ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2008年07月03日 | 東京 🌁

ブラウン続投?

今季の結果次第で続投みたいだね。
解任でも本人は日本に残りたいとか。
本当かわからないけど。

僕はとりあえず続投支持。
理由は2つ。
・後任にブラウン以上の監督が来る可能性が低い。
・他球団に行かれるのは嫌。

ちょっと後ろ向きな感じだけど。
後任は野村って話になっていて、
期待はしたいけどブラウン最大の功績である
選手を壊さず使える駒を増やす
って所をぶち壊す可能性が高そうなのが不安。

もっと不安なのは蓋を開けてみたら
野村じゃなくてミスター赤ヘルが復帰してました
みたいな可能性がありそうな気がしてきた事。
これは根拠ないけど。

ブラウンは問題も多いが良い面も多々あり、
問題点も徐々に改善してたりするんだよね。
3年間で日本の野球を学んで
その成果を他球団で発揮されたら目も当てられない。
監督までその流れ?って感じで。

だから続投でいいや。

で、マクレーン補強の話とかあったけど
あれは断固反対。

理由は色々挙げられるけど1つで済ますと
どうせ補強するなら投手にすべきだと思うから。

じゃあ投手獲るかというとそれもいらない。
先発に回したコズとシーボルで
その時戦力になる方を1軍で使えば今季はOKな気がする。
新外人獲得の時点で、この2人と比べて明らかに力が上、
なんて選手はどうせ獲って来れない。
同レベルの期待値の選手を連れてきて
また試してとかしてたらシーズン終わっちゃうよ。

それなら投手にせよ野手にせよ若手を交えて試行錯誤した方が
長期的にも有意義。

で、当面の戦い方だけど、
先発はルイス・高橋建・大竹・前健は固定で
長谷川・青木高・大島(+広池)辺りの
投げてみないとわからんグループは
登板間隔みて適当に先発させて、
その日ダメならスパッと変えて
同グループからロングリリーフとして
使うような感じでいくしかないかと。
昨日とかみたいに。
代打陣豊富だし、とっとと点の取り合いに持ち込むべし。

実は大竹・前健・今後の建さんも
言ってしまえばこのグループに入るんだけど、
流石にそれは計算できな過ぎて困る。
長谷川は固定組に入れたいけどやっぱダメみたい。
逆に大島は入れても面白いかも。
前健同様期待値込みで、多少打たれる覚悟で。
密かにこのグループ内で一番安定してそうなのは広池。
いつ呼んでもいいと思うんだけどね。

中継ぎは永川・シュルツ・横竜が勝ちパターン限定っぽい
今の起用でいいかな。
個人的にはシュルツと梅津入れ替えの方がいいんだけど。
横竜・梅津は連投が多くならないように配慮すれば
かなりやれる投手。去年もそう思ってたけど。

何にせよ後ろの投手はこれまでのように、
負荷がかかり過ぎないように配慮すれば
かなり安定して戦えると思う。

余談だけど交流戦中に先発が早い回でノックアウトされる試合が
何試合か続いた時のブラウンの投手起用は
本当に見事で感動したんだよね。
連日中継ぎ投手でかなりのイニング数
投げないといけなかったんだけど、
その後の試合にほとんど影響しない起用で乗り切った。
今後もそれで行ってくれれば問題なし。
若干、僕のイメージより横竜の出番が多いのが
不安と言えば不安だけど。

打線も今の感じで組み替えながらでいいんじゃないかと。
キムショーは本来なら守備固め・代走要員で、
スタメン起用はありえないと思うんだけど
不甲斐無い梵を固定せず競争する意味合いで使うなら
悪くないように思う。

つーわけでここ最近の戦い方に大きな不満はないかな。
シーボル復帰のタイミングだけは激しく不満だったけど。
あとは赤松もっと走らせて欲しいとかその位。
ああそうだ、あと永川と倉のバッテリー使うの厳禁。
永川の調子うんぬんとか言えないくらい結果に出てるし。

こんな感じで、後は流れを見て2軍との入れ替えも
ちょこちょこやりつつ戦っていけば、
他球団は五輪で選手抜けるし
CSもブラウン続投も十分狙えると思う。
タグ:広島カープ
2008年06月04日 | 東京 ☁

