ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2005年10月20日 | 東京 ☀

ホリえもんは凄いわ。。

ホリエナジー発売
自分をとことんネタにできるってすばらしい。
2005年10月18日 | 東京 ☔

犯人はイチロー?

イチローが人気ドラマ「古畑任三郎」の犯人役で俳優デビュー
イチローVs古畑! 米大リーグ、シアトル・マリナーズのイチロー外野手(31)が俳優デビュー、しかもあの超人気ドラマシリーズ「古畑任三郎」の犯人役で登場することが17日、発表された。
待て待て待てw
イチローに役者やらせるのは無理だと思うけど。。

本人役だから大丈夫なのかな?
でもCMとか見ても微妙だしねぇ。

喫煙は病気

喫煙は病気=禁煙社会目指し医学会
たばこを吸うのは「ニコチン依存症と関連疾患からなる喫煙病」であり、患者(喫煙者)には「積極的禁煙治療を必要とする」−。日本循環器学会など9学会の合同研究班が18日までに「禁煙ガイドライン」を作った。
とうとう病気扱いかw

禁煙できないのは完全に中毒だしねぇ。

税金を思いっきり高くして、
一般人ではとても手が出ないくらいの値段にしてしまえば
いいと思うんだけど。
2005年10月14日 | 東京 ☀

雑誌の付録に「蚊」

驚異の「鉄人」幼虫、雑誌付録に 学研が採用検討(きもい画像が載ってるので要注意)

この虫が凄いとかうんぬんの前に、
外国の虫を安易にばら撒くのはどうなのかと。

「幼虫に放射線を当てて不妊化する」とか
「成虫になっても動物や人の血を吸うことはない」と
わざわざ書かれてるから
「安易に」では無いのかもしれんけど。

雑誌で紹介するだけでいいんじゃないかな。
2005年10月07日 | 東京 🌁

外来語の言い換え提案

リバウンドは「揺り戻し」 国語研究所が中間報告
リバウンドを「揺り戻し」、クライアントを「顧客」とするなど35の外来語について、言い換え提案の中間報告を公表した。
普通に使われてる語句は
わざわざ言い換えなくても良いと思うけど。

しかも「揺り戻し」なんて意味わからん。
「ダイエットに失敗して揺り戻しした」
「揺り戻しを制するものはゲームを制す」
やっぱりわからん。

トラウマ「心の傷」
トラウマって外来語なんだ、知らんかった。

まあ何と言うか、
そんな事一生懸命やらんでも。。という気がする。

無駄にカタカナ語ばかり使う人は嫌いだけど。
2005年10月06日 | 東京 🌁

カンニング

北海道の男性教頭 校長昇任試験でカンニング
あーあ。

「縮小コピーの字が小さすぎて見えなかったので、結局自分の頭で考えて書いた」と話しているといい、“作戦”通りにはいかなかったらしい。
これは多分嘘でしょ。
コピーしたものはその場で確認するわけだから。

本当に見えなかったのだとしたら、
「実戦」で見る「体勢」を想定してなかったのかも。

こういう技術は学生の内に
ちゃんと身に付けておかないとダメっすよ。


僕はもう百戦錬磨ですから。

こんな事しちゃダメだよ。
2005年09月30日 | 東京 ☁

ニート

ニートの6割「ビジネスマンにはあこがれない」、アイブリッジの調査

色々と考えてしまう調査結果だ。
特にビジネスマンの回答。

もし働かず生活できる環境があったらニートになるかという質問に対しても、82.7%が「ならない」と答えた。主な理由として50.8%が「収入がなくなる」ことを挙げた。これに「自己実現につながらなくなる」(48.8%)、「ひまになってしまう」(44.0%)などが続いた。
これはどうなのよ??

ここでのニートの定義がちょっとわからないけど。
家にこもってじっとしてないといけないわけじゃないよね?
そして「働かず生活できる」ってのは
とりあえず金に不自由しないって捉えていいよね?

