ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2007年03月09日 | 東京 ☀

これそんなに効くんかな?

なんか随分人気らしいんだけどそんなに効くのかな?

何となく抵抗があって使う気にならないんだけど
ホントに効くなら考えようかと。

花粉鼻でブロック 5g
(2004/03/01)
売り上げランキング: 25


今年は花粉が例年より少ないとかよく聞くけど
異常に少なかった去年や一昨年と比べると十分多い。

薬の作用とくしゃみでの体力消耗でやたら眠いんだよね。。
タグ:花粉症
2007年02月26日 | 東京 ☀

調子悪い

先週末から息子が微熱をだして、
少し風邪っぽい感じだったので
この土日はほとんど外出せずに大人しく過ごした。

で、今日。
僕の体調が悪い。
昨日からやけに寒かったしな。。
今朝からのどが痛いし。

ただこの時期は体調が悪くても
花粉のせいなのか、
薬のせいなのか、
風邪ひいてんのか、
よくわかんない。

んー。
とにかく帰って寝るか。
タグ:風邪 花粉症
2007年02月14日 | 東京 ☁

HUNTER×HUNTER休載一周年

オメ!

じゃなくて。

とうとう休載一周年ですよ。
休載なのか何なのか。。
普通に無かった事になってるっぽいのが何とも。

4月から再開ってのが
今年の4月の事だったんだと信じて待ってるんだけど。
しかもこの長い休載期間の間に書き溜めてあって
再開から半年は休まず連載してくれるんじゃないかと妄想。。

もはや少年ジャンプはワンピースしか読むものが無くて困る。
せめてジョジョは戻すべきだ。

べしゃりがヤングジャンプの方で連載再開したのは良かった。

ハンタ再開とスラムダンク第二部開始とどっちが確率高いんだろ。。

HUNTER×HUNTER休載一周年
2007年01月09日 | 東京 ☀

青梅七福神巡り

年始は青梅七福神へ。

嫁さんの実家ではほぼ毎年恒例行事で、
結婚してからは僕も行っていたんだけど
息子が生まれてからの2年間は行けなかったので久々。
嫁さんと息子と3人で。

途中タイミング良くお囃子や餅つきが見れたりして
息子も結構楽しんでいた。

嫁さんと僕は毎度同じ場所でおみくじを買うんだけど、
今年は息子の分をどうするか少し迷った。
凶とか出たら嫌だなぁとか思って。

僕の中では家族全員凶とかじゃなければ
別にいいだろと思って買う事に。
仮に息子が凶でも僕が大吉なら
別に大した事無いだろと。
息子に何かあって僕が大吉ってはず無いから。

というわけで3人で買ったのだが
何と全員大吉。
いい年キタ━━━!!!
というわけでやる気出た。

実は僕はここのおみくじ、大吉しか出た事無いけどねw


【予約】アタックチャ〜ンス!
人気お笑い芸人 博多華丸・大吉ボイスキーホルダー
タグ:大吉
2007年01月05日 | 東京 ☀

あけまして

あけましておめでとうございます。

年末年始はかなりバタバタして
更新どころかほとんどネットできず。

こんなにネットしなかったのは数年ぶり。
ここ数ヶ月は1日平均5時間はネットしてる感じなので。
まあこれには色々と思うところがあって、
今は一時的に仕方なく、という感覚なんだけど。
毎日5時間ネットに使うのは勿体無いと思うしね。

このブログ、着々と更新頻度が下がっているんだけど、
今年もだらだらと続けていくつもりです。
最近は扱うネタもよりバラバラになり
自分で見ても統一感ゼロで微妙な感じなこのブログ。

まあそれはしゃーないと割り切ってやってるんだけど
見てくれる人がかなり多いので申し訳ないです。

思いつきで好き勝手な事を書いているんだけど
それを読んでくれたり反応してくれたりする人のおかげで
これだけ続けてこれたという部分は大きいので
本当に感謝しています。
色々な意見が聞けるのでホント参考になってます。

