ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2005年02月15日

見とれよ

前田の状態がいいらしい。
前田、快調 自主トレで下半身強化
「ペースが速い」と山本監督をうならせるほど快調にキャンプをこなす。1月中旬、初の海外となるグアム自主トレで走り込んだのが、下半身強化に大きかった。望月アスレチックトレーナーも感心する。「例年、追い込んでキャンプインを迎える男が、さらにいい準備をしてきた」
今季は走る前田。
嬉しいけど怖い。
大きな怪我無く活躍して欲しい。
続きを読む
2005年02月14日

守護神ベイル

05年赤ヘルの守護神はベイル!山本監督がご指名
抑え決定ですか。
確かにもう決定しないとマズイ時期ですよね。

今季新たに獲ってきた外国人選手ロマノが
先発要員っぽいって時点で
抑えはベイルだろうとは思ったが。
続きを読む
2005年02月10日

お鏡ーー!

広島・岡上が右ひじ故障で早退 「守りの野球」に早くも暗雲
あああ何てこった。。。
期待してるのに。
長引かない事を祈る。

直球一本、河内力強く
直球で押せる力はあるのだから、
あとは自分を信じるのみ。
今年は「フォームがどうこう」って話は聞きたくないよ。
続きを読む
2005年02月08日

黄金ルーキー・佐藤「ヒヤリ」

黄金ルーキー・佐藤「ヒヤリ」右足内転筋痛で別メニュー
広島のドラフト1巡目ルーキー・佐藤剛士投手(18=秋田商)がアクシデントに見舞われた。沖縄キャンプ第2クール最終日の7日、ブルペンでの投球練習終了後に右足内転筋の張りを訴え、午後のランニングメニューを回避。沖縄市内の病院で診察を受け、内転筋痛と診断された。
ヒヤリ
じゃねえよおおガクブルだよこっちは。
散々期待感あおってそういうオチだけは勘弁
続きを読む
2005年02月07日

佐藤、超高校級

“ドラ1”佐藤、超高校級
低めの直球でも響くミット音が球質の重さを伝え、他球団のスコアラーもうなった。「日本ハムのダルビッシュよりいい」
1年目だし期待しすぎないように
必死で自制しているのだが
そんなに連日すごいすごいと言われると
もう抑えられないよ?
既に「開幕ローテ、二桁勝利確実
くらいに脳内変換されてますが何か?

その他の話題
続きを読む
2005年02月05日

キャンプ中継パンク

広島がネットで「無料ライブ中継」いきなりパンクの大反響

カープはとにかくニュースが少ないから、
話題になるだけでも大きな成果。
いや中継そのものもすばらしいのだが
とにかく僕は一度も見れてないので。
見てぇ。

前田はちゃんとしゃべってるのだろか?


凄いぞ!嶋が“教科書”に登場…大テレ「当然うれしいです」
教科書てw
すげえな。
全国区どころの騒ぎじゃないな。
次はお札になったりするかな。
2005年02月04日

期待は膨らむばかり

広島・佐藤「開幕ローテいける!!」エース黒田が太鼓判

長谷川、復活誓う「猛烈デモ」先発ローテで1年間投げ切る

この時期は本当に無限の期待をしてしまう。
佐藤いきなり使えるのか?
いやさすがにいきなりは無いとしても後半戦には
使えたりするのか?
やべえ先発多過ぎ
って去年も思ってた気がするが
続きを読む
2005年02月03日

赤ロケット

新外国人ロマノが早速ブルペン入りした模様。
広島・ロマノ「赤ロケット」クレメンスそっくり!?初投げ60球

記事を読むと期待せずにはいられないって感じだ。
しかしクレメンスときたか。
去年は和製ランディージョンソンは散々だったような。。。
いや、今年は彼もやってくれるだろうし
目一杯期待しよう。

年俸1600万ってのも凄いな。。。
2005年01月31日

ロマノ!

