ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2006年03月31日 | 東京 ☀

いよいよ開幕ですよ

やっとセリーグが開幕する。

毎年この時期はいやでも期待してしまうのだが、
今年の期待感はここ数年には無い大きさだ。

それはもちろんブラウン監督によるものだ。
就任からここまでを見てきて、
既にチームが生まれ変わったように感じる。
戦力的にはそれ程大きな変化はないんだけど。

とにかく開幕ですよ。

で、前田2番を考えるってエントリで
最終的に前田2番は無いんじゃないか、と書いたんだけど
どうやら1番緒方2番前田のままいくっぽい。

個々の適正で言えば文句ないんだけど、
やはり下位打線の弱さが気になるなぁ。
実際は梵もそこそこやってくれそうな気もするし
山崎も去年の終盤良かったし
倉も伸びてそうだし
それ程悪くは無いかもしれないんだけど、
相手に与えるイメージとして下位打線は楽だ、
と思われてしまうデメリットがどうなんだろう?と。

下位が出塁して上位に回るとかなりの脅威になりそうだけど。

まあ何にしても面白そうなオーダーではある。
実際どうなっていくのか楽しみ。

ついでに言うと先発の投球回数に制限がある事によって
去年までよりも代打登場の場面が増えると思う。
これも強力上位打線と相乗効果があるかも、という気はする。

そしてその先発陣。
三本柱は今季どの位勝つのか。。
かなりやってくれるんじゃないか。

後ろも状態を見ながら上手くやりくりすれば
1シーズン戦えるだけの戦力はいると思ってるので
本気で優勝争いしてくれるんじゃないかと。

軽く順位予想なんかしちゃうと、
1、中日
2、広島
3、ヤクルト
4、阪神
5、巨人
6、横浜
こんな感じ。
まあ適当だけど。

評論家の予想とか見てるとカープはほとんど5位か6位。
一体何を見てるのかと。。。
4位以上は固いと思うんだけどなぁ。
というか何としてもAクラスには入ってもらって
ギャフンと言わせないと。
でも達川だけ優勝予想してたようなw
達川をヒーローにしよう!

実際優勝したら間違いなくヒーローはブラウンだけどね。
2006年03月13日 | 東京 ☁

前田2番を考える

広島前田、サプライズ・オーダーで2番に
恐怖の2番誕生?前田今季1号
広島"緒方1番 前田2番"超攻撃的オーダーあるぞ!!

前田が2番という打順でオープン戦に出場している。
ブラウン監督も1番緒方、2番前田の可能性は
あり得るとしているようだ。
前田自身のコメントなども考えると、
結構確率が高そうにも見える。

が、僕は最終的にこの打順で固める事は無いと予想。

中軸は嶋・栗原・新井で確かに形になりそうだし、
出塁率が高くコンディションも良さそうな前田・緒方を
1・2番に起用するって発想は確かに面白い。

が、その場合6番以降に入るのは普通に考えると
山崎・梵・松本・(東出?)から二人、
捕手(倉or石原)と投手。
5番までと比較してバランスが悪すぎる。

今日現在の情報から考えると、
1番か2番に梵辺りが入ってくれるとバランスがいい。
2番がベストかな?

打順を考えてみる。

1、緒方 中
2、梵  二
3、前田 左
4、栗原 一
5、嶋  右
6、山崎 遊
7、新井 三
8、倉  捕

二か遊には松本もあり。

んー、5番嶋と6番山崎が微妙な気もする。
難しいな。。
嶋の代わりに広瀬もいいと思うんだけど、
今の所ブラウンにはその考えは無さそう(に見える)。

1番緒方は魅力的なんだけど
二遊間の選手で1・2番の方が
全体的なバランスが良くなりそうな気もするし。。。
梵が打撃でインパクトのある数字を残せるなら
1番に固定ってのもありだと思うけど
現時点でそれを期待してってのもどうかと思うし。

尾形がショートで完全復活できるなら
1番尾形2番梵でかなりいい打線になりそうだけど。

現段階から梵をセカンドにという意向が見えるのは、
もしかしたらショート尾形復活まで見越してじゃないかとか
密かに思ってるんだけどどうかな。
2006年03月10日 | 東京 ☔