というわけで皆様今年もよろしくお願いします。
2006年12月01日 | 東京 ☀

ダウンしてました

風邪でダウンしてた。
というかまだ全快してないんだけど、
Wiiの発売日なので寝てるわけにもいかず。

結局予約できなかったので始発で並びに行きますです。

頑張ろう。。
2006年11月02日 | 東京 ☁

人生銀行

これ欲しい。

人生銀行
人生銀行
posted with amazlet on 06.11.02
タカラ (2007/01/25)

2006年10月27日 | 東京 🌁

【これは】鼻から音楽!【スゴイ】

とりあえずタイトルで無駄に煽ってみた。

これは僕が中学生の頃発見し、
「これはとんでもない事を発見してしまった!」
と思ったものの、
周囲の反応が全然大した事なくてガッカリするうちに
僕自身忘れてしまっていたという凄いネタ。

昨日の会社帰りに歩いてたらふと思い出して、
実践してみたら中学時代ほど上手くはいかなかったが
一応できたので多分大丈夫。


で、その発見は何かと言うと。

鼻の穴で音楽が聴ける

というもの。

久しぶりにフォント弄った。

これはもう皆さん今すぐ試して!
ビックリするから。

■やり方
iPodでもウォークマンでもラジカセでも何でもいいんだけど
イヤホンから音が出るものを用意。
わかりやすいように大き目のボリュームで音を流し
両方の鼻の穴に密着させる。
多分この時点ではほとんど聞こえないはず。

で、次がポイント。
ツバを飲み込むようにすると
グッとのどぼとけが上に上がると思うんだけど、
その上に上がった状態を無理やりキープ!
できれば頂点でキープ!
※追記
バターカップさんのダンナさんの
「耳抜きの状態で、圧力をかけた状態でキープする」
という表現の方が的確かもです。


すると耳から聴くのとは違って直接脳みそに響くような、
何とも刺激的な体験ができるはず。
グワーッと。

これホント。

ロック系のシャカシャカした音だとわかりやすいかも。


・・でも確かこれ昔周囲に話した範囲では
みんな「別に聞こえないけど・・」みたいな反応だった気が。

もしかしたら鼻から牛乳吸い込んで目から出すみたいな
特異体質的な現象の可能性もあるんだけど。。。

というわけで、
できたとかできないとか教えてくれると嬉しいんだけど。
タグ:ネタ
2006年10月20日 | 東京 🌁

一昨日誕生日だったんだけど

一昨日誕生日だった。

いつものように超操縦メカMG
をやろうと思ったら
DSの起動音がおかしい。

一瞬???という感じだったのだがすぐわかった。
誕生日だと起動音が違うって話があったんだった。
去年は気付かなかったから初体験。

で、ピクトチャットを起動。
tan.jpg

おお!
感動。

せっかくだから今度はどうぶつの森を起動。
村が草原になってる(汗
ポストを開けると手紙が数通。
まず"はは"から誕生日祝いの手紙。
他に村のどうぶつから数通あったんだが
全部それぞれ自分の誕生日の通知だった。
何だお前等みんな10月生まれか?
つーか人の誕生日に自分の誕生日の宣伝かよ!

というわけで森終了。

他に誕生日に何かあるソフトが無いか考える。



思いついてGBAを引っぱり出して起動。
その名はカードヒーロー!

GB用タイトルだが大好きで未だに時々やるのだ。
対戦もたまに。
これと64の実況パーストシリーズだけは
かなり強いと自負している。

それにしても今回は久々の起動。

ちょっと興奮気味に電源を入れるとなにやらバグってた。
いかんいかん久々なんだから丁寧に。

FC世代おなじみの息吹きかけの儀式。

再起動。

今度はOK。

cardh.jpg

・・・。

・・・・・。

あれこれってオープニング?