期待の新顔 ロマノ投手15勝宣言

ロマノ来た〜。
目標は15勝か。
15でも20でも勝ってくれ。
1993年にブルージェイズのドラフト3位指名を遊撃手として受けて入団した。「大学時代は先発した翌日から遊撃手で3日間出場し、再び先発するローテーションだった」。マルチプレーヤーでならし、打席も左右両打ちだったという。
もし投手で使えなかったら、
いやいっそもう最初から
遊撃手として使っても・・・

2005年01月26日

どんどん喋っちゃう前田。

信じられない…前田がライブ中継で“どんどん喋っちゃう”宣言
「面白そう。ベンチ横にカメラ?どんどん出て、どんどんしゃべっていくよ」
マジか?!
見たいような見たくないようなw

あの男前田が
どんどんしゃべっちゃうなんて。

男前田をよく知らない人はこちらへ
前田伝説の一端を紹介してるサイト。
2005年01月21日

ファンサービス

最近のカープからは本気でファンサービスに取り組む姿勢が見える。

球団HPでキャンプ生中継 12球団初!ネット上に無料特等席!?
球団公式ホームページや携帯電話の球団サイトなどで春季キャンプを無料ライブ中継すると発表した。2月1日から11日までは沖縄、同月13日から28日までは宮崎・日南で午前9時半から午後4時まで実施される予定。
勝てばヒーローと「記念撮影」カープがファンサービス
(1)ヒーローが試合中に抽選されたファンとインタビュー後に記念撮影
(2)試合前に年間指定席購入者が抽選で3塁側ベンチで打撃練習見学。
(3)ホームランを打てばホームランガールと抽選で選ばれた子供が出迎える
(4)選手の使用済み用具プレゼント
等、立て続けに新サービスを発表。
本来もっと前から当たり前のように行われているべきものだとは思うが
非常に良い傾向だ。

で。
僕のような市民球場にはそうそういけない人種にも
何か考えて下さい。。。
2004年12月31日

今年のカープ

今年は嶋とラロッカの年。
それ以外見るもの無し。

とりあえず監督を変えないとどうにもならないような。。。
2004年12月27日

玉木放出?

広島の玉木が楽天へ

嘘だと言ってくれ。。。
一番計算できる中継ぎが。。。
弱投を克服する為には不可欠な戦力じゃんよ。。。
orz

だから最初から拡張ドラフトやれば良いと言ったのに。
無償トレードって何だよ!
こういう曖昧な事やめようって言ってるのに。
2004年12月10日 | 東京 🌁

男前田、契約更改の巻

僕が日本プロ野球史上最高の天才打者と信じている男前田。
今まで数々の伝説を残し、故障に泣かされて来た男前田。
良くも悪くも少年のような男前田。

そんな男前田の契約更改。
続きを読む
2004年12月09日 | 東京 ☁

たまにはカープネタ

ついでにカープの話も書いておこう。

シーツ先生とはお別れとなったがラロッカとはしっかり契約。
2年で2億1600万円プラス出来高。
今季と同程度の活躍をあと2年続けてくれれば安いと言える。
そしてラロッカは実際やってくれそうな予感。期待大。

しかし問題はこれ。
続きを読む
2004年11月19日 | 東京 ☔

プロ野球を私物化するオーナー達に見て欲しい。。。

なかなか進まない広島市民球場建設問題。
ついには市民レベルの募金で少しでも建設費を・・という動きになっているが、
それに関連してこんな記事が。

「願い」も満杯 5歳の貯金箱 新球場へおやつ代節約(中国新聞)
六月末ごろ、球団合併問題を報じるテレビを指し、父の理容室経営宏治さん(33)に「何言よるん」と聞いた。「カープもお金がないから人ごとじゃないよ」と話すと、涙ぐんで布団にもぐった。その後、祖父母らにもらう小銭をため始めた。高さ十センチの貯金箱には「カープをまもる」と書いた紙を張り付けた。

読んで涙が出ました。
「カープをまもる」
この言葉、胸にズシッと。。。
5歳の子供が必死に守ろうとしてるんですよ。

近鉄・オリックスファンの中にも当然
同じような想いだった人がたくさんいて、
結局それは踏みにじられた形になったんです。

球団に関わる人は、球団の為に涙を流してくれるような、
そんな人がたくさんいるんだという事を自覚して下さい。
そういう人を大切にして下さい。


この森島君のががんばって貯めたお金が、早くチームの為に使われる日が来るといいですね。
僕も広島まで募金しに行きたいが。。。
行けるかなぁ。。。
2004年11月18日 | 東京 ☁

ドラフト!

今年のカープのドラフトは、球団史上初の全員投手という形になった。
投手ばかり7人。
本当は青学の加藤捕手も狙ってたのですが割り込みを喰らって回避。
しかし直前に狙っていた選手は全員獲れたようで。
とりあえず成功と言っていいのかな?