明るい話題ばかり

今季のカープは明るい話題が多い。
このところ毎年この時期は
どちらかと言えばネガティブな話題が多かったのに。

間違いなくブラウン効果。
この短い期間でこれだけ雰囲気が変わるなんて。
この「雰囲気」ってのは重要だと思ってるので
かなり期待していいと思う。

広島ブラウン監督、米国流ジョークさく裂
いかにもという感じw

"コーチだらけ!?"コーチ陣の数が選手数を上回る
選手にもコーチにも、
「やらなきゃ」って空気が生まれてるようで。
これ超重要。

広島・栗原、愛称「コング」に決定 本人も乗り気
赤ゴジラとか赤ロケットとか、
赤○○ってのは、本家があるからの赤なのであって、
なんでもかんでも赤○○なのはどうかと思ってたので
それを回避できたのは良かった。
個人的にはクリリンとかクリ坊とかで
ギャップを楽しみたいってのがあったけど、
ストレートにコングってのも良さげ。

広島松本大失策!ユニホーム忘れた
ちょ、何やってんだあんた。
2006年02月26日 | 東京 ☔

本音を言わない前田

野球小僧編集部ログにて。
前田の貴重なインタビューが音声で聞ける。

お待たせしました! 広島カープ・前田智徳選手インタビューの一部を音声で先行公開

ちょっと前に、
今季は配球を読んでいくなんて発言があったが
あれはウソだとかw

現役の間はあまり本音を言わないなんて発言も。

前田ファン・カープファン必聴。
そして『野球小僧』4月号買わなきゃ。。

先日はアンガールズのおかげで
TVでは珍しくカープの映像が長時間見られた。
その時は前髪を緑にした過去を暴露してたな。。
前田への興味は尽きない。。
2006年02月15日 | 東京 ☀

キャプテン前田

広島・ブラウン監督、キャプテンに前田を指名した
キャプテン前田キタ━━━!!!
けどこれは諸刃の剣。
人一倍責任感の強い前田がキャプテンになるのは
自信のコンディションが悪くなった時に怖い。
達川政権時に4番打った時もそうだったし。

その辺りもブラウンがきっちり見極めてくれるとありがたい。

しかし連日ブラウンカープの話題を見てると期待が膨らむ。
長谷川は先発の候補に入ってないんだね。
ムラさえ無くなれば後ろに回った方がいい気はするけど。
2006年01月26日 | 東京 ☀

コイの方程式「NYB」??

できた!コイの方程式「NYB」

永川、横山、ベイル=NYB

何でもアルファベット3文字にすればいいってもんじゃ(略
2006年01月10日 | 東京 🌁

あんちゃんいつものやったげて


そのすごい武勇伝を言ったげて!

みたいな感じに何となく見えたので
中国新聞の写真を無断掲載。
怒られたら消します。

おまけ
広島・梅原が前代未聞の特注“プリクラグラブ”
う〜ん、それはどうだろう・・?と思うが
それで良い成績を残してくれるのなら何も言うまい。

これについて前田のコメントが聞きたい。
2005年12月01日 | 東京 ☀

お立ち台に上がる前田

やっぱり前田が印象的なコメントをした時は
記事にしておこう。

前田 お立ち台“解禁”へ

「だれもがきょうは絶対、前田と思う試合なら上がるよ。でも前田かな、くらいじゃ上がれない」
前田の発言はホント面白いなぁ。
5打席連続HRで5-4の勝利とかだったら
上がってくれるって事かな?w

「たとえサヨナラ打を打者が打っても、そこまでの雰囲気をつくったのは投手。だから投手の方が上がるべきなんだ」
カッコイイなぁ。。
サッカーの得点シーンしか放送しないTVの人によく聞いてほしい。

早く来シーズン始まんないかな。。
2005年11月09日 | 東京 ☀

カープの2005年を振り返る

(まめ)たぬきの雑記さん経由で、孤空の彼方へさんでの
2005年のカープを振り返るという趣旨の企画を知った。

正直今となっては、
ブラウン監督率いる今後のカープの事で頭が一杯なのだが
面白そうな企画なのでのってみる。

1.今年活躍したと思うカープの投手(3名まで)
・黒田(当然でしょう)
・ベイル(あまり繋げなかったがその存在は大きい)
以下、横山・永川・梅津・デイビーらから
一人選ぶのは困難なのでここまで。

2.今年活躍したと思うカープの野手(3名まで)
・前田(全試合出場であの成績は文句なし)
・山崎(彼の打撃の伸びが無かったら・・ガクブル)
・倉(彼の存在は今季非常に大きかった気が)
以下、新井・栗原・緒方・尾形・ラロッカ・森笠・・

3.今年印象に残ったカープの試合(3試合まで)
森が先発してサヨナラ負けした西武戦(采配の拙さ出まくり)
前田の30号が飛び出したヤクルト戦(感動)
・野村の引退試合(涙)
なんだかんだ言って生観戦した試合は印象に残る。

