 | 東京 ☀

今日の継投もダメ

まとめて書こうと思っててまだ書けてないんだけど、
今日の継投もダメパターン。

今日みたいな時はロングリリーフタイプ(谷間の先発)を
一人挟んでいかないと
大差負けの展開にならない限り
接戦・勝ちゲーム用の中継ぎ投手を全部つぎ込む事になる。

今季はこれが多すぎて登板過多の投手が続出して
えらい事になってるっつーのに。

きっちり使い分ければ相当戦えるはず。
2008年08月05日 | 東京 🌁

おいおい今日は

横山連投とかありえないだろが!
どんな展開でもダメだと思ってたのに
よりによってこの展開で。。

これで明日・明後日は完全に使えません。

なんでこんな継投になるのか。。。
×