以下指名選手。
佐藤剛士投手(秋田・秋田商高)
森跳二投手(関西外大)
丸木唯投手(石川・輪島実高)
小島紳二郎投手(国士大)
梅津智弘投手(国学院大)
金城宰之左投手(沖縄・中部商高)
田中敬人投手(JFE西日本)

全員投手とは言っても、
高校・大学・社会人、右腕・左腕、上投げ・横投げと、
かなりバリエーションに富んだ指名。
上位で素質だけでなく体が強い選手を獲れてるのも好印象。

みんな大きく育ってくれよ!
2004年10月31日 | 東京 ☁

みんなで使おう飛ばないボール

横浜「飛ばないボール」採用…攻撃野球から守りの野球へ

飛ばないボールに戻る傾向にあるのか?

僕は、投手から見て打ち取った当たりがスタンドインするという
最近の野球はちょっと興醒めって人間なので、
この傾向は大歓迎です。

そもそもカープファンになったのも、大味な試合より
緻密な野球が好きだからですから。

と言っても今やそのカープに緻密さが全く見られない所が悲しい・・・。
2004年10月13日 | 東京 🌁

お疲れ様でした・・?!

西山・瀬戸・町田 愛着の赤ヘルにお別れ(中国新聞)

瀬戸は引退で一軍バッテリーコーチに。
今季選手兼コーチだったとは言え来季一軍ですか。。。
実に不安だが。。。

西山、町田は現役希望で移籍先探し。
マッチーはバリバリ一軍で使える選手だと思うので非常に惜しいんですが、
今季の起用を見る限りコージは使いそうもないので、
それなら新天地での活躍を期待したいです。ファンとして。
本当はまずコージの移籍先を探して欲しいですが。

そして西山。
どこか経験を買って手を挙げてくれるといいなぁと思っていたら
こんなニュースがああああ
巨人、コイ女房・西山を強奪(nikkansports)

巨人かよ!
あああ複雑だ・・・巨人かよ。。。
西山好きなんですけどねぇ。
むしろ西山に一軍バッテリーコーチをお願いしたいんですけど。

まあしかしカープが西山の移籍先を探していて、
そこに巨人が手を挙げたのに「強奪」と書かれちゃうんですねw
怖いなぁ。

なんてのん気な事は言ってられない。
この記事よく見ると問題は西山だけじゃないじゃないか!

「広島と相思相愛とみられた青学大・加藤領健(りょうた)捕手(22)の獲得に、巨人が参戦したこともこの日、判明した。」

ぐあああ!
非常に嫌な予感がする。。嫌な悪寒がする。。。
これはまさか二岡のパターンと同じなんじゃ・・・。
加藤君、僕等カープファンは信じてますよ。
突然「誠意が足りない」なんて言わないでね。

最後の一文にも一言。
「3年連続V逸から逃れるためには、“鯉女房”強奪ともいえる補強も、なりふり構っていられない。」

なりふり構った事なんかあんのかよ!
2004年10月08日 | 東京 ☁

抑えどうすんのさ?

小山田、プロ初完封(中国新聞)

というわけで快勝!
数年後の主力達がいい試合をしてくれました。
天谷は本当に楽しみ!
投げては小山田が完封!

いやしかしちょっと待て。
来年の抑えは誰よ?
僕が勝手に思い描いた予定ではオヤマジン復活だったんですけど。
大竹はやっぱり先発で、永川は何か根本的な部分が治らないと無理っぽい。
佐々岡も抑えはもう厳しそうだし・・・誰?
沢崎?
黒田ストッパー説もネット上ではチラホラ見ますけどね。
キャンプからきちんとそのつもりで取り組むならありだとは思いますよ。
いやー難しい。
投手陣の駒はそれなりに揃ってると思うんですよ。
配置を間違わなければきっとまずまずの成績を残せる投手陣です。
今季のように抑えが中継ぎになり先発になり・・・。
中継ぎが抑えになり先発になり・・・。
先発が中継ぎになり抑えになり・・・。
なんてゴタゴタだけは勘弁です。
いくら故障者が多かったとは言え、異常でしたね。

シュールストロムパワーで超優良ストッパー獲得に成功すればぐっと楽になるんですけどね。
それが無理ならベイル抑えってのもいいかもしれません。

というわけで来期の投手陣を勝手に妄想してみます。

先発
大竹・河内・長谷川
(黒田)(ベイル)(小山田)(林)(建さん)(永川)(沢崎)

中継ぎ
天野・佐々岡・玉木・小林・菊地原
(新外人)(沢崎)(林)(建さん)

抑え
(新外人)(黒田)(小山田)(ベイル)(沢崎)

去年から言ってるんだけど建さん中継ぎは面白いと思う。
こうやって見ると、使える外国人が中継ぎか抑えに入ると
グッと強力な布陣になりますね。
シュール様お願いします。

そして横竜完全復活希望!
×