4.今年もう少し頑張って欲しかったカープの選手(3名まで)
・河内(何やってんの)
・長谷川(気持ちの問題では?)
・石原(もうちょっと考えてくれ)
以下、大竹・嶋・東出・佐々岡・高橋建・・・
期待度の大きさとの兼ね合いでこんな感じ。

5.来年の活躍を期待しているカープの選手(3名まで)
・河内(帰って来い)
・長谷川(ブラウンに叩き直してもらえ)
・山崎(もう一皮向けてくれたらチーム全体が落ち着く)
以下、大竹・大島・梅津・仁部・森笠・広瀬・・
期待の選手はきりが無い。

6.カープ関連の新語・流行語大賞ノミネート用語(3つまで)
プロなんだから、練習じゃ打てるよ(前田)
・前田智徳は誤解されている(広告)
・野球はいいもんだぞ(野村)

7.カープ系ブログの中で印象に残ってるエントリー(3つまで)
3つに絞るのは難しい(かなりの数読んだので)のだが
あえて挙げるなら
今日のカープは〜♪さんの
カープが来年以降優勝争いをするために
この記事。
自分の意見とあまりにも似ていたので衝撃的だった。
今あらためて見ると、この時の理想より遥かに良い監督が
今実際に来てくれているのがとにかく嬉しい。

8.カープ以外で、今年表彰したい選手・チーム(1人・1チーム)
・千葉ロッテ(好感持てるチーム作り。優勝オメ)
・横浜ベイスターズとベイファン(野村絡みで)

9.今年のカープに一言
・浩二長すぎ。辛かったよ。。

10.来年のカープに一言
・ブラウン監督に全て任せます。松田邪魔だけはしないでね。
2005年10月27日 | 東京 🌁

投手の完全分業制導入へ

さて。
ブラウン監督に対する期待感が日増しに高まる今日この頃。

ブラウン監督がチーム改革に着手…投手の完全分業制導入へ
「一軍、二軍ともに同じレベルで練習や試合をしよう」と方針を各コーチに伝えた。優勝という目標の下で意思統一されたチーム作り。そのために合理的なチーム運営を行うことを説いた。
すばらしい!

特にこだわったのが投手陣の再編。先発を6人制から5人制に変え、ワンポイント、セットアッパー、抑えを各1人配置。また、4人の中継ぎのうち、先発とロングリリーフをこなせる投手を2人用意する。
すばらしい。
前任者は先発、抑え、それ以外という
極めて大雑把な分け方だったからねぇ。
そのくせ妙な所で融通が利かなかったり。

「意味のないことはやめようということ」と清川投手コーチが代弁。
意味のないことはやめよう
意味のないこと

何も言うまい。

投手陣をどう分けるかなんて話は
早くもあれこれ考えてしまうが、
書くのはもう少し我慢しておこう。

広島・ブラウン監督、メジャー流「量より質」重視
大きく2つの点を変える。まず投手陣の投げ込み、走り込みの量を減らすこと。1日100球以内で3日に1度ノースローの日をつくる予定。2つ目は1日8時間に及んだ練習時間の短縮だ。「無駄な投げ込みや走り込みは極力なくしてくれと言われた。彼はケガに対する思い入れが強い」と山崎コーチは説明する。
これも大歓迎。

でも投げ込みはともかく走り込みはどうなんだろ?
少なくとも走りこんだ方が良さそうな選手は何人かいると思うけど。。

なんて思う僕も広島菌にやられてるのかな?

まあ必要な量はキッチリとやるだろうからあまり心配してないけど。

・・早く来シーズン始まらんかなw
2005年10月17日 | 東京 ☔

大竹ちょっと待て

大竹、今季の完投ゼロを反省「体力つけるぞ!」
今季は28試合に登板しながら完投はなし。秋季キャンプでは投げ込みは控えめに、走り込みと筋力トレに多くの時間を割く構えだ。「今年は完投がなかったんでオフは走り込みを増やしたい」。
待て待て待て!
今季完投が無かったから体力をつける?!

150球とか余裕で投げてたよね?
6回くらいで。

何球投げるつもりなのかと。
四死球10、自責点10、230球完投とか?

体力は問題ないでしょ、とりあえず。
投手として、走りこむ事自体は
もちろん大切だと思うけど。

「コントロールを上げることも重要です」
上げること「も」とかじゃなくて。
それ「こそ」が重要でしょ。

それに来季はブラウン監督。
先発投手が150球も投げるなんて事は
恐らく無いでしょう。
黒田だってある程度の球数になれば
スパッと代えてくるんじゃないかな。

とにかく大竹君は
また間違った方向への努力をしないように。
ていうかこんな事、
側にいる人が真っ先に指摘して欲しいんだけど。。
2005年10月13日 | 東京 ☀

シーズン終了

黒田、最多勝オメ。
新井、HRキングオメ。
前田、全試合出場オメ!