今日は超守備型オーダー

超攻撃型布陣だった昨日からガラリと変わり
今日は超守備・機動力重視の布陣。

昨日は不安で一杯だった(そして的中)が
今日は期待感がある。

昨日は大竹で札幌ドームであの布陣はかわいそうだと思った。
気負えと言ってるようなもの。
しかも打撃力が大幅に向上するわけじゃないし。
あの布陣。

しかしサード木村にDH森笠。。
極端すぎるよブラウン。

今日の前田は燃えてるだろうと期待してたんだけど。

昨日よりはだいぶマシなんだけど、
この布陣のだと代打を出した後守備固めできない、
代走要員がほとんどいない
等、ベンチの選手を駆使する戦術が難しいのが問題。

ある程度役割分担可能な選手がいるのだから
もう少しうまくやりくりしてくれないかなぁ。
タグ:広島カープ
2008年06月03日 | 東京 ☔

札幌ドーム

あれ今日は守備重視しなくていいの?
三遊間やばくね?
2008年05月29日 | 東京 🌁

気のせい

石原えらい

今日シュルツは

非常に嫌な予感がするんだけど
大丈夫かな。。

気のせいだよな。
そうに違いない。
2008年05月22日 | 東京 ☀

そして今日も愚痴る

ソフトバンクとの2連戦は
相手のデキが非常に悪かっただけに
2つとも取りたい試合だった。
が、両方落としたw

何やってんだ。。

昨日の試合。

先発宮崎と思いきや大島!ってのに密かに期待してたが
普通に宮崎。

宮崎もブラウンの優遇選手の一人だよなぁ。
梵・宮崎・岸本・外国人。
優遇しすぎ。
栗原は許すけど。実績あるし。

宮崎は前日までで5試合先発して4敗。
防御率6.00。
下で結果出してきてる若手がいる中で
この成績の、しかも大した実績があるわけでもない投手を
まだローテで投げさせる必要がどこにあるのか。

岸本も今までの流れで昨日の登板はないよね。
まだわからなかったのに。

さらに言えば僕は大竹も一度外していいと思う。
中継ぎに回すか、下に落とすか。
落とす方が現実的かな?
いっそ後ろの投手にしてしまっても
いいような気もするんだけど。
実は抑えで投げてた時が一番結果出してるし。

エースの期待は僕もしているけど、
冷静に考えればずっと負け越しの投手。
今季ここまで1勝6敗。
勝てる投球をしながら負けたのってせいぜい2試合くらいで、
あとは実は負けるべくして負けている。
なにより雰囲気がよくない。

ちょっと前までの梵じゃないけど、
かなり雰囲気が悪い。
勝てなかった事よりも
ベースカバー遅れた事にもっと責任を感じて欲しい。

これはシーボルも同じ。

でも残念なことに、ブラウンはサードの選択肢が
そもそもシーボルしかいないらしい。
外国人ふがいなく…いら立つブラウン監督
シーボルのほかに正三塁手の選択肢はあるのか?
だから下げた時に出たのが喜田だったのか。

小窪で良いのでは?
2軍に芳彦という選手がいますよ!

実はここは開幕前から不安だった。
新外国人がハズれる事なんてよくある話なのに
その控えの候補が当初からいなかった。
僕としては一塁嶋で三塁栗原ってオプションも
用意しておけば?と思っていた。
嶋一塁ダメなのかな。。
喜田や廣瀬にサードやらせるよりも
一塁嶋はなしなのかな?

あと昨日の起用でいうと、
相手投手が左になった所で
喜田に代打赤松。
代打出すなら緒方か廣瀬でしょ。
出塁したら赤松で良くない?

で、東出に代打緒方登場。
東出下げるなって。
昨日も当たってたのに。

もう東出は不動の2番セカンドでいい。
今一番外せないのは
2番セカンド東出な気がしてきた。
その位成長した。

というわけで早急に考えなければいけないのは
三塁シーボルと先発の宮崎(と大竹)、中継ぎの岸本。

僕の理想は上記3人or4人(大竹)を下げ、
前健と大島と青木高から1人or2人を先発に。
残った選手から1人を中継ぎで
ビハインド時やロングリリーフ中心に起用。
打たれる時は打たれるだろうけど
このメンバーならいろんな意味で
期待感が持てる。