再起動。

cardh.jpg

・・・・・・・・・。

なんてこったorz

僕の全てがつまったデータが消えました。
よりによって誕生日に。。。

これで尚更続編を出してもらうしかなくなった。

前略、任天堂様。
カードヒーローDS、WiFi対応でお願いします。
タグ:DS
2006年10月05日 | 東京 ☔

予想の結果たち

3、4、5枚刃……カミソリの刃は多い方がいい?
5枚!
元来カミソリの刃は1枚だったわけだが、とうとう5倍の時代になってしまった。
これね、つい先日ちょうどCMで見たんだけど、
思わず「キタ━━━━!!!」と叫んでしまった。
心の中で。

というのも去年の正月のこのブログのエントリ、
明けましたのコメント欄にて、
ローゼンカバリーさんが2005年の予想として
カミソリが5枚刃
ってのを挙げてたので。

もう2006年も10月に突入しているので
この予想は早すぎたって事にはなるんだけど
何せ当時は「流石に5枚は無いだろ」って感じだったので。

いや〜しかし本当に5枚かぁ。
この予想はお見事。

ちなみに僕はネットではPS3はコケるって予想してたけど
どっちに転ぶか微妙な感じだ。

CM女王ってエントリで
CM女王に相武紗季とかポストSMAPにKAT-TUNとかも書いたけど
これらも微妙なトコだ。
相武紗季はずっとあと一歩だしKAT-TUNはもう数年かかるかな。

ああそうそう、あとプロ野球の順位予想もしてた。
1、中日
2、広島
3、ヤクルト
4、阪神
5、巨人
6、横浜
広島は贔屓目に見すぎた面もあるけど
予想以上に怪我人が多かった事と
予想以上にブラウンが長期的な視点での采配をした事もあるかな。

阪神は今季は藤川が潰れると見て
順位を下げた予想だったんだけど
何だかんだで最後まで踏ん張っちゃった。

でも全体的にはかなりいい予想だったと自画自賛。
そこら辺の評論家よりはマシでしょ。
タグ:予想 ネタ
2006年10月04日 | 東京 ☔

Amazonのプリカ

アマゾン、プリペイドカード発売
インターネット通販のアマゾンジャパンは3日、アマゾンでの買い物で支払いに使うプリペイド(前払い)カードの発売を始めた。全国のローソンと一部のエーエム・ピーエム・ジャパン、ミニストップで扱う。3000円と5000円の2種類。パソコン画面で、カード裏面の16けたの番号を打ち込む。
これはいいね。
やっぱ僕も含めネットでカード使うのが不安な人多いし。


タグ:Amazon
2006年09月26日 | 東京 ☔

iPodなのだ

ようやく買った。

Apple iPod nano 2GB シルバー MA477J/A
Apple iPod nano 2GB シルバー MA477J/A

プレイやん等も含めひたすら迷っていたんだけど。

通勤で駅までチャリだったんだけど今週から歩く事にした。
理由はいくつかあるんだけど、まあ「健康の為」だ。

で、実際歩いてみたら無性に音楽が欲しくなったので
さんざん迷ったのがウソのように即買い。

一時は容量デカイのが欲しかったんだけど
考えてみたら2Gあれば十分じゃないかと思ってこれに。

なんか説明書とかスゲーいい加減なのが気に入らないけど
今朝聴きながら歩いたら楽しかった。
むしろ1時間くらい歩きたかった。

音楽の力は偉大。

Apple Store(Japan)
タグ:ipod
2006年09月25日 | 東京 ☁

アメリカ産牛食べたくない

僕はアメリカ産牛肉は食べたくない。
BSE問題はわからない事だらけで不安だからだ。

なので小泉さんは食べたい人だけ食べろと言ったけど
加工されたら産地なんてわからない現状には大いに不満がある。

もちろんアメリカ以外は安全なんて信じてるわけではない。
もっと言えば他の食品にも不安なものは沢山あるし
アメリカ牛だけ避けようというわけでもない。
実際我が家では色々なものを避けているし。

この辺りは無数の情報の中の何を知っているのか
何を信じるのか等によって人それぞれなのだが
不安を感じたら避けるのは普通だと思う。

で、Q部ログより
牛肉
皆さん神経質すぎるんじゃないの?
もっと危険な事が身の回りにあるんじゃないの?
Q部さんとはこの問題に関して色々と話したので
Q部さん本人の考え方は理解できたし
上で触れたように判断は人それぞれで良いと思う。

が、他の人の判断を神経質すぎるとか
他の危険との比較を持ち出すとか
そういう事をする必要性はわからない。

繰り返しだけど人それぞれで良いのでは?