黒田の最多勝に関してはあれこれ言われているが
様々な要因を考えると
前回の中継ぎ登板も今回の先発も
悪くない選択だったと思う。

ただ、昨日の試合はあの展開だったので
途中で黒田は諦めてほしかった。
チャンスで黒田に打席が回った場面もあったし、
小林や沢崎の登板も見たかったので。

ローテ的にキツかったってのもあるし、
そこまで無理させなくても、、と思った。
ちょっと固執しすぎたんじゃないかな。

新井、結局43本で打ち止め。
十分よくやったと思う。
来季以降、さらに向上していけるか。
勝負強さを身に付けられるか。
そこが重要。
今度こそ不動の4番に成長してくれると期待。

前田の全試合出場は何よりも嬉しい。
ついに「復活した」と言える日が来た気がする。
あの日から始まった長いリハビリも
ようやく終わったと言っていいんじゃないか。
「前田は生き返りました」
と言ってもいいんじゃないか。

来季から、新たなスタート。
さらに進化した姿を見せてくれそうな気がしている。

そして野村。

ニュースでしか見れなかったが
色々感慨深いものがあった。

プレーも試合後の台詞も
最後まで野村らしさを発揮してくれた。

故障してからの彼を見るのは辛いものがあったが、
もう現役としてのプレーを見れないと思うと
やはり悲しかった。

とにかくひたむきで、大好きな選手だった。
お疲れ様でした。

野村だけじゃなく、小林、沢崎、松本奉も
まだまだ見たい選手だった。
納得いかない部分もあるけれど、
とにかくお疲れ様でした。

「カープは新しい一歩を踏み出したような気がします。」
と野村は言った。
僕も何かそんな気がする。
野村の引退、浩二の辞任、ブラウンの就任。
強いチームに生まれ変わってくれる事に期待してます。
2005年10月07日 | 東京 🌁

次期監督にブラウン!

カープ 次期監督にブラウン氏(中国新聞)
プロ野球・広島東洋カープは元広島の外野手で、米国3Aバファローの前監督マーティ・ブラウン氏(42)に、来季の監督就任を要請したことが六日、分かった。条件面は大筋で合意しており、近日中にも正式契約する見通し。
キタ━━━!!

更に注目はここ!
低迷するチームの現状、来季の戦力補強の方針などを説明し、同時にブラウン氏が求めている外国人コーチの人選も進める。
同時にブラウン氏が求めている外国人コーチの人選も進める。
外国人コーチ

キタ━━━!!!!

コーチ人事をめぐって交渉決裂、
なんて結末を心配していたのだが
外国人コーチはもう前提になっているのか。
良かった。。。

と言ってもまだ決定するまでは安心できん。。

ブラウンさん、カープをよろしくお願いします。

追記
広島 来季監督にブラウン氏(スポニチ)
ブラウン氏の契約期間は1年だが、球団は今季限りで現役引退する野村謙二郎内野手(39)を、新球場完成予定の09年にも監督として迎えたい意向を持っており、それまでの3年間は同氏に託すことになりそうだ。
む。
野村が09年から?
結果次第ではブラウンの長期政権でもいいんだけど。

3年後に監督になるならとりあえず野村は
解説者なんて言ってないですぐに渡米して色々学ばないと。

広島新監督にマーティー・ブラウン氏…小早川氏も初入閣へ(サンスポ)
あとは詰めの作業で、米国から1人だけ連れてくる内野守備走塁担当コーチの人選などを行う。
連れて来るのは守備走塁担当!?
山崎さんお疲れ様!って事?
嬉しすぎるw

また、広島、ヤクルトで活躍した小早川氏も初めてコーチとして招へい。一軍打撃コーチが有力で、勝負強い打撃をチームに植えつけることが期待される。
さらに小早川か。
前々から小早川は結構良いかも?と思っていて、
いつか見てみたかったので楽しみではある。

本当は打撃コーチは内田さんのままで良かったんだけど。
よりによってまた巨人に行かなくても。。。
2005年10月04日 | 東京 ☔

高校生ドラフト

ドラフト1巡目は鈴木(石川・遊学館)