そして芳彦上げて小窪か芳彦を三塁スタメン。
使えるなら喜田・廣瀬でもいいや。
無理っぽいけど。
(一塁嶋・三塁栗原も使えるなら使って)

現状としても、先を見据える意味でも
こんな感じの方がいいなぁ。


愚痴ばっかもあれなので最後に一つ。
シュルツの起用もかなり叩かれているけど、
彼は一応それを期待されていて
2軍で一応それなりの結果を出して昇格したわけで、
あそこをピシャリなら
救世主現るって喜んだ人が多いはず。

他の中継ぎ陣も使える状態だったから
正しい手だったとは言わないけど、
明らかに拙いと言われる程拙いとは思わなかった。

結果はあれだったけど。

当面は岸本の代わりという感覚で使うべきかなとは思う。
タグ:広島カープ
2008年05月20日 | 東京 ☁

廣瀬昇格

コズ、森笠、前健が降格で
廣瀬、嶋、シュルツが昇格。

上げる3人はいいとして。
前健下げるのが微妙。

現状の様に大島も前建も投げる機会が全然ないなら
下げた方がいいんだけど、
中継ぎでもっと使っていいんじゃないかなぁ。
しかもシュルツが上がるなら
下げるのは岸本がいい気がするけど。

個人的には先発に前健か大島を入れて、
宮崎を岸本の代わりにして
岸本下げるのがベストな気がする。

けどまあいいや。
ただベンチにいるだけで投げないよりは。

で、今日も東出ベンチ。
梵と小窪と東出が併用っぽくなるのは
悪くは無いと思うんだけど
今季の東出はプレイからも言動からも
1ランク上に上がったように感じるので
できれば最優先で使ってもらいたい。
現状は梵が最優先っぽいけど。

なんて話はともかく。
今年こそ交流戦でいい結果だしてもらいたい。
2008年05月15日 | 東京 ☀

カープについて愚痴る

昨日のカープの試合は
大竹にとってもチームにとっても非常に重要だと思っていたので
落としたのは非常に痛い。

大竹が珍しく悪いなりのピッチングをしていたのに。
そりゃないよ、シーボル。
アンパイアもあれだったけど。。

でもそこでまだ大竹は踏ん張りきれないんだよね。
気持ちが顔に出るし。
悪い意味で。

開幕から上手く白星が取れてれば
その辺も変わったんじゃないかと思うだけに
勿体無いという気持ちが強い。

それにしても大竹の日に限って
大事な場面でのエラーが多い。
そしてそこから崩れる。

ちゃんと守れってのは大前提だけど、
なんで大竹の時にエラーが多いのかってのは
少なくとも大竹自身は考えないといけない所。

それから攻撃。
開幕からずっとだけど非常に効率が悪い。
何がしたいのかわからない場面が目立つ。

走力重視で機動力勝負のオーダーならば
もっと仕掛けるべき。
ダメでもいいから。
何かやってくると思わせるだけでも
意味があるはず。

今のオーダーはパッと見面白そうなんだけど
実際試合中にそれを感じさせる場面はほとんどない。
むしろストレスが溜まる。
ガンガン仕掛けてくれ頼むから。
オープン戦はわりといい感じで動いてなかった?

この際徹底的に愚痴ると、
シーボルはスロースターターだというなら
調子が上がるまで2軍でいい。
ある程度実績のある栗原を我慢して使うのとは
全然意味が違う。
力の差が歴然でないなら外人選手を優先して使う意味はない。

逆に東出は体調面等に問題があるのでなければ
今外れる理由はない。
セカンド東出、サード小窪でいいのでは?
開幕前はサード尾形が面白いと思ってたけど
なかなか調子が上がらないみたいで。

あと個人的にはアレックスじゃなくて緒方使ってみて欲しい。
アレもそこそこやってるけど
緒方も今年はかなり良さそうだし。
前田と緒方併用とかダメかな。。

赤松・天谷はそれなりに結果が出てる間は
将来性も考えると使っていくべきだと思うんだけど、
せっかく外野手が充実してるのに
これまた圧倒的な力があるわけじゃない外国人選手である
アレックスまで固定してしまうと
長期的に見て勿体無いと思うんだよね。
ってそれなら代わりは前田・緒方じゃねえだろという話で
それはその通りなんだけど。