Q部さんの記事の元記事
安心できない牛肉
確率的には米国産牛肉は安全だ。国連大学副学長の安井至氏の「BSEを巡ってメディアとの対話 市民のための環境学ガイド」では、食品安全委員会のプリオン専門委員会の調査結果から、日本での感染確率を計算し、安全と言えると判断している。
マスコミに煽られて世間の人が不安に感じている事を疑問視し、
食品安全委員会の報告から
確率的にアメリカからの輸入牛肉は安全である。
と断定的に書いている。

これは事実かもしれないし、
この方はより確かな情報を持っているのかもしれない。

けれどほとんど一般的なニュースしか目にしていない僕は
まず食品安全委員会の報告なんて全く信用できない。
集団辞任とかもあったよね。
委員の半数一気に辞任「やってられない」
プリオン調査会6委員辞任 「政府に利用された」 留任した委員は反論

とにかくBSE問題関連の情報は
少なくとも世間の多くの人々にとって
何が信用できるのか全くわからない状態と言っていい。

そんな状況の中で
「よくわからないから避ける(避けたい)」
という判断や心情は
「よくわからないけど食べる」
という判断よりよっぽど普通で理解できると思うけど。

僕から見れば
わからないのに食べるという判断ができる方が不思議。

だけど何度も繰り返しているように
それも全部ひっくるめて人それぞれでいいんじゃないかなぁ。

逆に国は「人それぞれ好きにしろ」なんて言っちゃだめだと思うけど。
しかも好きにできる仕組みは作ってくれてないし。
タグ:BSE 牛肉
2006年09月11日 | 東京 ☔

指が痛い

夏休みも終わって仕事始まってるんだけど。

夏休みはディズニーランド言ったり
小平のにんにくやに行ったりして有意義に過ごしたし
昨日で息子が1歳11ヶ月、いよいよ2歳が近づいてきたとか
書きたい事は色々あるんだけど
毎度の事ながら一旦感覚が空くと
何から書き始めればいいかわからなくなって更新が止まる。

ちょっとしたネタで是非書きたかった話が
いくつかあったはずなんだけどその辺は全部忘れてるし。

関係ないけどここ数日左手の薬指の第二関節がやたら痛くて。
バスケでつき指して指が紫になってた時と同じくらい痛い。

ずっと原因がわからなかったんだけど昨日ようやくわかった。

超操縦メカ MGのやりすぎ。

このゲーム、右利きの場合は
左手で十字キーを激しく操作しながら
右手でタッチパネルを激しく突付く。
しかも熱中しすぎて必要以上に力も入る。
その全てを左手の裏側の指で支えなければならないわけで
長時間プレイするとその負担は半端無い。
僕の薬指はどうもこれでやられたっぽい。

何故気付いたかというとゲームやり終えたら
滅茶苦茶痛みが増してたから。

しかしプレイ中はその痛みに全く気付かないんだからね。
嫁さんが呆れてた。

気がつくとかなりの時間プレイしちゃってるんだよねこれ。
超操縦メカ MG
超操縦メカ MG
posted with amazlet on 06.09.11
任天堂 (2006/09/02)

タグ:日記
2006年09月04日 | 東京 ☀

夏休み2006

ちょっと過ごし易い気温になってきた今日この頃。

今週の月〜水曜日は夏休みだ!

夏休みは5日間とれるんだけど
8月は結局1日しか使わなかった。
よく頑張った、俺。

というわけで今日曜の夜なのに
「ああ、また仕事か。。」
というお決まりのあの気持ちが無い。
何と清々しい事か。

休みは大切だね。
タグ:夏休み
2006年08月30日 | 東京 ☔

埼玉スーパーアリーナより

06-08-30_16-07.jpg
やってまいりました!
2006年08月28日 | 東京 🌁

三輪車で石焼芋の謎

ふと思い出したんだけど。

子供の頃、三輪車をひっくり返して
手でペダルをグルグル回す遊びを
「石焼いも」
と言っていたんだけどあれって何で?

