ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2008年09月04日 | 東京 ☔

のはらしんのすけ儀塾大学

のはらしんのすけ儀塾大学

何だこれ。

対象年齢: 3歳〜100歳
あれうちの子入れるぞ?
タグ:ネタ
2008年08月19日 | 東京 ☁

見出しワロタ

定員超ワカリマセンデシタ、エレベーターに米国人30分

「定員 超ワカリマセンデシタ」
って読んでしまってしばらく笑いが止まらなかった。

定員オーバーでも動くんだっけ?
動いちゃいけないような。

外人さん達も雰囲気でわからなかったのかな??
6人乗りに12人は相当詰め込まないと
乗れないと思うんだけど。。
その状態に警告音声が鳴って
誰も理解できなかったというのはw

無事で良かったね。

空気のトリセツ
空気のトリセツ
posted with amazlet at 08.08.19
指南役
ポプラ社
売り上げランキング: 15617

タグ:ネタ
2008年05月15日 | 東京 ☀

関東ヤバイ

http://res2ch.blog76.fc2.com/blog-entry-3111.html

どうせ来るのは確実っぽいから
いずれは体験するんだろうけど。

自宅はなんとか大丈夫だと思ってるんだけど
職場がヤバイんだよなぁ。
新宿なんて逃げ場ないよ。

最近の耐震・免震構造って実際どうなんだろうね。
怪しい気がするけど。。
2006年10月26日 | 東京 ☀

ググる

Google、「ググる」の使い方を注意
「Yahoo!でググる」はダメ――「googleする(ググる)」が一般動詞になりつつあることを受け、Googleは同社が認める「google」の使い方を改めて示した。

なんかちょっと前に話題になったよねこれ。
確か日本での「ググる」はそもそも「Google」とは違うからOKってな話だった気が。

何にしても、言葉遣いにまで口出すのは余計なお世話だよね。。
「Yahooでググる」なんて使い方すらあるようだけど、
これってむしろGoogleにとっては喜ぶべき事だと思うけど。
Yahooが怒るならまだわかるんだけどね。
Yahooならヤフるって言え!とか。
タグ:google 言葉 ネタ
2006年10月04日 | 東京 ☔

「続きはWebで」

CM 視聴者の3割が実際に検索、最近流行の「○○で検索してください」
全体1,088人に、Web 検索のためのキーワードをアピールするテレビ CM を見たことがあるか尋ねたところ、半数を上回る51.93%(565人)が「見たことがある」と回答。なかでも、もっとも印象に残っている CM として挙げられたのは、「地底人は誰?」「ウサタク」の 富士通 FMV や、「続きは Web」でおなじみのライフカードなどだった。

CM を見た565人のうち、実際に検索した人は30.97%(175人)だった。全体の約16%がテレビ CM 経由で検索していることになる。
ほえー。

意外と高い数字でビックリ。
僕は一度も検索してみた事ないけど。

ただアンケートの対象がインターネットユーザーだから
高めの数字が出てるってのもあるんだろうね。
つーかだいぶ高めに出そうだ。

関係無いけどこういう話題はbologに書くべきかいつも迷う。
タグ:TV CM web
2006年09月27日 | 東京 ☔

当たり前だ

どうでもいいんだけど。
ニュース記事って時々こういう無駄な事書いてあるよね。

イチロー、連続試合出場396で止まる
米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手が26日、当地でのアスレチックス戦を欠場し、2004年7月11日のホワイトソックス戦から続いていた連続試合出場が「396」で止まった。
また、城島健司捕手も軽い背中の張りを訴えたことでこの日の試合を欠場した。イチローと城島が、そろって欠場したのは今季初


だってイチローの欠場自体が今季初なんでしょ?
タグ:ネタ
2006年08月16日 | 東京 🌁

山内会長

任天堂株が高値、軽小短薄ゲームで顧客開拓−「最強のチャート」の声 (ブルームバーグ)

任天堂株が好調。
Wiiでダイエットソフト。
ふむふむ。

任天堂の事実上の創業者である山内溥氏は、生前、「ファイナル・ファンタジー・シリーズのような重厚長大型のゲームが消費者の間で受けているが、うちは軽小短薄のゲームで行く。軽小短薄ゲームを出していかないとゲーム業界は長い間生存できない」と語り、ゲームソフトの大容量化と高精度化に躍起になるゲーム機メーカーやゲームソフトメーカーに警鐘を鳴らし続けていた。
ん?

・・・生前?
2006年08月04日 | 東京 🌁

食べ物で最も好きなニオイ

食べ物で最も好きなニオイの1位は「コーヒー」

む。結構以外なんだけど。
そんなにいいニオイか?
いやいいニオイだけど好きなニオイって言って
一番に挙げるほど?