ようは、僕は前田緒方がもっと見たいんです。
代打で出てくるのも面白いんだけど、
ブラウンさん結局使わずに終わる試合が多いし。

あと今日は前健希望。
建さんは相性と登板間隔考えると
巨人戦にまわすのがベストじゃないかな。
2008年04月15日 | 東京 ☀

ブラウンの采配がダメすぎる

ダメだ我慢の限界。

2番梵はダメだ。
ルイスを引っ張りすぎだ。(3試合連続)
今日は横竜使っちゃダメだろ。

まだまだ藤川を打ち崩す事には期待してるけど
それとこれとは話が別。

とりあえずこの打順は何とかならんか。
タグ:広島カープ
2008年04月03日 | 東京 ☀

ここは

6回裏のルイスには代打出して欲しかったな。。。
タグ:プロ野球
2008年03月28日 | 東京 🌁

セリーグ開幕

いよいよ開幕。

本当は昨日今季のカープについて
あれこれ書く予定だったんだけど書けず。
プロシュートの兄貴への道は険しい。

スタメンは

8 天谷
6 梵
9 アレックス
3 栗原
7 前田智
5 シーボル
2 石原
4 東出
1 大竹

となった模様。
僕が考えていたオーダーとは1・2番が逆だった。
梵2番は微妙なんだよなぁ。
天谷は2番いけそうだけど。

あとは緒方を使うかどうか、
赤松をどうするかというところだったんだけど
とりあえず今の状態だと
大体こんな感じのオーダーが良さげな気はする。

あとは抑えについて少し思うところがあるんだけど
それはまた今度書くかも。
2007年09月04日 | 東京 ☔

今更ながら、前田オメ

前田2000安打オメ!

スポーツニュースでしか見れなかったけど
見た途端涙が止まらなくなって
泣きながらスポーツニュースのはしご。
嫁さんにからかわれたが
これが泣かずにいられるか!と。

達成は自体は時間の問題だったし通過点だし
それほどでもないんだけど。

打った瞬間の表情、
子供と接する時の表情、
あのコメント。
泣けた。

まだバリバリ打って下さい。
2007年06月17日 | 東京 ☀

えーと。。。

お疲れ様でした。

建さん

先発か。
超頑張れ。

とりあえずかつ重食っといた。

やきう観戦

行ってきます。
西武戦。
今日から大型連勝突入。
2007年06月08日 | 東京 ☀

嶋が一軍に

試合後だと特に負けた場合はグチっぽくなるし
書く方も読む方もあまり気分が良くないし
後だしは嫌なので今日も先に書く。

1軍2軍の入れ替えしたのはいいんだけど、
そして結果出してる中東・鞘師が上がって
現状多すぎる投手陣から広池、
調子の上がらない尾形を下げるのもいいんだけど、
まだ復帰して間もない、かつ結果も出してない嶋を上げて
状態はある程度上がっている、かつ
今の1軍で数少ない何とかしてくれそうな雰囲気のある緒方を下げるのは
どうも納得いかない。

緒方故障ならまだしも。
でもその場合でも上げるのは嶋じゃないだろと。
嶋しかもセンタースタメンだし。

ここ最近の空気の悪さは入れ替えの無さもあるし
打線の沈黙もあるけど
大事な場面で守備のミスしてるのが大きいと感じていて、
さあ入れ替えましたよってスタメンを見たら
前田・嶋・喜田ってどうかと。
じゃあ誰が守れるのかというと廣瀬くらいしか推せないんだけど。

もう嶋がこんな僕を黙らせる程の大爆発をしてくれないと。。。


とかなんだかんだ言っても、こんなにダメな雰囲気でも、
試合前はワクワクするんだよなぁ。
2007年06月07日 | 東京 🌁

交流戦半分終わったわけですが

いやぁ、チーム状態が悪すぎる。
空気が悪い。
1軍・2軍の入れ替えも含め、
もっと手を入れていかないとどうにもならなそう。

去年から見ていて感じるのは、
ブラウンはその判断が遅い。
開幕時もそう。
恐らくは選手達が自力で乗り越える事に期待してるんだろうけど。

ここ数試合はスタメンを見た時点で、
「今日もダメそうだ」と感じる。
この状況はマズい。

特に問題があるのは、
梵、栗原、新井、前田といった
主に固定されて出ている選手。
ブラウンは結果出した時にスパっと休ませたりするけど、
ダメな時は敢えていじらない傾向がある。
その結果がこの現状。

