ボボコフのブックマーク → ブクマページ
2004年11月10日 | 東京 🌁

合併球団のユニホーム

合併球団の新ユニホーム発表

・・・。
非常に失礼な言い方だと思いますが、
これを見るとギャグにしか思えないってのが正直な感想。

もろオリックスなデザインでBuffaloes。
左袖には赤文字で「近鉄」の文字。

お偉いさんにもてあそばれましたって感じが
ばっちり出ていて何とも言えないです。

近鉄の選手の最後の様子をTVで見ましたが、
非常に寂しかったです。

とにかくそれぞれ新しいチームで頑張って下さい。

日米野球

なかなか勝てないですね。
実はあまり見てないです。
日本のメンバーってどうやって決めたんです?
仁志とか謎なんですが。。。

僕としては外国人選手も混ぜてほしかったです。
パワーならカブレラとか負けてないと思うし。
向こうは石井や大塚を連れて来てるじゃないですか。

という話はおいといて、
日本のキャッチャーがマウンドに行った時
ミットで口を隠してしゃべってるのがちょっと面白かったです。
普段からいちいち隠そうなんて意識はしてないので無意識なんでしょうけど。
マウンドまで行かないで大声でしゃべったりしてほしいですねw
どうせ米選抜は数人の日本人選手しか意味わからないんですから。
2004年11月04日 | 東京 ☀

やっぱり楽天

予想通りというか予定通りの結果になりましたね。
結局資金力って事になってますね。
それなら最初からハッキリしてたのに。
それ以外の要素は検討に検討を重ねた結果甲乙つけがたかったという事?
まさかね。
資金力ってのは、球団運営に支障の無いレベルに達しているかはもちろん重要ですが
それ以上はさほど重要じゃ無い気がしますけどね。
また今後ずっと赤字を垂れ流すって前提じゃなければ。
逆に地元の支持とかは全く考慮されてないんですかね。
その地域を本拠地にするのだからそこのでの支持は重要だと思いますけど。

“楽天”できない…宮城県民の支持率「2%」!?
こんな記事もありますけど。

まあ、この辺にしますか。
決まったことは仕方ないので。


実は僕がもっと気にしているのは、
なんとなく楽天参入で12球団に戻りましためでたしめでたし
みたいな空気を感じる事。
これはオーナー側の人、選手、報道などすべてから。
僕はあれあれ??って感じなんですが。

一番顕著なのは、前にも少し触れました
東北楽天」という名前が通ってしまった事ですね。
結局そのままなんですね。
今後の球界の広がりを全く考えてない名づけです。
しかも何やら楽天の2軍の本拠地は岡山なんて話も出てきてますね。
どうなることやら。

ライブドア、来年も参入申請して下さいよ。
シダックス、来年こそ手を上げてくださいよ。
早く16球団位には持っていきましょうよ。
今よりまともな形のプレーオフもできますよ。
2004年11月02日 | 東京 ☀

ライブドア支持

新規参入問題に関して決定前にもう一度書こうと思っていたのですが、
Doppioさんがここに既に僕の書きたかった事を書かれているので省略!

そこでも触れられてますが、楽天の嘘をきちんと報道したメディアは
僕が知る限りほんのわずかでした。
それほど知識など無くてもちょっと調べればすぐにわかるような嘘を、
各メディアがそのまま報道した事に驚きました。
審査委員なんかは嘘と知っていながらライブドアばかりつついたような印象さえあります。
実際はわかりませんが。

ライブドア潰しとしか言えないような流れで強引に出てきた楽天が
そのまますんなり参入というのは、
結局今までの球界の不透明さをそのまま引きずるみたいで嫌ですね。

僕もライブドア支持です。
2004年10月19日 | 東京 ☔

キャブレラ

西武勝ちましたね。

僕は第二戦をとった方がそのまま一気に優勝とよんでたんですが
外れたみたいです。
タニシゲが満塁弾打った所で決まりだと思ったんですが。

しかしキャブレラ恐ろしいですね。
カープに来ないかな。。。

今年の日本シリーズ、かなり面白く感じるのは僕だけでしょうか?
まあ西武ファン中日ファンはもっと面白いでしょうけど。
視聴率悪いみたいですよね。。。
2004年10月17日 | 東京 ☀

嶋選手おめでとう。

首位打者は嶋、打点王は金本−全日程終了

嶋首位打者!
おめでとうございます。
大ブレイクでした。
ここまで長かったですがここからバリバリがんばってもらいたいです。

一昨年辺りから嶋を一軍で使えと言い続けたカープファンの想いも
少しは報われたかな?
背中痛が無ければ200本安打もいけそうでした。
来年以降は中軸を任されそうなので再び狙うのは難しいでしょうが
是非トライしてほしいです。

しかし折角のブレイクもシーズン開幕当初しか話題にならず。
今年は五輪あり合併問題ありで話題はそっちばかり。
極めつけはイチロー。
打率や安打数と、話題のジャンルまで同じな為完全に持っていかれました。

結局嶋の首位打者と俺流の優勝は全く目立たなかった。
残念。
でもカープファンにとって、特に終盤は嶋の活躍だけが支えでした。
来年もがんばれ!
2004年10月13日 | 東京 ☔

先を見据えてる?