僕はコーヒー嫌いじゃないけど
コーヒーか紅茶かと聞かれたら
まず間違いなく紅茶を選ぶ人間なので
その辺が違うのかな?

ちなみに元記事によると
食べ物や調味料などで、最も「好きなにおい」は
1位 コーヒー
2位 柑橘類
3位 しょうゆ
4位 だし(かつおや昆布類)
5位 カレー
らしい。

「しょうゆ」って。。。
いやしょうゆもいいニオイといえばそうだけど。。。

ちなみに僕は真っ先にカレーが思い浮かんだんだけど、
じっくり考えたらニンニクのニオイが
一番グッとくるんじゃないかと。
涎が出る。

ところが!

食べ物や調味料などで「嫌いなにおい」の3位がニンニク!

おいおいみんなニンニク料理好きじゃないか。
納豆だって。

ただこの結果って選択式で、
選択項目は元記事中に載ってるんだけど
そこから選ばせたらこんな結果になるのは
仕方ないのかもしれないけど。

ちょっとショッキングな結果だ。

仕事の日の前日の夜に普通にニンニク料理食べて
嫁さんに「明日会社なのに臭いんじゃない?」なんて言われても
「ちょっと位臭ったって平気だろ、つーかいいニオイだし」
なんて軽く言ってた自分がどれだけ間違ってたか思い知らされた。

当然嫁さんも「全然いいニオイじゃないよ」とか言って
いつも心配してたんだけどね。
素直に聞いとくべきだった。。。

もちろん実際は臭わないように気をつけてはいるけど。

ちなみに関西はやっぱり納豆嫌いな人が多いのね?
2006年08月03日 | 東京 🌁

ガチャピンが・・

何でもこなす凄い奴だというのは知ってたけど。
今度はブログですか。

ガチャピン日記
2006年07月28日 | 東京 🌁

ふざけんなよ?

タイトル見て何事かと思って読んだんだけど。

【コラム・断】ふざけんなよ!
「まだ降ってんだろ。ふざけんなよ!」。横を向くと、怒鳴り飛ばす30代の若い母親と、シュンとして俯(うつむ)く10歳くらいの男の子がいた。どうやら「こんな雨、平気だからいこうよ」とその子が言ったらしい。それに対して「ふざけんなよ!」である。青筋を立て、苛立(いらだ)った顔をして本気である。恐れ入った。
まあ言いたい事はわかるんだけど。
時には雨に濡れて帰るのもいいもんだし。
嫁さんにはやっぱ怒られるだろうけどw

ただそもそもこの筆者がどれだけ状況を把握してたのか。
母親のその発言にはどんな背景があったかなんて
筆者が目にした状況だけじゃ全然わかんないじゃん。

それをある種決め付けでこんな記事にしちゃうのって
どうかと思うけどねぇ。
しかも個人のサイトじゃないし。

いや、背景がどうであれ母親が本気で子供に
ふざけんなよって言うのは確かにどうかと思うけどね。

それにしてもこの記事は
ちょっと思い込みで突っ走りすぎじゃないかな。
2006年03月15日 | 東京 ☀

高速道路をうしろ向きに走る

高速道路をうしろ向きに走って家に帰ろうとした男
ツッコミどころ満載なニュース。

・高速道路を40キロ以上後ろ向きに走行
・「必要以上に逆行」の容疑
・唯一動いたのがリバースギア
・さらに90キロ先にある家に帰るところ
・無免許運転および未登録車運転

バカずぎ。
2006年02月02日 | 東京 ☁

科学忍者隊ガッチャピン

ガッチャマンとガチャピンのコラボ
ガッチャピンはムック博士がアワワアワワと心配そうに見守る中、
次々と正義のチャレンジを繰り広げる!!

なんかちょっと前に話題になってたみたいだけど全然知らんかった。

こういう「勢いで作ってしまいました」みたいなもの大好き。
いいねぇこれ。
2006年01月30日 | 東京 ☀

耳垢が出ません

耳あかの型は1塩基が決定 乾燥タイプは“突然変異”

実は、耳あかは本来湿っているもので、乾燥したタイプは耳あかではなく、単に皮膚がはがれたもの。乾燥タイプの人は耳あかが出ない“突然変異”で、日本人は約8割がこのタイプだという。

これはビックリ。
ホントかな?