さらに残念なのは廣瀬・森笠・松本辺りの
1軍でスタメン付近の選手がいま一つ元気がない事、
2軍もこの状況で「俺を使え」って感じで
強烈にアピール(結果で)してる選手が少ない事。

流石に次から何か変えてくるとは思うけど。
5月に大活躍だったクリーンアップは今最悪なので
とりあえず一度いじった方が良さげ。
雰囲気を変えるためにも。

栗原は落ち込んでしまうし、
新井は全部背負い込みすぎるし、
前田は悩んでしまうし。
みんな揃ってハマってる現状はマズい。


逆に今期待感が持てるのは、
強い競争原理が働いている捕手の倉・石原。
フレッシュな喜田。
良くも悪くもマイペースな東出辺り。

そして敢えてここに挙げたいのが緒方。
さんざん叩かれているけど、
下に落とすべきだった時期は
結局ブラウンが使いつづける形で過ぎたと思う。
今は1軍で必要な戦力。
何とかしようとする姿勢が見えるだけでも。

それ以外の選手は思い切って外して
スタメンを入れ替えるくらいの思い切りが必要かも。
ついでに下から山崎・鞘師・中東らを上げて。
全体をリフレッシュしないと。

本当は交流戦何て打てなくて当たり前で、
実際他の球団だって対して打ててないのに選手は気にしすぎ。
打てないんだからとりあえず守っとけばいいのに、
打撃の影響が守備にも出て大事な時にミスばかり。
一昨年までのカープを見るようで何とも。。。

チームも、ファンも、気分を一新できるような采配に期待。
2007年05月24日 | 東京 ☀

交流戦開幕

カープは勝率5割で交流戦を迎えた。

パの最下位オリックス相手に連勝で
一気に貯金街道に突入、、、といきたかったが。

1敗1分け。

一昨日はともかく、昨日は勝ち試合だったし痛いなぁ。

どこを見ても永川が誤算だったと叩かれてるけど。
僕はあまりそうは思ってなくて。
そもそも永川ってそんな絶対的な抑えじゃないような?
横浜にも2戦連発でやられたし。
結構ムラがあるのは皆承知してるはずでは。。。

むしろ誤算だったのは梅津。
というか8回2死満塁で永川投入。
「えええええ」ってポイントだったんだけど。

いや、もっと言えば、
捕手の起用法がおかしい。
ずっとおかしい。
倉の絶好調期間が終わり、
投手との相性で併用って話が出てたはずなんだけど。

何故大竹に石原で青木に倉を使うのか?
特に青木−石原は前回かなり良かったのに。
そしてその前の青木−倉はかなり酷かったのに。

今回も青木の良さをあまり引き出してない印象だった。
さらに梅津の時も、4点リードがある場面の配球じゃない。
実際球を見てないからあれだけど、
永川の変化球だって
もうちょっと使いようはあったんじゃないかと。
ストレート一辺倒で抑えられるわけ無いし。

誤算なのは、
こういうリードする捕手だとわかっているのに
敢えて起用したブラウンの采配かな。

しかし逆に、
あの絶望的な雰囲気の中で踏ん張った横山には頭が下がる。
負けてたらそれこそえらいことになっただろうし。
というか今季の横山の役割は地味だけど本当に大きい。
感謝感謝。

出だしで躓いたけど
まだまだそんなに悲観的にならなくていいと思うけどなぁ。
2007年05月11日 | 東京 ☀

強いカープ

カープ関連の最新記事が
弱いカープ
のままなのがずっと気になっていたので更新。
最近見てて思う事を思いつくまま書く。

やっぱりカープ強い。

ずっと低調だった打線は復調気配。
とは言っても実はまだ眠ったままの選手も多数。
にも関わらずそれなりに戦えてる。

前回の記事で批判した新打線は
その後あっさり変更され、大分良くなった。
とりあえず3〜5番が固定できたのが大きい。

監督についても、前回の記事では
今年のブラウンの采配はどうにも良さが感じられない。
今こそ、去年僕らが感じていた「ブラウンらしさ」を発揮してもらいたいのだけど。
と書いたんだけど
その直後からバリバリ良さがでてきた。