楽天とライブドア。

競争が過熱するのはいいんだけど、
両方とも東北地方一帯を本拠地にする勢いですね。
いいんですか?これ。

オリ近のダブルフランチャイズも暫定とはいえ疑問。

地元にがっちり密着する方向で行きましょうよ。
僕は東京生まれ東京育ちのカープファンですけど。
東北楽天とか名乗られたらそれ以降東北に参入しづらいじゃないですか。

もっとチーム数増やしましょう。
とにかく増えて欲しいんですよ僕は。

チームが増えるとプレーの質が下がるとか言ってる人!
お前質とかそんなもんわかるんかボケ!
いやいや、実際そんなにレベルは下がらないと思いますよ。
実力や才能はあってもちょっとしたタイミングで
プロ入りできない、活躍できないという人もたくさんいるでしょうし。
今年首位打者(間違いない!)の嶋も、
誰もが認める素材ながら10年かかりました。
クビになりそこなった結果助かったわけですし。
実は無駄にピーコに干されてた期間もありますけどね。

チーム数増やして門戸を広くしましょうよ。

そんな無責任な事して芽が出なかった人の人生をどうする気だ?
なんて言ってる人!
なに突然いい人みたいな発言してみてんだ!?
そんな事言ったら今だってどうする気なんだ?
そんな事は自分で考えるでしょ大人なんだから

ねぇ。
2004年10月11日 | 東京 🌁

西武優勝おめでとう。

実に微妙。
西武が優勝決めましたね。
僕はシーズン前からこのプレーオフ制度は有り得ない大反対の立場でした。
ここにきて世の中は、
「プレーオフ面白い!いいじゃないかこれは!」
みたいな空気になってましたが、これでまた少し冷静な議論も始まるでしょうね。
一安心です。
ダイエーが結局優勝となっていれば、最後まで全てが上手くいった形になり、
プレーオフ大成功!な流れになりかねなかったですからね。
セも導入とか言い出したら・・・ガクブルですよ。

現行のプレーオフは、パリーグ全球団が均等に総当り戦をし、
全ての順位が誰の目にもはっきりと決まった後
もう一度敗者復活戦をしてるわけです。
どう考えてもおかしいですよね。
今回だとダイエーの選手やファンは
いくらルールとはいえ納得いかない思いが残るはずです。

プレーオフという仕組み事態は面白いに決まってるわけです。
短期決戦!とくれば盛り上がりますよ絶対。
だけど今年のパがやった仕組みは異常。
子供がその場しのぎで考えたような制度ですよ。

本気でプレーオフ導入したければそれこそ16チームは作る必要があると思います。
オリ近合併問題が出た時、
世の中は12か11か10かという議論してましたが、
僕はいい機会だから16にしちゃえ!と言ってました。
二宮清純さんとかもそんな事言ってましたね。
セパ(もうセパという枠じゃなくてもいいが)8球団ずつを
さらに4球団づつの地区にわけ、
それぞれの上位2チームがプレーオフに・・・という感じ。

現行のプレーオフと何が違うかと言えば、
地区が違うチームはレギュラーシーズンの条件が違うという事です。
他地区、他リーグとの交流戦もやるわけですが、
当然地区内のチームとの対戦が一番多くなるわけです。
すると他地区のチームは厳密に言えば
同じ条件のレギュラーシーズンを戦っていない事になるので
プレーオフで決着となるわけです。
レギュラーシーズンがプレーオフ出場権を得るための戦いとして成り立つんです。

12球団が無理だったのに16なんて・・・という話はおそらく問題ないはずです。
減る一方の金をだらだらと垂れ流し、もうダメですと言ってるだけですからね。
あれだけの地位にいる人達がよくあんな馬鹿丸出し発言を堂々と言えたもんです。
本気でやれば何とかやれるはずですよ。
FAからドラフトから年俸から全てのシステムを徹底的に見直して。
四国で独立リーグ作るなんて話があるくらいですからね。
やり方の問題です。
今考えれば、オリ近合併なし、ライブドア・楽天・シダックス参入で15。
あと一つ探すだけで実現も可能だったじゃないですか。

まあ実際はそこまでの改革する時間は流石になかったと思うので
仕方ないんですけどね。
ただそういう方法も視野に入れて長期的に改革して欲しいですね。
今年参入できなかった所は次は優先的に考慮したり。
12球団に戻ってめでたしめでたしは勘弁してください。

・・・と今日はいつも以上にエラソーな事書いてしまった。
この問題はホントに腹立つ事が多すぎますからね。
ってプレーオフの話だったのに・・・あれ?
2004年10月07日 | 東京 ☀

プロ野球、合併・新規参入問題

最近の関連ニュース
オリ・近解雇のベテラン組は「仙台」に新天地求める(サンスポ.com)
新規参入公開ヒアリング、第1ラウンドは楽天に軍配(サンスポ.com)
これこそ楽天のサプライズ!「掛布監督」が最有力候補(サンスポ.com)

三木谷社長「采配(さいはい)力があり、頭脳明晰(めいせき)な人がいいと思っております」

掛布監督

・・・これどうなんですか?w
個人的には掛布氏からは我らがコージ同じニオイがするんですが。。。

それはまあいいとして、今の段階で監督やGMの名前が
ガンガン出てくるのってどうなんでしょう?
楽天のやり方はどうも好きになれないですね。
別にほりえモンが好きなわけでもないですけど。

今回の合併絡みのゴタゴタで、
今まで球界のダークな部分をあまり知らなかった人も
今はわりと敏感になってますよね。

これを機にそのダークな部分を一掃しようという良い流れの中で、
再びなにやらダークな香りを思いっきり漂わせながら楽天とその周辺が動いてるわけです。
世論に支持されないのは当たり前ですよね。
楽天としてもイメージダウンは避けられないはずだし
それがわからない人じゃないでしょう三木谷さんは。
それでもこの一連の流れという事は裏に相当な何かがあるのでしょう。

というのは全部僕の想像妄想です。
×