ちなみに昔世田谷に住んでいた時にそう呼んでいて
ローカルな何かだったんだろうと思ってたんだけど、
福生に引っ越して来てもやはりそれは「石焼いも」だった。

という事は少なくとも東京のある程度広い範囲では
「石焼いも」という遊びが存在していたという事になる。

やったことない人は何が面白いの?って思うかもしれないけど
砂遊び泥遊びが面白い子供時代、
それに三輪車というメカがプラスされるこの「石焼いも」が
面白くないわけがないのだ。

求む、「石焼いも」情報。
2006年08月02日 | 東京 🌁

ごめんなさい

さっき、朝の通勤電車での話。

僕はいつものようにヘッドホンをつけて
DS(信長の野望)をプレイ。

途中の駅で小学生の子供2人と
その片方の子供の母親らしき人が乗ってきて
僕に背を向けるようにして僕の前に立った。

僕はヘッドホンはしているが、
昔から音漏れさせるのが大嫌い(マナーとかじゃなく
人に何を聞いてるのか知られるのが嫌)なので
ボリュームをかなり絞っている為、
周囲の音はほとんど聞き取れる状態。

で、その母親と、息子の友達がゲームに関する話をしていて。
DS欲しいけど親がどうしても買ってくれないとか。
仕方なくGCで我慢してるとか。
DSを買ってもらえない原因は外でもやるからだとか。
DSやってる人見かけると悲しいとか。

非常に気まずい。
お前等後ろだけは向いてくれるなと祈りつつ小田原城攻め。

しかし何を思ったか突然息子が後ろを振り返る。
僕に気付いてあからさまに「うわ〜」って顔。
さらに、空気読んでそっとしておけばいいものを
何の迷いも無くその友達にヒソヒソ。

気付かれないようにそっと振り返る友達。
僕を確認するなり「も〜なんで。。」と頭を抱える。

僕はDSの画面から一瞬たりとも目を離さない(離せない)が
バスケで鍛えた視野の広さはそんなやり取りを全て認識してしまう。

何だこの罪悪感。

DSが爆発的に売れ始めてから、
電車でDSやってると時々子供の視線が痛い時はあるんだけど
今日の重苦しい空気はしんどかった。。。

全国のお父さん、お母さん、
子供がDS欲しがったら素直に買ってやって下さい。
タグ:DS
2006年07月24日 | 東京 🌁

更新が少ない理由

以前と比べここ数ヶ月はブログの更新量が
随分少なくなった。

単純に時間が無い時もあるが
そうでも無い時もある(今とか)。

その理由が見事に書いてある記事を読んだのでメモ。

文章を書くのに必要なのは時間だけじゃない
なにも考えずにただ文章を書くのだったら、少しの時間があればできるんですが、自分が何を言いたいのか、何に興味を持ったのか、感動したのか、憤りを感じたのか、そんなことを考えながら文章を書くという行為は、時間だけじゃなくて心の方にも余裕がないとできません。

心に余裕が無いっす。
次の職場が決まらん事には落ち着かない。。。
2006年07月20日 | 東京 🌁

面接の結果

先日受けてきた会社から結果が届いた。

ダメだったorz

うー、色んな人に応援していただいたのに
何とも申し訳ないです。。。

実はその会社に入る場合
僕はほとんど初心者みたいな形になるので
年齢とのバランスとか会社の規模とか考えると
難しいとは思っていたんだけど。

別の部分でアピールしなきゃダメだったんだろうけど
それも失敗ぎみに終わったしこの結果も当然か(涙

しかし返事として頂いたメールには
自分に対して良い評価してくれていた事や
励ましの言葉まで書かれていて、
社交辞令かもしれないけれど
本当にそう思っていてくれそうだと思える人だったし
素直にその言葉を信じて前向きに頑張ろうと思う。

とは言っても
一度「ここ!」って会社受けた後に
そこよりも魅力を感じない会社を受けようってのは
かなりしんどい作業だ。。。

んー全然やる気が起きない(←全然前向きじゃない)

でもこの転職活動をしてる期間ってのは
自分はもちろん家族もどこか落ち着かないし
色々負担をかけてる部分もあるので
何とか早くスッキリしたいんだけどね。

また頑張らねば。
×