それなら僕は迷わず仕事やめるけど。

定義から、「収入」はなくても無問題。

「自己実現」。
そんなもん履歴書とかでしか使わない言葉かと思ってた。
今の仕事の先に人生の目標がある、みたいな人が
そんなに多いとは思えないけど。
仕事から解放された方が色々実現できそうなもんだけどなぁ。

「暇になる」に至っては・・・悲しすぎる。
そういう人は暇だから仕事してんの?
休日は仕事の為に休む日?

なんだかなぁ。


ニートと言えば。

そもそも僕は「ニート」とか「引きこもり」とかいう言葉で
問題を一括りにしてしまう事に疑問がある。
彼らもそれぞれ考えてる事は違うだろうってのもあるんだけど、
そういう言葉で呼ぶことが
逆に彼らの居場所を作ってしまう事に繋がる気がするんだよね。

ニートと呼ばれてる人間の多くも
それぞれこのままではヤバイとか思ってはいると思うんだけど
「ニート」と呼ぶ事で同じような集団の中の一人になってしまって
ある種自分を肯定する材料にもなるんじゃないかと。

俺はニートだ、みたいな。

話をする上でそういう言葉が無いと面倒だとは思うし、
じゃあどうすれば?と考えてもわからんのだけど。
2005年09月27日 | 東京 🌁

3人っ子政策

仏政府が「3人っ子」政策 母親復職に配慮、優遇策拡充

フランス人は全然仕事してないとかって
聞いた事はあったけど。

出だしにさらりと書いてあるこの部分だけで
僕はもうビックリですよ。
フランス政府が「3人っ子」政策に乗り出した。育児支援のため子供1人につき3年間の休業が認められているが、
子供一人につき3年も休んでいいのか。

って、日本がどのくらい休めるのかも知らないや。
とりあえず3年も無いよね?

しかも
子供が3人以上いる家族にホテルや家電製品を割引する優遇策も検討している。
ときた。

うらやますぃ。
2005年09月06日 | 東京 🌁

ホワイトバンドって

ほっとけない 世界のまずしさキャンペーン

この話、取り上げるかどうか迷っていたんだけど。
武裟獅さんのブログでも取り上げられてて、
やっぱりちょっと書いとこうかという気に。

僕も最初は勘違いしていたのだが、
ホワイトバンドがどれだけ売れても
アフリカには1円も行かない。

続きを読む
2005年08月26日 | 東京 ☔

辛いししとう

「ししとう」にはなぜ辛いものが混ざるのか

これ、ずっと気になってたのだ。
辛いか辛くないかで中間はあまり無いし、
一緒に採れたものでも
辛かったり辛くなかったり。

この記事読んでちょっとすっきり。

同じししとうでも、辛いのとそうでないのが混ざる理由は、「ししとうは交配しやすいから」だそうだが、「何も珍しいことじゃないですよ。お米だって、コシヒカリに他のものが混ざって他の味になったりするし、交配によって違う味が混ざることは、自然界にはいっぱいありますよ」
ちなみに、「辛いもの」と「そうでないもの」の見分け方は、「見た目は同じ。食べてみないとわからない」
ということだった。
なるほど。

ん?
辛いししとうは純粋なししとうじゃないって事?
(実はあまりよくわかってない)
2005年08月24日 | 東京 🌁

子供でも飲めるビール

子どもでも飲める「こどもびいる」を飲んだ!

子どもでも飲める「こどもびいる」という飲み物があるらしい。
知らんかった。

なんでも人気沸騰中で、
注文しても届くまで1ヶ月くらいかかるらしい。

目の付けどころがいいなぁ。
「こどもビール」「こどもびーる」「こどもびぃる」ではなく、
「こどもびいる」ってネーミングも何か良い。

是非一度飲んでみたい。

こどもびいる専門店
株式会社友桝飲料(製造元)

こことかここでも買えるかも。。
2005年08月21日 | 東京 ☀

全国の猫舌に朗報?