強い意志はあるが石頭じゃない。
これがブラウンの一番良い所じゃないかな?
自身のまずい部分も修正していける監督って
意外と少ない気がする。

それから去年は随所に見られた、
「先を見据えた采配」
もかなり発揮され始めてると思う。

黒田のローテを一度飛ばしたのはまあ妥当だけど、
長谷川・河内をスパっと2軍に落としたり。
チーム状況を考えるとどれも苦しいし
もう少し投げさせたい所だけど、
多分、長期的に見たらこれはかなり大きなポイントになる。

ブラウン就任後、投げさせすぎて長期離脱、
もしくは戦力にならなくなるというような選手は出てない。
突発的なアクシデントは当然あるけど
苦しいながらも何とかやれてるのは
そういう起用方法の積み重ねの賜物。

そしてそれにも関連するけど
1軍2軍の入れ替えがかなり発生してるのもいい感じ。
やっぱり入れ替えながら調子のいい選手を使っていかないと。
試合感覚を取り戻す為に
こっそり尾形を下げたりしてるのもいい。

ただ宮崎が上がってきたり緒方が落ちなかったりという
細かいチョイスの部分ではやや不満。
そういう意味では嶋の右肩痛はいいタイミングだった。
大きな故障じゃなければ。
鞘師に出番が来たし。

というわけで、戦い方としては
限られた戦力を最大限に生かす、という
ブラウンに期待している形にかなり近づいてきた。
このまま行けばいい成績が残せるんじゃないかと
かなり期待してる。

あと最近思うんだけど、ブラウンの采配って
成功したらかなり大きな効果が期待できそうな策を
優先的に使うような気がする。
失敗のリスクは無視してるんじゃないかという位、
(もちろんそんな事はないだろうけど)
成功時のメリット優先な気が。
戦術にしても選手起用にしても。

何この采配?って感じた時は
それがうまくいった場合をイメージすると
結構納得ができたり。

その辺も含め、今のカープは見ていて楽しい。
タグ:広島カープ
2007年04月20日 | 東京 ☀

弱いカープ

弱い。
ちょっとこれは酷い。
見てて期待感があまり持てない。

新しい打線に切り替えた時に
勝ったとしても微妙だと書いたけど
やっぱり微妙。

というかやっぱダメでしょこれは。

1番中東。
彼には非常に期待してるけど故障上がり。
起爆剤として無茶苦茶な博打に出るのは悪くないと思ったので
前回はそう書いたけど、
結局結果は出なかった。
これを我慢して使う理由は全くないので
これはすぐに引っ込めないと空気がさらに悪くなる。
中東より先に使うべき選手はまだ何人もいるし。

ブラウンはこの打順でしばらく戦うような発言をしてたけど
正直ダメだと思う。
1〜3番が粘りまくって嫌らしい打撃をするならまだしも。
非常にあっさり風味。

実質、
9番中東、
1番東出
2番梵
3番新井
4番前田
5番栗原
のように機能しているだけなので、
それであればいっそその様に組替えた方がまだマシだ。

が、それもあまり良い打線だとは思えず。

僕としては3番前田4番新井は動かして欲しくないんだけど。
現状3番を打てるのは前田ぐらいかと。
状態がよければ緒方も。
無理して使うなら廣瀬とか左の森笠とか?
3番前田4番新井とくるとやはり5番は嶋だとしっくりくるので
嶋が結果残せてないのは本当に痛い。
今季の嶋には久々に大きな期待をしているだけに。

現状は個々の調子が悪いのが何よりも問題なのであって
打順どうこうという次元では無い気もするし、
去年そうであったように不調の選手はどんどん入れ替えて
活性化していく方が状態が上向く近道だと感じるけれど。

今年のブラウンの采配はどうにも良さが感じられない。
去年、僕が「先を見据えて」目先の勝利よりも優先しているのだと感じていた彼の采配は
実はそういうわけでもなかったのだろうか??
今こそ、去年僕らが感じていた「ブラウンらしさ」を発揮してもらいたいのだけど。


追記
あー誤解を招くとあれだから追記。
中東については結果出せる選手だとは思ってる。
が、今スタメン起用するのはチーム全体の状況考えると
マイナスの影響の方が大きいと思うからまずいという話。
タグ:広島カープ
×