僕はカサカサに乾燥してるので耳あかじゃ無いのか。
ほー。
2006年01月23日 | 東京 ☀

いただきます論争

Q部ログより。
いただきます

その元記事。
「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争

《ある小学校で母親が申し入れをしました。「給食の時間に、うちの子には『いただきます』と言わせないでほしい。給食費をちゃんと払っているんだから、言わなくていいではないか」と》

「食堂で『いただきます』『ごちそうさま』と言ったら、隣のおばさんに『何で』と言われた。『作っている人に感謝している』と答えたら『お金を払っているのだから、店がお客に感謝すべきだ』と言われた」

ビックリした。

「いただきます」ってのは、
Q部さんが仰っているように
「食材となってくれた「命」に対して言うモノ」だったり、
元記事にある「作っている人に感謝して」言うものだったり、
とにかく自分が今その食事を食べられることに関する
何らかの感謝の気持ちだと思うんだけど。

お金を払っているから食べる権利がある、
という話とは完全に次元の違う話じゃないかと。

僕はらーめん屋とか、作ってる人の顔が見えるような店では
大抵ごちそうさまって言って出てくる。
関係ないけど店で食事をして「ごちそうさま」って言うのは
東京の習慣だって聞いた事あるけどあれホントなのかな?

まあとにかくそういう一言があるとお互い気持ちいいと思うんだよね。
ごく自然な事だと思うんだけど。
宅配のピザとか頼んだら、持ってきた兄ちゃんに
「ご苦労様です」とか「どーも」とか
やっぱり声かけるよねぇ。
こっちはお金払ってるし向こうは仕事だから当然だけど。
しらーっと黙ってやり取りしてたら気持ち悪いし。

いや、考え方なんて人それぞれだから、
そういう考え方で自分は言わない!ってのは
別に好きにすればいいと思うんだけど、
それをわざわざ学校や他の客に対して言うのはおかしいと思うなぁ。

元記事の永六輔さんの意見、
「あなたの命を私の命にさせていただきます」の、いただきます。でも僕は普段、家では言ったり言わなかったり。ましてや、他人には強制しません。絶対言わなきゃいけないとは思いません。きちんと残さないで食べれば、「いただきます」と言って残すより、いいと思うんです。

 貧しい国には飢えて死んでいる人がいる。日本で残して捨てているご飯があれば、助かる子供たちがいっぱいいるわけでしょう。食べ物を大事にできているかどうか。言わないのが「ひどい」と反対することではない、と思います。

特別に「みんなで言おう」というのはおかしい気がします。言っても言わなくても、大声でも小声でつぶやくだけでも、思うだけでも、いいことにしましょう。
こういう考え方はバランス感覚があって好きだな。
2006年01月17日 | 東京 🌁

ライブドア強制捜査

突然の強制捜査の裏には
今日の証人喚問との関連がありそうだと思ったり。
2005年12月07日 | 東京 ☀

携帯はどっちの手で使うのか

年配ほど左手で携帯を扱う?

アンケートの結果、携帯を左手で使う人の方が多く、
さらにその傾向は年齢層が高くなるほど顕著らしい。

僕は右で使うので若者って事で良いですか。

ちょっと真面目に考えると、
通話での使用の場合、利き手との関係の前に
利き耳との関係を調べるべきなんじゃないかと。

どっちの手で通話するかというより
どっちの耳で通話するかで決まると思うんだけど。

僕の場合は利き耳が右なので公衆電話とかも全部右。

そう考えると「固定電話で慣れている」説は
案外有力かもしれない。
固定電話って受話器を左で使うように作られてるし。
左で使ってた人が多いんじゃないかな?
となると年配になる程左で使う人が多いのにも繋がる。

断固反対なのは「ファミコン世代だから十字キーの左手」説。
ファミコン世代ならABボタンの右だろが!と言いたい。
操作の割合から行くとABボタン的操作が大半なのだから。

それはメール操作では通話よりも右の割合が増える
という事からも言える。
ボタン操作は右(利き手)の方が向いてると思う。

若者ほど右操作が増えるのは、
メールの使用頻度が高いってのが大きく影響してると思う。

アンケート結果の全てが見れるわけじゃないので
この程度しか考えられないけど。

つうかその前にこんな話別にどうでもいいってツッコミはなしでw
2005年12月05日 | 東京 ☁

月の土地が買える?

月の土地が買えるんだとか。
「月の土地購入サイト」ルナエンバシージャパン

TVで何度か見た事あったけど(とくダネとか)やっぱ胡散臭いw
けど一応ちゃんとしてるみたい。多分w

大した値段じゃないしネタにするにはいいかも。
月の土地持ってるんだぜいとか言って。
証明書発行してくれるみたいだし。

プレゼントとかでもいいか?

試しに買おうかな?w
2005年10月27日 | 東京 🌁

秘密基地

「射程距離に入った」「てーーーー!」
──タカラがつくるとPC向けパーツはこうなる


これは凄くイイ。
バカさ加減が最高。
男のロマン。

金があったら是非欲しいなぁ。
金無いけど。

買ったら絶対嫁さんに怒られるし。
×