百式さんより。

淹れたてのコーヒーでも
適温で飲むことができるという
画期的なコーヒーマグ。

その秘密はマグ上部にある温度調節部品にある。マグを傾けたときにそこに入り込むコーヒーを適温に冷やすことによって、いつでも「飲み頃」の温度を実現してくれるというわけだ。これで舌をやけどしたり、過度にふーふーしなくてもいいのだ。
ということらしい。

Brugo Mug

英語、ワカリマセン(涙
2005年08月18日 | 東京 🌁
2005年07月29日 | 東京 🌁

人生ゲーム

タカラの人生ゲームが
常に時代を反映しながら進化?して来たのは知ってるけれど。

「人生ゲーム」新作は企業買収 ライブドア堀江氏も協力
玩具大手のタカラは、家庭用ゲームのロングセラー「人生ゲーム」のシリーズ37作目として、合併や買収をテコに企業を大きくすることを競う「人生ゲームM&A」を9月29日に発売する。

 「ポイズンピル」や「ホワイトナイト」など企業買収・合併(M&A)の専門用語も登場する凝った内容。すごろくのような進行は従来の人生ゲームと同じだが、お札の種類は10億〜1兆円とけた外れ。

これはもはや人生ゲームとは言わんでしょw
2005年07月07日 | 東京 ☔

衝撃的アイテム

Q部さんのブログで衝撃的な発見。
さすべぇ
雨の日の関西名物? 自転車と傘スタンド

な、なんだこれは・・・!?
初めて見たぞこんなもの。
なんとこの傘スタンド、関西では装着率が80パーセントを超えているという説もある。
80%て!
そこらじゅうこれが走ってるのか!
すごいなぁ。
関西の人はイカスなぁ。

しかし逆になんで関東だと見ないんだろ?
僕は使いたくないけど需要はかなりありそうな気が。

しかし「さすべえ」て。
あっちの人はこういうネーミング好きだな。
「ICOCA」とか。
「プレイやん」も同系だな。
2005年07月04日 | 東京 ☔

ボーダも新キャラ投入

ボーダフォンのマスコットは「クリ」だった

エエエエエエエエエ・・・

弱いなぁ。
ノミじゃないのかよ。

これでまた一つ、
「ボーダにも一応あるんだけど・・・」
なネタが増えましたとさ。
2005年06月28日 | 東京 🌁

クールビズは定着しない?

クールビズ好感、でも「定着しない」49% 世論調査
省エネを目的に環境省の音頭で始まったノーネクタイ、ノー上着などの軽装「クールビズ」。朝日新聞が25、26日に実施した世論調査では、67%の人が「好ましく思う」と答え、「そうは思わない」(20%)を大きく上回った。若い人ほど前向きで、20、30代では「好感」が75%。男女で受け止めの差はなかった。
多くの人が好感を持っているにもかかわらず、
第2次石油ショック以来、なかなか定着しない夏の「省エネルック」だが、果たしてクールビズの運命は――「定着すると思うか」と聞いたところ、「定着する」は34%で「そうは思わない」が49%。「好感」を持っている人でも「定着する」は45%で、41%が「そうは思わない」と答えた。
定着しないと思ってるのはどういう事だ?
理解できんのだが。。。

ウザイものは無くせばいいじゃないか。
みんなそんなにネクタイ業界が心配なのかね?

地球温暖化の方がヤバイでしょ。
つーかこの暑さでスーツなんて着てるのは
リアルにヤバイ。

30度超えてるのに
スーツの上着まで羽織った人が
そこら中にいるのって明らかに異常だぞ。

追記
さらに気温は上昇した模様
東京で6月の最高35・8度を記録
2005年06月22日

赤ちゃんをキッチンで・・

アメリカではキッチンで赤ちゃんをジャブジャブ!?
赤ちゃん専門書でも「シンク入浴」の言葉が頻繁に出てくるくらい、赤ちゃんをキッチンのシンクで「入浴」させる事は、アメリカではかなり昔からある「赤ちゃん入浴法」だ。
ほーー。

息子の湿疹が酷い事もあって
毎日嫁さんと二人で共同で
頑張って風呂に入れてるのだが、
アメリカではキッチンで入れてしまうのか。

なんとなくアメリカって感じだw

いろいろ考えると、、僕にはやっぱできないなぁ。
2005年06月17日

予想的中

ローゼンカバリーさん、予想的中オメ。
マツケン、今度はマンボ!

ヒットするかどうかは知りませんがw
×