カープの指名は以下の4人。

1、鈴木 将光  外野手  遊学館
2、今井 啓介  投手  中越
3、斉藤 悠葵  投手  福井商
4、相澤 寿聡  投手  太田市商

ちょっと以外な結果。

片山を抽選で外して1位に鈴木。
外野手を獲る事は全く予想してなかったのでかなり驚いた。
すばらしい素質を持った選手らしいけど。

そして投手3人。

遊撃手は社会人の方にアテがあるのかな?と思いつつ
指名した4選手の情報をあちこちで見ていた。

すると鈴木は中学まで遊撃手だったとの事。
もしかしたら遊撃手へのコンバートもあるかもしれない。

なんて思っていたら
ところてんさんもコンバートの可能性に触れられていた
さらにそこからリンクされていた日刊スポーツの記事にも
「ショートとして期待できる選手」と書かれている。

もうそういう話になってるのかな?

しかしこちらの記事ではオーナーが
新球場を意識したっぽい発言。
外野手としての広い守備範囲に期待しているのか?
デイリーのこの記事には
「外野で勝負したい」との本人の発言も載っており
どうなる事やら。

仮にコンバートするつもりだとしても未知数の部分が多い。
今のチーム状況を考えると社会人ドラフトの方でも
計算できる遊撃手を押さえる必要がありそうだ。

そして今井、斉藤、相澤の3投手はどちらかと言えば
将来性を買った、という感じか。

最近のカープの投手育成は全く上手くいってないので
彼らの将来の為にも是非コーチ陣一新をお願いしたい。

とにかく4人とも期待してますよ!!
2005年09月14日 | 東京 🌁

前田30号オメ!

昨日の試合のまとめ書くの忘れてた。

大竹、試合が壊れてたら・・なんて心配して申し訳なかった。
ナイスピッチ。

前田、30号オメ!
ビールを頼んで小銭と睨めっこしていて
打つ瞬間を見逃したのは内緒だ。

新井、39号オメ!
前田30号の興奮をすぐにブログに書こうとしていて
打つ瞬間を見逃したのは内緒だ。

嶋、効果的なタイムリー!
ちゃんと見てた。

なかなかいい試合だった。
これで今季の観戦成績は1勝1敗の五分。

で、希望としては、
残り試合はセカンドに若手使って欲しい。

ラロッカは無理せず回復に努めさせ、
木村拓とかじゃなくて若手を。
できれば嶋も下げてそこにも若手を。
来季に繋げる意識でお願いします。
2005年09月13日 | 東京 ☁

前田あああ

前田は神すぎるー!!
とか書いてたら新井ー!!!

宮島さん歌えたー!!

到着ー

image/bobokov-2005-09-13T19:04:35-1.jpg
先発が大竹だけに
到着前に試合が壊れてる可能性もあったのだが
まだ大丈夫だった。

今日は神大竹で2桁勝利を祝えるといいのだが。

急遽チケットが。。

突然今日の神宮のカープ戦の
外野自由席のチケットが2枚手に入った。

嫁さんと息子は突然の参戦は無理。
一か八か、数少ない友達の中から
突然のカープ戦に付き合ってくれそうな奴に連絡するも
皆仕事が忙しい様子。

仕方ないので一人で行く!

チケット1枚欲しい人いたらあげます。
コメントしてくれれば。
ってもう始まってるし無理だろな。
もったいない。。
2005年09月06日 | 東京 ☔

ブラウン━━━!!!!

carp blogさんの記事を見て驚き!
仕事中の為あからさまに狂喜乱舞できず悶絶。

新監督に元広島ブラウン氏濃厚

うおおおおお!!!
キタキタキタ━━━━!!!

3Aで実績を残しているし、
最近のカープの外人が当たってるのは
シュール神だけの力ではなく、
ブラウン氏の協力によるもの。

いやしかし最優秀監督賞まで貰ってるとは知らんかった。

確実にブラウン氏に来てもらう為に
今季はもうこのまま一番下を突っ走ってもOK!

ヤバイ、来季が待ちきれない!!

広島新監督ブラウン氏
2005年08月26日 | 東京 ☔

巨人、阪神に連続で勝ち越し

山崎・倉を固定したのがいい感じ。

石原は何が違うのかよく見るように!

そして大島、初勝利おめ!
ナイスピッチング。

昨日は前田が2発!

というか全体的にいい感じ。

しかしファームを見ると。。
ファーム情報

河内、長谷川は相変わらず先頭を歩かせて失点。
何やってんの?

河内、その球速でも結局四球。。
というかコーチに問題があると考えるべきだよな。

長谷川中継ぎってどうだろう??
ムラがありすぎて怖いんだけど。
×

